« パンジーの育苗(フリズルシズルバーガンディー) | トップページ | 武蔵くん メッセージをありがとう »

ビオラの一番花たち

20091115005tile
ビオラ ビビ・マンゴーアンティーク  花色に幅があって楽しい花なんですよ。
ビビシリーズは 気温によっても色が変わるので それも楽しみの一つ。
同じ種類で色幅があると たくさん播いても 飽きないんです。
来春の花壇は この花とチューリップで 明るい赤系の花壇になる予定。

20091115010tile
この子たちは 自家採取種で育ているビオラ。
庭のいろいろなビオラが 交配されて 面白い色合いででてくるといいな。
オリジナルのすごいビオラが生まれるかも?!
アハハ  そんな たいそうなことは考えていません(笑)
元気でたくさん花を咲かせてくれれば それでOK
この子たちは東花壇に定植しました。 
宿根草の花壇で野草のすみれように咲いてくれるのが私の理想です。

20091115013
一人で写っている
←お嬢様ビオラは
ビビ ヘブンリーブルー
タキイの新作
空色のビオラです。
想像したより 青が
強く出ていませんね。
水色というより白に
近い…。リンを多めに
与えるともっと青が
出ると思いますが。
今は花より根が大事。



20091115020
実は 
まだ 植え替えが全部
終わっていません。
セルポットのマンゴー
たちが 窮屈そう。
ゴメンネ ゴメンネ(>_<)

明日の朝の気温は
4℃ (;´Д⊂
仙台はもう冬です。

|

« パンジーの育苗(フリズルシズルバーガンディー) | トップページ | 武蔵くん メッセージをありがとう »

コメント

budポエポエさんへ
ムリムリ そんな立派なビオラの生みの親になれるほど
ちゃんとしたガーデナーではありませ~ん(*^_^*)
クリスマスローズすら まだ購入できないでいる
貧乏ガーデナーです(^^ゞ

budサザンクロスさんへ
>つれづれさんは もう 東北の気候に体が慣れましたか?
>まあ、那須も寒かったですよね。
仙台の寒さは 那須に近いと思います。雪もそう多くないですしね
寒さに合わせて 皮下脂肪がたまるたまる はっきり言って慣れすぎです。
東京タワーが見えるお散歩コース(@_@) 
なんて素敵(´ー`*)。・:*:・ポワァァン でっかく見えるのかなぁ。


投稿: つれづれ | 2009/11/18 00:38

ワ~♪ どの子も可愛い花色のビオラちゃんたちですね~♪ビビシリーズって、ほんとにたくさんの花色が出るんですね。どの子もしっかりとした株で、春の花壇が楽しみですね♪
自家採取種のビオラも、いいお顔ですね。つれづれさんならほんとにオリジナルビオラを生みだしそう!ほんとよ!lovely

投稿: ポエポエ | 2009/11/16 23:29

色とりどりのビオラさんたち 元気に育ってくれるといいですね。
明日は4℃ですか。寒そう。
つれづれさんは もう 東北の気候に体が慣れましたか?まあ、那須も寒かったですよね。

わんこの散歩コースに 東京タワーの見える高台があるのですが 寒くなり空気が 澄んできたせいか 今夜は 赤いライトアップが とても綺麗に見えましたよ。

投稿: サザンクロス | 2009/11/16 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンジーの育苗(フリズルシズルバーガンディー) | トップページ | 武蔵くん メッセージをありがとう »