« 夕食会で大失敗 | トップページ | 多肉植物の寄せ植えと ジブリキャラクター »

ジブリ美術館へ行ってきました

20091012024_2 
10/12 12時入館のチケットで
三鷹の森ジブリ美術館に
友達と 行ってきました。
わぁ~大きなトトロ!
きっぷ売り場と ありますが
ここは 美術館の入り口では
ありません。


20091012025_2 


入口までは、もう少し歩きます。
2001年開園から8年、石垣の植物たちも 
ほどよくなじんでナチュラルなガーデンに!

 

20091012027_3 入口にさりげなく置いてあるのは。
ハウルの城 
千と千尋に出てくる油屋を
中心にしてつくられた寄せ植え

入園すると ローソンで買った
チケットを フィルムのチケットに
引き換えてくれます。
私のもらった映画フィルムは
もののけ姫の シシガミでしたよ。
20091012028_2
ジブリ美術館には麦わら帽子というレストランがあります。
大人気のレストランなので並ばないと入れません。20分ほど待って食事をしました。安くはありませんがボリュームがあり味もよかったですよ。
つれづれは 入口のハンギングが
気になってしかたありません。
↓これは何?多肉?
20091012028a

20091012030_2
レストランを出たところには
こんなかわいい 蛇口が!
タイルもカラフルでかわいいでしょ。

20091012033
ジブリ美術館で
一番見たかったのはこれ→
ラピュタに出てくるキョシンヘイです。
小さな子どもも カップルも
みんな ここで記念写真を撮っていました。
イメージ通りの大きさ精巧さに大満足。
ジブリ美術館の内部は写真禁止。 
でも 外は自由に撮影できるのです。

下の写真は 1階のパティオです。
魅力的な植栽に目が釘付けのつれづれ。
こういう空間にいると心が落ち着きます。


20091012041

20091012042
パティオの隅には
蒔きと 竹ぼうき。
この竹ぼうきは
キキになったつもりで
またいでみたく
なりますね。(笑)



ジブリ美術館の内部は写真撮影できなので紹介できませんが
大人1000円の入園料 が、とても安く感じられますよ。
館内細部にわたって よ~くつくりこまれています。
ジブリアニメのファンでなくても 魅了されることまちがいなしです。
展示内容についてはあえて書きません。ネタばれは楽しくないでしょ。
「また ぜったい来るぞ!」入館して5分でそう思ったつれづれでした(笑) 
館内の様子を知りたい方は美術館のホームページこちらへどうぞ~。 

|

« 夕食会で大失敗 | トップページ | 多肉植物の寄せ植えと ジブリキャラクター »

コメント

こんにちは!

いいですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回ほど行きました♪

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

投稿: 竜眼寺文蔵 | 2010/05/01 19:08

bud獅子丸さんへ
おひさしぶり~(^^)v元気だった?九州はこれからが いい季節ね。仙台はもう毛布なくしては夜を過ごせません。最低気温が12℃を切ったわ。
>つれづれさん、きっとここに住み込みたくなったでしょうね。
「ハイ!」力強く返事しました。住み込みの掃除婦でもいいから 雇ってもらいたいです。正直 行くまでは「ジブリアニメの展示館なんだろうなぁ~」とあまり 期待していなかったのですが その期待を大きく裏切ってくれました。また ぜったい行きたいです。キッパリ!
綺麗好きな獅子丸さんにしては めずらしいね パソコンの画面が汚れてるなんて…。こんなブログでもお役にたてて うれしいわ(笑)またのおこしを~

投稿: つれづれ | 2009/10/14 11:56

おはようございます。九州も朝晩めっきり涼しくなってきました。そろそろ夏蒲団+綿毛布から、普通の掛け布団にしなければ。
つれづれさん、きっとここに住み込みたくなったでしょうね。ここで仕事させてもらえたら単身赴任したりしてね。
今朝、改めてこのブログの長所を発見しました!バックが黒なのでパソコンの画面の汚れ具合がよくわかる。(って、まめに拭けよ!私)

投稿: 獅子丸 | 2009/10/14 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕食会で大失敗 | トップページ | 多肉植物の寄せ植えと ジブリキャラクター »