« ジブリ美術館へ行ってきました | トップページ | 学期末といえば思い出す »

多肉植物の寄せ植えと ジブリキャラクター

20091014003
ジブリ美術館のお土産で買ったキョシンヘイの雑貨
横の長さが5㎝たらずの小さなものです。
本当は リングなどを置くといいのでしょうが 
つれづれは 指輪をしないので、多肉を飾りました。

今日は 先週作った多肉植物の寄せ植えを紹介します。
どの寄せ植えにも ジブリのキャラクターがでてきますよ(笑)

20091013010_3

20091013005_3
 
↑昨年から育てていたものを ギュッとつめこんだ寄せ植えです。
今回は、あり合わせを適当に詰め込みました(^^ゞ
う~ん 昨年作った寄せ植えのほうが 感じよかったかもね・・・。
ちなみに 昨年の寄せ植えはこんなのでした→ その1 その2

下の小さな寄せ植えは 昨年つくったものですが
徒長してしまいました。(^^ゞ でも この程度なら OKということで
こだまたちを飾って お茶を濁した私です。
20091013012_2

|

« ジブリ美術館へ行ってきました | トップページ | 学期末といえば思い出す »

コメント

budサザンクロスさんへ
おかえりなさ~い♪お疲れ様でした~(^O^)/
コメントを読みながら嫁がせる娘の母というのは 大変そうだなぁと思いました。ましてや九州男児に嫁がせるとなると 一段とですよ。いろいろ 事前学習できてよかったですね。サザンクロスさんの娘さんの結婚もそう遠くなかったりして?
ジブリ美術館で Eさんが「サザンクロスさんさそってまた来よ~っと」って言ってましたよ私は秋は行事が目白押しで いそがしくなってきました。今度は春 薔薇の時期に 調布に出かけたいと思っていますのでその時お会いできたらいいですね。

bud由莉ままさんへ
おしゃれな寄せ植えというより 適当に詰め込んだって感じで いまいちの寄せ植えですが、秋になって色づき始めるとうれしさが倍増しますね。いくつか 多肉を購入したので また 後日UPしたいと思っています。由莉ままさんちの多肉のリース そろそろ色づいてきれいになったころではありませんか?そちらは まだ 暖かいからこれからかな?

budoasisuさんへ
美術館の中もすばらしかったですが パティオの植栽がとてもおしゃれで 素敵でした。
屋上のお庭も草原のようなナチュラルさがあるし 建物にツタがからまって 本当に計算され作られているんだなぁと 感心して帰ってきたところです。
行きあたりばったり園芸を ちょっと反省しています。

budorengeさんへ
ジブリ美術館は おすすめですよ~ ぜひぜひ 行ってみてください。細かいところに こだわりがたくさんあってみていてあきません。orenngeさんも 気にいること間違いなしです。キッパリ!お土産のショップも デパートや雑貨屋さんで売っているものでない 美術館オリジナルのものばかりですから そこもまた 魅力的でした。私は 今度は春にパティオがどんなふうになっているか興味津津なので 春に行ってみたいです。

投稿: つれづれ | 2009/10/17 11:24

楽しい旅行だったようで なによりです。
ジブリは 下の娘が 以前お友達と行き とても気にいったようなので 就活が 終わったら 連れて行ってもらおうと思います。

私も あわただしい4泊5日の帰省を なんとかこなしました。体力勝負だったので せっせと ドリンク剤を飲み 走り回ってきました。
若い花嫁は 清楚でかわいく 九州男児の新郎は りりしく 良いお式でした。
私は 完全に 花嫁の母である義姉に 感情移入し 娘を嫁がせる 喜びとその日を迎えるまでの大変さを どっぷり味わってきました。
義姉は 私のあこがれの女性ですので 良い勉強をさせてもらいました。

今度 息子さんたちのところへ お越しの際は 是非声をかけてください。
はらこ飯リベンジの日が 早めに来ることを 楽しみに待っています。

投稿: サザンクロス | 2009/10/16 21:10

素敵な寄せ植えたちですね。
バランスがとてもいいなあと思いながら見ています。
すでにもう色付いているものもあって美しいですね。

ちょっと徒長したくらいの多肉も、それなりに楽しくていいなあと思っています。

投稿: 由莉まま | 2009/10/15 23:41

つれづれさん こんばんは。
ジブリのキャラクターに植えられ
多肉さんも嬉しそうですね。

ジブリ美術館に行って見たくなりました。

投稿: oasisu | 2009/10/15 20:57

こんばんは~
楽しい旅行だったようで良かったですネ♪
お天気にも恵まれて、言うことなしですね。
ジブリ美術館、私も行きたいと、ず~と思っていました。
いいなぁ~
つれづれさんの写真見て、余計行きたくなりました♪
ちょっと遠いなぁ~・・・なんて思っていたけど、私の方が近いようですネ(^^ゞ
今度予定たてて行ってみます。

投稿: orenge | 2009/10/14 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジブリ美術館へ行ってきました | トップページ | 学期末といえば思い出す »