« 今日は 栗名月 十三夜 | トップページ | Halloween »

10月末の庭の様子

20091031012
←西花壇は
カラフル花壇
ここには、
ビオラと鉢植えチューリップを
早く植えこみたいのですが
抜くのがかわいそうで
なかなか手が出せません。
コクネシアはみなこぼれ種です。
カレンジュラの種がこぼれて
育ってきています。
オレンジがハロウィンっぽい?
そういえば 今日はハロウィン

20091031014



宿根ネメシアが
かわいく咲き始め
ワスレナグサもちらほら
小さい花を咲かせています。
仙台でも冬越しできた宿根ネメシアは
貴重な花なので この秋
もうひと株紫を購入しました。
20091031011  高性のアゲラタムは今が一番きれいな時。
この花は単品で植えるより
↓ケイトウと混植したほうがよさそう。
20091031009

20091031013
唯一咲いている秋バラ
ストロベリーアイス
冷え込みが強くなって
ピンクが鮮やかに!
20091031022

ミニバラグリーンアイスと
ピラカンサス
ミニバラは
買っても買っても
うどんこ病でだめに
してしまうのですが
グリーンアイスだけは
どんなに病気になっても
回復して秋には 美しい
花をみせてくれます。
ピラカンサスの実も
まるまると太って
ジョウビタキを待って
います。
20091031017
パンジー&ビオラは
そろそろ ビニルポットに
植え替えなくては!
仙台 文化の日は 寒そうですが
晴れるようなので植え替えをしましょう。
サルビアを抜けば移植することなく
花壇に定植できるのですが…
どうしようかなぁ。

20091031004
←すくすくと伸びた皇帝ダリア
実家の母から一節 茎を
もらって植え付けたのが春。
母の所では屋根にも届くほど
伸びているようですが
我が家では250センチぐらい。
花も小さめのようです。
さて 天気予報によると
11/3の早朝2℃になる仙台
どうやって耐えさせましょうか。

 

|

« 今日は 栗名月 十三夜 | トップページ | Halloween »

コメント

budポエポエさんへ
このネメシアは 昨年鉢植えの状態で屋外におき冬越ししました。
西花壇には夏に地植えにしたので 今年はこのままここで
冬越しさせてみようと考えています。うまくいくといいのですが…
購入したネメシアは鉢植えで冬越しをさせる予定です。
ポエポエさんのところでなら 地植えでも大丈夫のような気がしますが
心配なら 軒下での冬越しのほうがいいかもしれませんね。

投稿: つれづれ | 2009/10/31 23:28

西花壇、とっても綺麗ですね♪
こんなに綺麗に咲いていては、ほんとに可哀相で、とても抜けませんね~。
宿根ネメシアは、うちでも又咲き出しました。私は鉢植えで冬越しさせてましたが、地植えでも大丈夫でしたか?
つれづれさんの所で地植えで冬越しできるなら、うちでも地植えしてみます~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009/10/31 23:18

budoasisuさんへ
自分で作ったお団子は 甘さが調節できていいですね。
十五夜と十三夜を愛でると 縁起がいいそうです。
今年はいろいろトラブルが多いので 少しでも運気を
上げたいつれづれです。

投稿: つれづれ | 2009/10/31 21:30

つれづれさん こんばんは。
お忙しいつれづれさんが 名月には
栗餡のお団子をお作りになり感心しています。

お花も元気に咲いていて抜けませんね。
種まきからの パンジー、ビオラも見事です。

宿根ネメシアは戸外で冬越し出来たのでしょうか。
皇帝ダリアも挿し木で育つのですね。
勉強になりました。

投稿: oasisu | 2009/10/31 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は 栗名月 十三夜 | トップページ | Halloween »