« 獣の奏者 探究編と完結編が出版される | トップページ | 天候不順がもたらしたもの »

つれづれ雑記

最近頑張っていること
今年は仕事の内容がいろいろ変わって 今一つ落ち着かないのですが
さらに来月初めには 仕事で大きな山があり、準備に追われています。
先月まで 落ち込み気味でしたが ここ1カ月 なんとか上昇気流に
のりつつあります。このまま 順調にのぼっていけるようがんばらないと。
と言うわけで、しばらくブログの更新がストップしそうです。

最近不安に思うこと
一時期 不足していたマスクも この夏ずいぶん店頭にならんできました。
だだちゃさんから「今のうちに買っておいたほうがいいよ」と言われ
少し マスクを買いたしました。
そんな矢先、インフルエンザ流行を伝えるTVのニュース。
また マスクが 無くなりそうな気配。(# ゚Д゚)
メーカーは もっと大量に作って売ってほしいなぁ。
出し渋りして 高いマスクを買わせようなんてこと、ないですよね。


最近あきれたこと
小さな地デジのTVを 購入したので 7000円ほどのエコポイントが
つきました。単純に 電気屋さんのポイントに変えればいいや!と
思っていたのに なぜかできず もらってきた パンフレットには
5kg5000円ちかくする 高~いお米や ギフトショップのカタログ
しか載っていません。
くわしいことは ネットで調べてくださいとのこと・・・。
小さなテレビは 電気代も少なくて本当の意味でのエコ商品なのに
これじゃぁ ネットで調べることができない年配の方は どうすればいい
のでしょう。呆れてしまいました。
ネットで調べたら、宮城では生協の商品券7000円分に変えることが
できるとわかったので とりあえず一安心ですが 領収書やらあれこれ
書類を作ってエコポイント事務局に送ったものの 未だになしのつぶて。
生協にもっていく書類が届きません。


最近うれしかったこと
ゆっけさんが夏休みで家に帰ってきたので 家族間の会話が増えたこと。
しゃべってなんぼの つれづれ家ですから・・・(*^-^)

|

« 獣の奏者 探究編と完結編が出版される | トップページ | 天候不順がもたらしたもの »

コメント

penmioeightさんへ
コメントありがとうございます。あらためてmioeightさんの
ブログを読んで、承認制だということがわかりました。
すっかり早合点してしまって こちらこそ申し訳ありませんでした(;´Д`A
エコポイント事務局の書類をよく見たら 2カ月ぐらいかかるらしいです。
事務局の人件費は 税金からでしょうに ずいぶん手際の悪いこと
マスク、仙台の場合は前回よりは 品不足していないようです。
最近は 消毒用アルコールも飛ぶように売れているとか。

投稿: つれづれ | 2009/08/30 15:53

エコポイントの話はテレビで見ましたが、見落としとはいえとんでもないミスなだけに驚きましたね。

新型インフルの流行でマスクが飛ぶように売れていますが、一日つけたマスクは捨てなければいけないことを考えれば何回も何回も使ってしまいがちですが予防のためにはしてはいけないことみたいですね・・・。

P.S.以前ブログにコメントをしてくださった際に反映が遅いと書き込んでくださってましたが、ブログ宣伝用や変な輩のコメントが大変増えたために急遽承認制にしました。説明が足りなかったので、あえてここでお話をしようかと思い書いておきました。

投稿: mioeight | 2009/08/30 15:23

penハッコさんへ
しゃもじ権は すっかり意味の深さを忘れて 「ハハはえらいんだぞ~」
と権力だけふりかざしていたつれづれです。アハハ(^^ゞ
ご無沙汰していました。夏はご実家に帰省できましたか?
お父様 とゆっくりお話できましたか?
私も あわただしい夏をすごしています。
元気に頑張ろう私!と日々、気合を入れて過ごしています。
おそくなりましたが今日 チョンコちゃんにお返事のお手紙をだしました。
月曜日にはつくのではないかと思います。(*^_^*)

投稿: つれづれ | 2009/08/22 21:46

つれづれさん、こんにちは!

忙しく過ぎた夏休みだったのですね。
旅の疲れ、でていませんか?
上昇気流にうまくのれるといいなぁ。あまり無理のないようにしてくださいね。

インフルエンザ、不安ですよね。
女性・子ども用の使い捨てマスクは一箱買い置きがあるんだけど、仕事で毎日出て行くダンナ用のマスクがありません・・・。
少し前に薬局に行ったとき、マスク見ればよかったなぁと後悔です。すっかり忘れちゃってました・・・。反省。

もう少ししたら、小学校が始まるので、いよいよ気をつけなくちゃ!と思っています。

下の記事のことですが・・・。
しゃもじ権のお話に、感動!
改めて、ステキなご夫婦・ご家族だなぁってあったかい気持ちになりました。

投稿: ハッコ | 2009/08/22 20:24

pen由莉まま さんへ
A型のワクチンは 国民全員分あるのでしょうか?
今年の秋から冬は 大流行になりそうでこわいですよね。
マスクは品不足になりつつあるらしいです。メーカーも
まさか 夏からはやると思ってなかったみたい…。

pen獅子丸さんへ
最近ズッコケたこと に爆笑!!
北国育ちに息子たちは ゴキブリをみたことがなく
東京暮らしで はじめてみてびっくりしたようです。
マスクの他にも 水や食料の備蓄2週間分ぐらいは
必要だそうですね。
職場で、はやりそうなので 恐怖です。

投稿: つれづれ | 2009/08/22 08:49

最近、A型インフルエンザの少年と、接近。
マスクは必需品です。
花粉症もあるので、もちろんストックも必要。
顔に触れるものなので、材質があまりに不安なものは怖いし、かといってあまり高価なものも困ります。
週末は薬局めぐりをしよう…。

エコポイント、誰でも簡単に有効利用できるようにして星ほしいですね。

投稿: 由莉まま | 2009/08/21 16:54

私も昨日、マスクを買いました。水や食料の備蓄もしなければ。夏休みが終わってから、じわじわ流行するんでしょうね。つれづれさんも上昇気流に乗って仕事しつつ、新型インフルの流行には乗らないようにね。
最近ズッコケたこと
去年の4月からまた一緒に住んでいる息子に「同居してから一番うれしかったのはゴキブリが出なくなったこと」と言われました。

投稿: 獅子丸 | 2009/08/21 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 獣の奏者 探究編と完結編が出版される | トップページ | 天候不順がもたらしたもの »