« いとしのジョー君 | トップページ | 年末のあれこれ »

仙台にも寒波がやってきた

20091219017 西のボーダー花壇には
アイスランドポピーと
ビオラビビマンゴーアンティーク
チューリップが植えてありますが
12/18からの寒波で雪に埋もれました。
ぴょこんと出ているのは
アイスランドポピーの蕾です。
撮影は12/19
20091220001_2

12/20雪もやっと
とけてきましたが
花壇の土はコッチコチ
まだ凍ったままです。

アイスランドポピーは
ビオラに負けない
寒さに強い花です。
でも なぜか
苗はこの時期HCに
出回りません。
これは 花農家で
分けてもらたものです。
昔はよくこの花の種
播きをしましたが
風が強いとすぐに
花びらが散るので
そこが困ったところ。
20091219015

これはパンジー
フリズルシズルバーガンディー
こんなに雪をかぶって
寒そうです。

20091220004 雪がとけてパンジーは
元気いっぱい。
この花は 5℃でも成長を続ける花。
植え替えたころより確実に育って
います。こうして寒さに耐えながら
育ったパンジーは春に爆発的に
開花期を迎えます。花も人も
厳しさをこえてこそ 花ひらく(*^_^*)

20091219013

ここは南のボーダー花壇
冬中 日が当たらず
凍土のような花壇です。

キンギョソウが雪の重みで
うなだれていましたので
かわいそうになって雪を
はらってやりました。
でも まだ うなだれたままです。
キンギョソウが枯れることは
ないと思いますが かなり
ダメージをうけているでしょう。

20091220002

12/20雪がとけました。
金魚草は大きな葉ほど
寒さで痛んでいます。
冬越しをする苗はあまり
大きすぎないほうがいい
というのは こういうこと
なんですよね。

それでも 雪は0度より
温度が下がらないので安心。
怖いのは 雪より寒風です。
気温-3℃の時の強風は
たちが悪い。
2月になったら
ビニールトンネルで
覆ってやらねば。

皇帝ダリアは寒さで枯れました。
がんばったね。皇帝さん。ごくろうさま。

|

« いとしのジョー君 | トップページ | 年末のあれこれ »

コメント

budムムムさんへ
ビオラはパンジーより寒さに強いです。花も小さいぶん
寒風による痛みも少ないですし(笑)種まきビオラの生長が楽しみですね。ムムムさんのところのビオラが満開になるのが5月の連休すぎかもしれませんが 着実に大きくなっていきます。冬でも私は暖かい日には液肥をあげています。休眠はしていませんから 肥料をあげても大丈夫ですよ。そうだった!皇帝ダリアの挿し木を忘れていました(@_@)分けていただけると嬉しいです。

bud日向夏さんへ
寒そうでしょ。今日の最高気温は2℃で明け方にでた
最低気温は-2℃でした。ブルブル。
朝 布団から出るとき「は~っ」と息を吐くと白いです。
宮崎でも最低が2℃ですか。けっこう寒いのですね。イメージ的には
5℃以上はありそうな地域ですものね。忘年会楽しんできてください。 

投稿: つれづれ | 2009/12/22 20:14

5℃でも成長を続けるんですか、パンジーは。
ということはビオラも?
もしそうなら勇気百倍。安全圏をねらってビオラを遅めにまいたので、一部まだ苗が小さいので心配していました。
そちらで大丈夫なら、こちらでもと大いに参考にさせてもらっています。
こちらも雪は降りませんが、数日この冬一番の寒さになりました。少し寒さも和らぐといわれた本日、朝霜が降りました。(本年初かな)
今回の寒波に備えて初めての皇帝ダリアも挿し木を確保しましたので、春に無事新しく芽吹いたらお送りできると思います。

投稿: ムムム | 2009/12/22 11:32

寒そうですね!
写真を見ているだけで寒そうですわ。
こっちも寒いです、最低気温が2℃3℃ですから、
そっちと変わりないでしょう・・・
明日は忘年会です、何を着て行こうか?迷っています。
春と秋が短くて冬は非常に長く感じるのは、
私だけじゃないですよねぇ・・・

投稿: 日向夏 | 2009/12/21 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いとしのジョー君 | トップページ | 年末のあれこれ »