« ミユキ リトルキングの1年 | トップページ | 2009年購入のチューリップたち »

ターシャ・テューダー展に行ってきました。

土曜日9/26が仕事だったので 今日は代休をもらえました。ちょうど ゆっけさんの 後期の振り込みをしなくてはいけなかったので銀行にいくことができて一安心です。仕事をしていると3時までに銀行に行けないのでこういう日は貴重ですね。でかけるついでに安売りチケットショップに行って新幹線の回数券を購入。はやての指定もとれたし これで10月3連休の東京行きも準備OKです。後は 私がインフルエンザにならないこと!これが一番心配だわ。東京では、友人たちと高尾山に登り、ジブリ美術館に行きます。紅葉には まだ早いでしょうが 秋晴れだといいなぁ。宿泊は八王子駅前のホテルに泊まるので、夕食は八王子駅近辺でと 考えています。でも おいしいお店がどこにあるのか さっぱりわかりません。どなたか 女3人で食事をするのによさそうなところをご存じでしたら ぜひ教えてください。よろしくお願いしま~す。

タイトルと話がずれてしまいましたね。(^^ゞ 今日はそんなこんなで 仙台駅前の商店街をうろうろしたので ついでに 仙台で開催されている「ターシャ テューダー展」に行ってきました。
ターシャの「広い場所で自分の思い通りに 花を育てる日々」はガーデニング好きにとって理想のように思います。そして 世の中に流されず自分のガーデニングスタイル&ライフスタイルを貫き通すターシャの姿は神々しくさえありますね。ターシャの使った食器や蜜ろう 花畑でのターシャをみていたら すぐにでも家に帰って土いじりをしたくなり、展示品をじっくりみることができませんでした。おしゃれなファッションビルのなかで美しく展示されたものをみても 心が落ち着かない自分がおかしかったです。ターシャを身近に感じるのは やはり小さくてもささやかでも土や花といるときだなぁ~と思う私でした。
そんな私の目が釘付けになったコーナーがあります。それは ターシャの絵本の原画が並んだコーナーです。すばらしい絵ばかりでしたよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。絵が描けるってなんて素敵なんでしょうね。いいなぁ。ターシャに嫉妬しましたよ~(笑) お気に入りの絵葉書を4枚買って帰りました。
ターシャがターシャであり続けたように 私も私らしいガーデニングを追い求めていきたいなぁと 強く思ったターシャ展でした。
家に帰るなり さっそく 土にまみれになったつれづれです。ビオラの移植終了!千鳥草の種もまきました。

|

« ミユキ リトルキングの1年 | トップページ | 2009年購入のチューリップたち »

コメント

budコーラルさんへ
コーラルさんは若いので ターシャの年齢まではかなりの年月が必要ですね(笑)
旦那様の木工の腕とコーラルさんのガーデニングセンスを思えば
千葉のターシャではなく 千葉のコーラルという名で一世を風靡できそうな気がします。
花友達つれづれは コーラルさんのファンとしてこれからも 仲良くさせてくださいね。
高尾山 お天気に恵まれることを切に願っていますがどうでしょう…。 

投稿: つれづれ | 2009/10/04 14:39

こんばんは。
ターシャ展、よかったでしょうね。
いつか、一日中の大半を庭で過ごせるようになりたいです。

優しい色の花が多いのと、雑草も大事にする?ガーデンゆえ。
千葉のターシャと呼んでくれる人がいます。

水を欲しがる花にだけ水をあげ、他の植物の成長を妨げる
ものだけ抜き取る・・・。
そんなターシャの足元には何十年も及びません。

高尾山、楽しんでくださいね。晴れますように。

投稿: コーラル | 2009/10/03 23:36

budmi87さんへ
やはり 国際センターがらみですか(*^_^*)
そうそう 10/4でした。仙台にmi87さんのような
スペシャリストが全国から集まりますね。
さらなる エキスパートめざしてがんばってくださいね~。
昨年 弟が細胞診の学会で仙台にやってきました。
仙台の国際センターへはいつも いろいろな方々が
全国から研修にやってこられます。
10/3の仙台のお天気は曇りのち晴れ 最高気温は22℃ぐらいです。

投稿: つれづれ | 2009/10/02 16:07

つれづれさん 

情報ありがとうございます^^
それです。それ! 4-5だと思いますが
3から仙台入りです~
お友だちと一緒です。 3はゆっくりできる予定です

投稿: mi87 | 2009/10/02 00:56

bud由莉ままさんへ
面接合格!!!おめでとう~。
ぜったい 合格だとおもってました。やりましたねgood
お仕事が変わるとしばらく大変かもしれませんが 頑張ってくださいね(^◇^)
秋のガーデニングシーズン 寒さが来る前にやることが山積み。お互いがんばろうね。

budmi87さんへ
mi87さん おばんで~す。仙台に来られるんですね。
ひょっとして 国際センターがらみだったりして?
牛タンやさんのいろいろありますが 太助・㐂助・利久このどれかだったら まちがいないと思いますよ。太助が元祖です。肉厚の牛タンがお好みなら利久。塩&たれ 味にバラエティーがあるのは㐂助。全店食べてほしいぐらいです(笑) 牡蠣はできれば 松島でたべてほしいなぁ~。琥珀は東北では久慈が有名だそうですよ。仙台ではあまり琥珀って聞きませんね。

budムムムさんへ
子育て時代に泣き笑いを共にした友人との再会 とても楽しみです。夜中までおしゃべりの花がさきそうな気がします(笑)
ムムムさんのお庭は、ターシャのお庭のようにどんどん充実していきそうですよね。とても楽しみにしているつれづれなんです。私も 花とともに末長くありたいな。がんばります(*^ー゚)b だだちゃさんが ムムムさんによろしくお伝えくださいとのことでした。秋の味覚に感激していました。


budネモフィラブルーさんへ
>ターシャはただのガーデナーじゃなくて、絵本作家で
>あったことが生活を支えていますよね。
そうなんですよね。社会人としてしっかり自立していますよね。
>ぼちぼち、マイペースでお互いがんばりましょうね。
はい 時間と経費が欠乏気味のガーデナーですが 頑張ります! 
東京初日は息子たちに晩御飯をたらふく食べさせたいので 仙台から野菜をしょって 上京したい勢いの母です。

budサザンクロスさんへ
高尾山 一緒に登りたかったですよねぇ。私もすごく残念です。息子たちが東京にいる間に 機会をつくりますからぜひぜひ お会いしましょう。サザンクロスさんとはもう8年といわずお会いしていませんものね。
結婚式およばれの準備はバッチリですか?こういう時 娘さんは華があっていいですね。母は楽しみでしょう。うらやましいなぁ。
>最近 やりたいことの多さに 自分の体力が ついていかないサザンクロス。
>つれづれさんは どう 折り合いをつけているのでしょう?
折り合いはついていないです(。>0<。) 精神も体力もかなりボロボロです。毎日毎日を 追いかけながら その日暮らしと言うのが現実なんですが とりあえず 「生きてるだけでまるもうけ」の精神でがんばってます。

budHappyばあばさんへ
高尾山 とても楽しみです。紅葉の時期だとすばらしいそうですよ。富士山も見えるのだとか…。お天気がいいといいのですが。台風も近づいていて心配です。
初日は息子たちのところへ 野菜の買いだしをしてご飯作りに寄る予定です。けっさんが 研究室の勉強がたいへんらしくまともにご飯をたべてないようなんです。ゆっけさんも合流できそうなので うれしい母です。
Happyばあばさんも 絵を描かれますよね。美しい花を絵という形で 一年中そばに置いておけるのがうらやましい私です。

投稿: つれづれ | 2009/10/02 00:03

つれづれさん、こんばんは。
ターシャさんは遠いですが、私も自分の身の丈に合ったガーデニングを、楽しみ続けていきたいです。

お友達と東京、楽しんできてくださいね。

急きょ28日に行われた二次試験(面接)、合格でした。
11月から転職のつもりでしたが、早まるかもしれません。
今度こそ頑張らなくてはです。

投稿: 由莉まま | 2009/10/01 22:54

ターシャの庭、昔テレビで見ました。なんともしあわせな
気持ちになった記憶が… 
帰ってすぐ土いじり!つれづれさんの気持ちすごく解かります~
つれづれさんらしいガーデニングこれからも楽しみに
しています♪ 
3連休は八王子ですか!いいなぁ高尾山
実は沿線なのに1度も行ってないのでうらやましいです。
お店は生憎知りません… 3人ご飯にもってこいのお店がみつかりますように^^
ところで、あたしは3連休を待たず、明後日から2泊3日で
仙台にお邪魔することになりました~
つれづれさんのお庭を素通りなのが何より残念だったりします…(涙)

仙台でおすすめのお店があれば教えてくださーい
牛タンははずせないのでしょうねぇ とか、牡蠣は?
琥珀は??などとあれこれ思案中のあたしなのです

投稿: mi87 | 2009/10/01 21:41

東京行き、楽しみですね。
そういえば、最後に東京に行ったのはいつのことだったか。
女性3人で楽しい旅になりますね。
ターシャの庭を始めてテレビで見た時には釘付けでした。
一本筋が通ったターシャの生き方が庭造りにも反映されていて、多くの人を惹きつけるのかなと思ったり。
つれづれさんは、つれづれさんらしいガーデニングを既に実践されておられるなといつも拝見しています。

投稿: ムムム | 2009/10/01 16:56

ターシャは、なんと言っても、50歳を過ぎてから一人で自立してガーデンの中で暮らしたことが、かっこいいと思います。
よく見ると、私のまわりでもそんな女性がけっこういらっしゃいますが、ターシャはただのガーデナーじゃなくて、絵本作家であったことが生活を支えていますよね。
ぼちぼち、マイペースでお互いがんばりましょうね。
東京行き楽しみですね。


投稿: ネモフィラブルー | 2009/09/30 12:11

うーっ。私も 会いたかったなあ。
いいお天気になると良いですね。
まあ おしゃべりするのに お天気は 関係ないですが。

私は 会えない元となった 姪の結婚式の準備に 追われています。なにせ 結婚式のおよばれは 20年ぶりですし 結婚式デビューの娘たちの支度も いまどき情報を 手に入れるところからでしたし。
デビューが 新郎、お医者様の かなりのセレブ婚というのも どうかとは 思っているのですが。
娘たちが 今回のを 標準と勘違いしないよう しっかり 言い聞かせておかねば。

最近 やりたいことの多さに 自分の体力が ついていかないサザンクロス。
つれづれさんは どう 折り合いをつけているのでしょう?

投稿: サザンクロス | 2009/09/29 22:42

東京へ行かれるのですね。
高尾山はTVで見かけるようなって近くなら絶対行ってみたい~と思ってたところでした。
花もたくさんあるそうですね。
楽しんできてくださいね~
息子さんたちとも会えますねheart04

ターシャ・テューダー展はこちらでも亡くなる直前にあったのですよ。
ターシャさんの普段着てらっしゃる洋服も飾ってあって
とても親近感を感じました。
お庭も再現してありましたか?
あんなに四季折々充実して過ごされてる方は珍しいですね。
花のみならず蝋燭作り、ジュース作り、絵、・・・
どれも自然とともにあって、生活そのものを楽しまれてますね。
見習いたいけれどあの方は稀有な方だと思います。

投稿: Happyばあば | 2009/09/29 21:17

budoasisuさんへ
そちらでも恵みの雨でしたか。仙台でも恵みの雨でした。
少々水やりをしても 雨にはかないませんものね。
>土との触れ合いは昔青春の頃あることで…今では生涯切り離せなくなっています。
そうだったんですか。ブログを通して知るoassisuさんからは想像できません。
私も若いころ手術をして家で養生していたころ花にどれだけ励まされたことか。
自然に力をもらって まだまだ元気に暮らしていきたいですね。

投稿: つれづれ | 2009/09/29 18:53

つれづれさん こんにちは。
待ち焦がれていました雨にやっとなり嬉しくて。
野菜が乾きすぎて哀れです。
やっと水遣りから開放されて ゆっくりとPCを。

ターチャチューダの人に左右されない生き方
見習わないと でも絵をかけるセンスはゼロですshock

土との触れ合いは 昔青春の頃 あることで悩み
ウツになった時私を立ち直らせてくれた
体験から今では生涯切り離せなくなっています。

投稿: oasisu | 2009/09/29 10:54

budセルラーさんへ
そんなに人気なんですか…。TVでもずいぶん紹介されましたものね。
う~ん これは 山というより人を見に行くようかもしれませんね。覚悟しておきます。
まぁ、旅の主な目的は2年ぶりに会う友人たちとのおしゃべりではありますが(笑)
夕食ですが 和食でも中華でもイタリアンでもなんOKなんです。お酒は3人ともたいして飲まないので食事メインで考えてます。高尾山に登った日にホテル泊なので 歩き疲れてる可能性大。京○プラザホテルからあまり遠くないところで どこかありますか?

投稿: つれづれ | 2009/09/28 22:43

来月、高尾山ですか?今は、ブームで休日は大渋滞の高尾山ですよ。頂上は人だらけだそうです。有名なガイドブックで紹介されてからは、平日も賑わっていますので覚悟して来てくださいね。
夕食ですか?どんな食事がいいですか?お酒を飲まれますか?ホテルの場所はわかりましたよ(笑)

投稿: セルラー | 2009/09/28 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミユキ リトルキングの1年 | トップページ | 2009年購入のチューリップたち »