« 高尾山の天狗焼き | トップページ | ジブリ美術館へ行ってきました »

夕食会で大失敗

20091012008
↑10/10けっさんの部屋で 芋煮と(豚汁に里芋がゴロゴロ入っている)
はらこ飯(鮭を煮た汁でご飯を炊きこみ 炊きあがったらイクラと鮭の
切り身をちらす)を作ったつれづれですが、な・なんと 人生初!
炊飯器でゴッチンのご飯を炊いてしまいました。
(ゴッチンご飯=芯の残ったご飯)_| ̄|○アリエナイ・・・ガックリニモホドガアルワ。
わざわざ 材料までかかえて上京したというのに(´;ω;`)ウウ・・・ナンテコッタイ
しかたなく 再度白ご飯を炊き、白ご飯にイクラと鮭をちらして食べました。
けっさんも ゆっけさんも 「大丈夫、いくらと鮭に味がしみてるから!」と
パクパク食べては くれましたが・・・。トホホ
夕食後 しばらく話し込んで 3人 雑魚寝。 
翌朝は ロフトとソファーで寝ている二人を たたき起し、
趣味の園芸のテレビを(写真上)見ながら3人で朝食をとりました。
(どこにいても 趣味の園芸は かかせません。)

20091012011_310/11 東京は快晴
けっさんは 研究室の発表を終えて
やっと普通の生活に戻れたらしく
洗濯機を3回もまわして ベランダに
洗濯を干しまくっていました。

20091012007_6 ゆっけさんは 
「生まれて初めて髪を染めた」
と朝の光に茶色の髪を
輝かせながら 照れ笑い。



二人とも 元気そうで ハハは 一安心。
勉強も大事だけれど、体あっての人生!
しっかり食べて 健康な体をキープしてね。

|

« 高尾山の天狗焼き | トップページ | ジブリ美術館へ行ってきました »

コメント

budネモフィラブルーさんへ
ジブリ美術館は 予約制です。私はネットで予約してローソンで購入しました。
土日はすぐに予約がいっぱいになるようです。入場は10時12時14時16時で 退場は何時でもOK!早くからきて 夕方まで楽しむ方が多いようですよ。
週末宮城は県知事選があるので けっさんが帰省しています。
リベンジはらこ飯 がんばりました(笑)

投稿: つれづれ | 2009/10/24 12:08

どこのハハも、美味しいものをいっぱい食べさせてやりたいって想いがあるんですよね~。
とくに、離れて暮らしている男の子にはね。
↑の焼き鳥のお話も、食べ物にまつわるエピソードで、こどもっておもしろいですね。
息子たちと雑魚寝、いい夢見たでしょうね。

ところでジブリ美術館は、予約を取るんでしたっけ?
東京は縁がないけど、ずっと行ってみたいと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009/10/22 14:27

budゆ さんへ
宮城に来て はらこ飯が大好きになったんです。
せっかく材料を持参したのに ホント残念で…。
また一つ 伝説ができてしまいました(^^ゞ

(>_<) アチャー ゴッチンは福岡の方言でしたか!
慌てて 追記をしましたが ゴッチンは芯の残った
ご飯のことです。(^◇^)

投稿: つれづれ | 2009/10/14 16:15

この失敗談は、きっと一生語り継がれるために必然だったのではないでしょうか?
ゴッチンは聞き慣れない言葉ですが、水の量を間違えたということですか?

はらこ飯は、仙台で働いていたときに、社長の奥様お手製のはらこ飯を時期になると食べていたなあと思い出します。

投稿: ゆ | 2009/10/14 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高尾山の天狗焼き | トップページ | ジブリ美術館へ行ってきました »