« 思いがけないプレゼント | トップページ | 庭仕事 ビオラの植え付け »

クリスマスの寄せ植え プラス

20091124007a 以前UPした寄せ植えに
スノーマンを置きました。
アリッサムも咲き始めたので
すこし華やかに。
クリスマスの森をイメージ
した寄せ植えです(*^^)
シクラメンは着脱式
後で 100円ショップの
イルミネーションを
ツリーに飾る予定。

今年は暖冬?
ガーデンシクラメンも
屋外でまだ 大丈夫です。
いつもなら この時期は
最低気温が0℃になる日が
時々あるのに今年は
まだ1回だけ。
今朝も6℃と暖かでしたよ。

20091124006
こちらは斑入りヒイラギを使った
クリスマスの寄せ植え?
どちらかというと 和のイメージですね(^^ゞ
ヒイラギの隣はラインゴールド
ビオラの手前はセダムモリムラマンネングサ
ビオラの右はセダムコーラルカーペット
ビオラは名前がついてない98円苗ですが
これはたぶん サカタのビオラ 
「ペニーオレンジ ジャンプアップ」でしょう。
この寄せ植えにはヒイラギの手前に
原種系チューリップ・タルダが13球
そして ヒイラギの後ろにチューリップ
オレンジクイーン3球が植えこんであります。
20091123015
早春には セダム(多肉)の間から黄色いチューリップ、後ろからはオレンジのチューリップが顔を出します。どんな感じになるかはお楽しみです。ヒイラギもコニファーも大きくなると寄せ植えに使いづらくなるので 大きくならないようにポットごと植えてあります。春には寄せ植えを解体して ヒイラギとラインゴールドは次の出番を待ちます。

|

« 思いがけないプレゼント | トップページ | 庭仕事 ビオラの植え付け »

コメント

bud日向夏さんへ
上のクリスマスの寄せ植えは 昨年作った寄せ植えをリメイクしました。昨年はコニファーが小さかったのですが大きくなりました。アリッサム以外は寒さで 株の生長が止まる植物ばかりですからたくさん詰め込んで寄せ植えしてもOKなんです(*^^)
下の寄せ植えは ビオラが大きくなるので あまりたくさん植えこんでいません。何を植えるかによっていくつ植えるかが決まってくるような気がしますね。
私の場合 春の寄せ植えは 株が大きくなるので植える植物の数は少なくしていますが 冬の寄せ植えはたくさん植えこんでも生長がゆっくりなのでけっこうたくさん植えこみます。

投稿: つれづれ | 2009/11/24 19:13

自分で寄せ植えしてみて初めて人様の寄せ植えを
観察することができます。
ざっと数えて11株ですね、私の8株より多いですね。
もっと増やして良かったかな?
つれづれさんのは、性質の似たようなものが集めてあるんでしょうねぇ、探すのも難しいですね。

投稿: 日向夏 | 2009/11/24 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけないプレゼント | トップページ | 庭仕事 ビオラの植え付け »