« 12月初旬の園芸メモ | トップページ | クリスマスブーツ② »

クリスマスブーツ

12月に入るとスーパーに お菓子が入ったクリスマスブーツが並びますね。
そういえば 私の子どもの頃もあったなぁと思って ネットで由来を調べたら
昭和22年草津の近商物産が初めた事業が全国に広がったのだそうです。
思った以上に歴史が古いので驚きました。

私自身は 子どもの頃 母からクリスマスブーツをもらったことがないので
残念ながら 懐かしいという気持ちはないのですが ふつうはみんな
子どもの頃にもらうものなんでしょうね。。
実は、私も 息子たちに ブーツを買ってやったことがありません。
ブーツの上げ底の感じが好きではなかったのと 中のお菓子とブーツの値段
がどう考えても釣り合わない気がして・・・。かわいそうなことをしたかしら。

しかし このたび 人生初のクリスマスブーツ(800円)購入です( ´艸`)プププ
初めて みるものですから 「へぇーこんな風になってるんだぁ~」と 
中身を取り出して じっくり観察中。
実は 独り暮らしの息子たちに 中身を入れ替えて贈ってやることにしたのです!
ブーツの中は カンチューハイに柿の種なんてどうでしょうか( ^ω^)フフフ

彼らにとっても人生初のクリスマスブーツ
喜ぶかな? それとも 子どもの頃に欲しかったよ!と 言われるかな?
反応が楽しみだわ。

|

« 12月初旬の園芸メモ | トップページ | クリスマスブーツ② »

コメント

xmasネモフィラブルーさんへ
近江商人の会社はお近くでしたか(笑)
近江商人さんは毎年 日本中の子どもたちに夢を運んでいますね。
なるほど 今回ブーツのお菓子をだしてみて
神業的につめこんであるなぁ…と思いました。
内職の人たちの業だったのですね。
トルコキキョウへの 応援ありがとうございます。
トルコキキョウの赤ちゃんたちに伝えておきました

投稿: つれづれ | 2009/12/09 19:10

xmasマウンチョ!!さんへ
大受けだといいなぁ。と思いながらブーツにお菓子を詰めました。
小さいころ買ってやらなかったので若干罪悪感をもっている母つれづれです。
マウンチョさんのコメントにお答えして ブーツの中身紹介してみましたが
どうでしょう。詰め込みすぎでしょうか(笑)

投稿: つれづれ | 2009/12/09 19:05

草津の近商って? あそこのこと?
思わず検索しました。
地元でした。近くです。
さすが近江商人。商魂たくましく、アイデアですね。
どおりで、ブーツのお菓子詰めの内職している人が多いって聞いたことがあります。
つれづれさんらしいグッドアイデア。
息子さんたちの感想、聞いてみたいですね。
トルコキキョウ、小さくてもちゃんと育っていて、がんばれ、がんばれって感じ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009/12/08 00:20

我が家も あまりこの「ブーツ」は買ったことがありませんでした。
でも 1度買った後、子供達が中身のなくなったブーツを大切にしていたことがあって
嬉しかったんだなぁ~!! って また中身を入れてあげた覚えがあります。
息子さん達、きっと大受け!!ですよ。^^*
そのブーツ 見てみたいな♪

投稿: マウンチョ!! | 2009/12/07 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月初旬の園芸メモ | トップページ | クリスマスブーツ② »