« けっさんの こんな文章をみつけた(2007年11月) | トップページ | 仙台ジャズフェスは楽し~い♪ »

2009定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台

20090912_060tile_2 
だだちゃさんとジャズフェスに来ています。今年で19年目のジャズフェス。
街中 いたるところで 素敵な音楽があふれて たくさんの人垣。
ワールドなアンデス音楽から アカペラコーラス アコースティックギター
ブルースにフュージョン。ジャズは コンボだったり ビッグバンドだったり
アマチュアグループ プロ 区別なく 参加していますがだれでもOK
というわけではなく 選考されたグループ(714グループ)ですから 
どこで聞いても 聞きごたえがあります。 

200909121738 夕暮れからは 大人の時間。
生ビール片手に音楽ざんまいの空間になっていく仙台です。
今夜のつまみは 牛タンの厚切り!
おいしい~。

20090912018 20090912019
↑カフェバーでお茶やお酒を飲みながら↑ジャズ (最高な気分です!)
9/12のジャズフェス最後の演奏は いろんな場所であっていましたが
私たちは メディアテークで聞きました。
この建物は 世界的にも有名な建築家 伊東豊雄さんの設計です。
メディアテークは 書籍やビデオやDVD、CDやCD-ROMなどの
映像が見られる市の施設ですが スタジオ・ミニシアター、1階には
オープンスクウェアやカフェがあり、美術 音楽 映画・生涯学習
などの文化活動の発信地です。

|

« けっさんの こんな文章をみつけた(2007年11月) | トップページ | 仙台ジャズフェスは楽し~い♪ »

コメント

けっさんへ
Tシャツ 今年もかっこいいよ~。
白でMなら あげてもいいけど?
ブログ見て気にいったら連絡してね。ハハより

投稿: つれづれ | 2009/09/13 22:44

いいなぁ。
去年のジャズフェスTシャツはかなりお洒落だったから、
今年はいったいどんなジャズフェスTシャツだったのか
すごく気になる!

投稿: けっさん@長男 | 2009/09/13 18:27

Happyばあばさん コメントありがとうございます。
NHKのニュースにちょっとだけ紹介されたそうですね。
だだちゃさんの お母さんからも連絡がありました。
Happyばあばさんの疑問に応えるべく 記事を編集してみました。
ジャズが主流ではありますが ジャンルはけっこう幅広いんですよ。
プロよりアマチュアの数が多いですがアマチュアでも かなりの
腕前の方ばかりです。遠くは鹿児島からも参加されていました。
このイベントは 80代ぐらいのかたまで 実に楽しそうにご覧になって
います。生演奏っていいです。ストリートだから 肩ひじ張らず 
好きな場所で好きなグループの演奏を楽しめるのも魅力です。
福岡でも 始まるといいのに~と 毎年思う 福岡出身のつれづれです。

投稿: つれづれ | 2009/09/13 11:07

この話題昨日のニュースで見ましたよ。
いいなあ~と思いながら見てました。
アマチュアさんですよね。
仙台はジャズ人口が多いのでしょうか?
構えて聞くのではなく、フラッと通りで聞けるのがいいですね。
お二人でのんびりデートが出来ていい夜でしたね~lovely

投稿: Happyばあば | 2009/09/13 05:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« けっさんの こんな文章をみつけた(2007年11月) | トップページ | 仙台ジャズフェスは楽し~い♪ »