« 仙台にも寒波がやってきた | トップページ | ゆっけさんと けっさんに電話 »

年末のあれこれ

12/19~20 年賀状を仕上げて 投函しました。これでまずはひと段落。
今年はイラストではなく写真年賀状にしました。(マイフォトの組み合わせ)
久しぶりに 顔だし年賀状です。あぁ~はずかしい。
30年ちかく会っていない友人や知人もたくさんいるのでたまにはいいかな。
「あら~けっさんも ゆっけさんも こんなに大きくなったのね。」とか
「つれづれさん 歳とったね~」とか 言われそう。

仙台は寒波の後も 連日寒く、最高気温は3度より高くなりません。
明日は やっと5℃を越えそうですから 窓ふきもできるかな。
今朝の最低気温は-2℃でした。布団に入っていても頭が氷のよう。 
我が家は 築30年 建売安普請の家を借りているので 冬はトコトン寒い。
壁の中に 断熱材も入っていないそうです。この家を借りた人が
すぐに引っ越してしまうわけは 冬があまりにも寒いからだと不動産屋さん
が言っていました。そんな家に 私たちは8年も住んでいます。すごいでしょ(笑)

今日は 瞼のところがカサカサして痒いので 皮膚科にGO!
皮膚科のみたては脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)。
乳児・高齢者に多発するらしい。高齢者(/□≦、)の仲間入りってこと?
そういえば かかともカサカサして固くなってきてる(;ω;)あ~ぁ

今日は大安。お正月飾り(鏡餅や輪飾りなど)を購入。
今日を逃すと次の大安は28日。28日は買ったものを飾ったりお花を
生けたりと忙しいですからね。

そういえば今日は冬至。かぼちゃは買ったもののだだちゃさんは忘年会で
夕食がいらないし かぼちゃ料理は明日に延期です。
でも ゆず風呂は 欠かせません。ゆずの準備はOK!
おっと めずらしく ゆっけさんから 携帯メールです。タイトルは「冬至」
つれづれの他に 海老津のおばばさんや もじのかーさんにも送っています。
何事かな? 

6730

本日は冬至ということでカボチャ料理を作ってみました。
写真の料理はカボチャのクリームリゾットです。
せっかくなので 柚子湯もしたかったのですが
あいにく買い物で買い忘れました(>_<) 一応本日でテストの一部と課題が終わり
一息つく時間が取れました。 休み明けは成人式やテスト、課題などいろいろありますが 全力で取り組んでいこうと思っています(^_^;)

|

« 仙台にも寒波がやってきた | トップページ | ゆっけさんと けっさんに電話 »

コメント

penHappyばあばさんへ
言葉足らずでごめんなさい。ゆっけさんが送ってきたのは
写真つきメールでした。かぼちゃのリゾットなんて洒落た
料理を私は作ったことがないので どこからレシピをみつけて
きたんだろう…と思って聞いたのでした。
お正月のといっても 核家族の正月ですから 正式なことは何も
していないのですが イベント好きな家族なので(^^ゞ
みんなそろってご飯を食べることができる日が楽しみです。

投稿: つれづれ | 2009/12/23 18:36

つれづれさん、お忙しいのに着々と年末の仕事をこなしてらっしゃいますね~
感心しきり!!
時間があるとかえってのんびりしてしまいます。
お正月のこともキチンとされるんですね。
だからゆっけさんも冬至のゆず湯なんて知ってるんだ…ナットク
我が家の息子なんか絶対知りませんよbearing
孫からカボチャのリゾットのレシピ送ってもらって
海老津のおばばさんはびっくりなさったでしょうね。
作って見られたかな??
皆さんそろってのお正月、待ち遠しいですね。

投稿: Happyばあば | 2009/12/23 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台にも寒波がやってきた | トップページ | ゆっけさんと けっさんに電話 »