« 2009年購入のチューリップたち | トップページ | 2010年のカレンダーを購入 »

今日は中秋の名月

01
アバターの仮想世界では
月に行くというイベントが
おこなわれています。
つれづれは宇宙服をきて
月におでかけし地球見を
してきました。(*^^)v
アバター生活はまるで
リカちゃん人形で 遊んで
いるようで、いい大人でも
楽しかったりしますね。(^^ゞ


20091003001
今日は中秋の名月(十五夜)仙台では きれいなお月さまがみれましたよ~。
だだちゃさんは ぬかりなく お月さまの写真をブログにUPこちら です。 
十五夜は芋名月なので 里芋のほうが絵になるのでしょうが お友達から
とれたての栗を 先日いただいて大喜びの私なので  栗の記事をUPです。
りっぱな栗でしょ(*^_^*) 全部で900gもありました。200gを栗ご飯用にして
残り700gを栗の甘露煮にしました。
20091003023_2
クックパッドのレシピで煮たのですが
火が強すぎたらしく 栗はバラバラに
割れてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
残念無念。でも 味はgood!ですよ。
バウンドケーキや 蒸しパン お正月の
栗きんとんといろいろ楽しめそうです。
栗ごはんも すっごくおいしかったです。
大感激ヽ(´▽`)/大感謝です。

今日は十五夜ですが 満月ではありませんね。明日が満月です。
なんだか不思議なかんじですが けっこう そういう年も多いようですね。
私は なぜだか昔から 十五夜を月見すると十三夜も月見しなければ
いけない!と強迫観念をもっていました。さっき ウィキペディアを読んだら
どちらかだけの月見は 片見月といって大昔の人は嫌ったそうですね。
十三夜は 栗名月! 栗の甘露煮をつかってお団子でも作ろう。

|

« 2009年購入のチューリップたち | トップページ | 2010年のカレンダーを購入 »

コメント

fullmoonmi87さんへ
松島でお月見なんて すごい!
松島泊だったのですね。
お天気もよく 寒からず暑からず
いい時期に仙台にこられましたね。
熱は 下がりましたか?お姉さまがたと
ご一緒で気疲れされたのでは…?
私 大きな大間違いをしていました。
ボケボケのつれづれ
琥珀を 宝石の琥珀と勘違いです!ごめ~ん
でも 浦霞なら 大当たりですよ~。つまり 完璧です。

投稿: つれづれ | 2009/10/06 22:34

中秋の名月、松島の海岸で、うっとり愛でておりました。
つれづれさん、ただいまでーす!
仙台はとても素敵な街ですね。いい所だなぁと、ご一緒したおねぃさま方もしきりにつぶやいていました。

牛タンはつれづれさん情報をもとに利久さんにしました。松島で牡蠣をいただき、仙台牛も食べ、お酒は久慈が見つからず、浦霞禅を^^ 笹かまはお土産です。
網羅できていますか~???
こう並べると…食べてばかりのようですが、しっかりお勉強して、観光も追加しました(笑) 
仙台から風邪もお土産にしてしまったらしく、熱が出ていますので、
楽しかった様子はまた後日アップしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: mi87 | 2009/10/05 21:25

fullmoonオストさんへ
連続でみないと 縁起が悪いと思っていましたが
なるほど 続けてみれば開運と考えればいいですね。
十三夜 晴れるといいですね。
だだちゃさんのブログにもコメントをくださってありがとう
ございます。オストさんのフォトを見に行きましたが
なぜでしょう?ありませんでしたよ。

fullmoon日向夏さんへ
アハハ 私もかなり 恥ずかしいですが
仮想世界ですから なんでもありってことで!
アニメのヒロイン気分を楽しんでいます。
100歳になっても メイド服が着れるって うれしいじゃないですか。( ´艸`)ウフフ

投稿: つれづれ | 2009/10/04 14:27

おはようございます。
天気予報が外れて、見事な「中秋の名月」が楽しめましたね。私も『一人』で自宅前の駐車場で写真を撮りました。

さて、一三夜は10月31日(土)のようです。昨夜のラジオでは、「中秋の名月とその後の十三夜を続けてみると、開運に恵まれる」と言っていましたよ。

その話は初めて聞きましたが、私もつれづれさんと同じように一三夜を楽しみに待つことにします!!

投稿: オスト | 2009/10/04 09:10

アバターというやつ!
男の場合は、どうもこの年になると活用できませんねぇ。
なにかしら恥ずかしいですわ、ハハハハ。

投稿: 日向夏 | 2009/10/03 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年購入のチューリップたち | トップページ | 2010年のカレンダーを購入 »