« 多肉植物の寄せ植えと ジブリキャラクター | トップページ | 文庫になった(*^^)v やったね♪ »

学期末といえば思い出す

仙台は10/9が終業式でした。
14日まで秋休み 近所の子どもたちの声がひびいていましたよ。
そして 学期末といえば ( ´艸`)思い出します。
けっさんが小学生のころの かれこれ13年前のはなし

けっさんの小学校では 学期末になると
漢字50問テストと 計算50問テストがありました。
この時期になると どの子もみんな 親にお尻をたたかれて勉強しました。

「100点とったら おもちゃ買ってもらえるらしい・・・」
友達のそんな話を ちょっとうらやましそうに言うけっさん
つれづれは そういうのは 好きじゃないので いつも
「ふ~ん」と 聞き流していたのですが
ちょっとした 提案をしてみたのです。

「もしも けっさんが漢字も計算も100点とれたら お祝いしなくちゃね。
そうだね~ そのときは けっさんの食べたいものを死ぬほど
たべさせてあげる!  おかあさんたちも けっさんのおかげで
おいしいものがたべれるから みんな幸せになれるわぁ~。頑張って!」

「死ぬほど 好きなものを食べてもいいの?」
「もちろん!」キッパリ! (まぁ 無理だと思うけれど)

どんな問題がでるかわからないので 両方100点をとるのは 無理な話
なのですが 90点ぐらいとれたら上出来!そんな気持ちの母でした。
ところが けっさんには死ぬほど食べたいものが あったのです。
(母は知らなかった・・・・)
そして けっさんは 毎日 頭がおかしくなったんじゃないかと言うぐらい
漢字の勉強を始め(計算はそこそこ得意だった) ついに 両方100点を
とってしまいました。

「おめでとう(^O^)/ 何が食べたい?」(唐揚げとかかなぁ~)

「焼き鳥!」

えっ や・焼き鳥Σ(゚д゚;)
しかも スーパーの前で売っている屋台の焼き鳥だというのです。
焼き立ての焼き鳥80本 買いましたとも。約束ですから・・・。
けっさん 死ぬほど食べましたよ。焼き鳥を。(酒飲みか 君は・・・) 

その後 味をしめた けっさんは 卒業するまで 全部で3回ほど
やらかしました。(。>0<。) (今度は何を死ぬほど食べるんだ)

2回目が「ケンタッキーチキン」
(我が家は1年に1回しかケンタッキーに行かない家だったので
 おもいっきり食べてみたかったらしいです。)
そして 最後が なんと 「養老の滝」
あの 居酒屋の・・・。(lll゚Д゚)(末は大酒飲みか?!)
居酒屋に 家族4人。メニューを見ながら次々に注文をする小学6年生
は お店のなかで 妙に浮いていました。(笑) 

ちなみに けっさん23歳現在 お酒 めちゃくちゃ弱いです。

|

« 多肉植物の寄せ植えと ジブリキャラクター | トップページ | 文庫になった(*^^)v やったね♪ »

コメント

budmi87さんへ
こんばんは、 仙台でもらった細菌は mi87さんをずいぶん苦しめたのですね。
しんどかったでしょう。お元気になられたのなら 一安心ですが お仕事が
激務なのですから元気になったからと言ってむちゃしてはだめですよ。
ジブリ美術館の近くの公園では カワセミもいて 野鳥観察には
いいところだそうですね。こんどは そちらもじっくり散策してみたつれづれです。
美術館は 想像以上によかったです。アニメーターたちのプロ根性に感服しました。

投稿: つれづれ | 2009/10/20 21:38

つれづれさんこんにちは。 mi87やっと仙台産風邪が終息傾向となりました~! 今回は非常に苦しい日々でしたが復活です。
完璧と言っていただいた仙台の食歩き(?)は後日…

美味しいもの死ぬほどで100点 有言実行の男ですねけっさん!あたしはあまり思い出にないけれど、何かがんばったご褒美ご飯あったのかなぁ(…かなり遠い目) 
高尾山楽しかったみたいですね!親子3人も嬉しい^^
ジブリ美術館の外側の公園でときどき鳥見をするmi87ですが、美術館はまだ行ったことがありません。つれづれさんの記事を読んで、行ってみたくなりました。

投稿: mi87 | 2009/10/20 12:25

budサザンクロスさんへ
焼き立ての焼き鳥は おいしいですよね~。
焼き鳥食べ放題いらい 我が家はみんな焼き鳥好き
なんですが 焼き鳥も最近は高くなってたくさんは
買えません(笑)がんばってせいぜいひとり4本までです。
調布まで そんなに近いのですか(@_@) それはうれしい。
ぜひ 来春は おあいしましょ~。春が楽しみです(*^^)v

投稿: つれづれ | 2009/10/19 23:33

budセルラーさんへ
高尾山旅行では お世話になりました。
女3人 にぎやかな 楽しい旅ができました。
八王子駅前は 居酒屋さんばかりですね。
息子からは つけめんの 藍華を紹介されたのですが
少し遠かったので やはり駅前の東急スクエアーにしました。
大正解でしたよ。とても おいしいイタリアンでした。

投稿: つれづれ | 2009/10/19 23:28

うちの子も あのスーパーの前の焼き鳥は 大好きでしたね。せいぜい2本づつでした。
調べてみたら うちのもより駅から調布までは 1回の乗り換えで 24分でした。
薔薇の季節を 楽しみにして待ちます。
お仕事忙しそうですが ご自愛なさってください。

投稿: サザンクロス | 2009/10/19 00:56

お帰りなさい~。
楽しいおしゃべりや高尾山。息子さんたちとの夕食会と良かったですね。
仙台は2学期制ですかね。秋休みって子ども達は嬉しいみたいです。
焼き鳥ですか?子どもって意外な事をいうので面白しですね。

投稿: セルラー | 2009/10/18 20:58

budHappyばあばさんへ
仙台は7~8年まえから 2学期制ですね。福岡はまだ 3学期制ですか?
けっさんが通っていた小学校もその当時はまだ3学期制でした。
食べ物で釣るというのもいいことではないのでしょうが…つい(^^ゞ
たまに 屋台のやき鳥を買うことはありましたが
一人2本ぐらいしか買ってやったことありませんでしたから
いっぱい食べてみたかったのでしょうね。

投稿: つれづれ | 2009/10/18 20:08

10/9が終業式と言うのは、2学期制なんですか?
初めて知りました。
ずっと以前から??
100点とったらおもちゃ・・
我が家もこういうことは言ったことありません。
美味しいものを死ぬほど食べさせてあげる~
とは、なんだかつれづれさんらしい気がします。
でも小学生で焼き鳥のためにがんばるけっさん!
子どもの考えることは面白いですね。
しっかりお勉強できて焼き鳥もゲット!
1石2鳥でしたね

投稿: Happyばあば | 2009/10/18 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多肉植物の寄せ植えと ジブリキャラクター | トップページ | 文庫になった(*^^)v やったね♪ »