« しゃもじ権 | トップページ | 獣の奏者 探究編と完結編が出版される »

九州から帰ってきました

おじの初盆でしたので15日は長崎の精霊流しに同行してきました。
(ネットの毎日新聞で今年の様子が紹介されていました(こちら)
どこの精霊船も 船と同行しながら 先導する人が爆竹を鳴らすのですが
爆竹の迫力に目が点w(゚o゚)w。 船が多くなるとその迫力は、想像を
はるかにこえていました。大量の爆竹が点火されると 音も煙もすごい。
そんな中でも 等間隔に立つお巡りさんは 微動だにしませんでした。(@_@)
私は 耳栓をして飛んでくる爆竹のかけら逃げ回りながら同行しました。
無事 海までたどり着くと 現在では海に流さず 流し場という場所で
ショベルカーで 船もお供えも 解体されます。
おじの精霊船に 先日お供えしたイラストの絵をおばが飾ってくださいました。
ありがたかったです。
20090805010_2
16日仙台に戻ると ゆっけさんから
「しゃもじ権は お母さんに全力で返す!!」と言われ苦笑
もう数日 まかせたかったのですが そうは問屋が卸しませんね。
(u_u。)残念無念

九州は連日30℃越えでしたが 今日の仙台最高気温が25℃!
まぁ~なんて涼しいのでしょう(´ー`*)。・:*:・
緊張が解けたのか 急に疲れがでて グダグダしています。
明日から仕事で大変なのに まずいなぁ・・・。

|

« しゃもじ権 | トップページ | 獣の奏者 探究編と完結編が出版される »

コメント

pen吾亦紅さんへ
はい帰ってきました♪
暑い九州から帰ってきたら仙台は涼しすぎて
九州の夏らしい暑さが懐かしいです。(笑)
庭にでると 蚊がむらがってくるので園芸から
遠ざかっています。そろそろパンジーの種まきシーズン
なのですが…。

pen由莉ままさんへ
さださんの精霊流しは若いころさんざん聞きましたので
私も「華やかに・・・」のところが長年の疑問でした。
今頃になってやっと謎が解けた私です。
それにしても 「華やかにもほどがある~!」って感じでした。

pen日向夏さんへ
賑やかな精霊流しに目が点でしたが地域色があるっていいですね。
このところ九州はいい天気で 夏本番!という感じですね。
仙台は連日26℃前後です。とうとう 梅雨明けすることもなく
夏ならしい日もすくないまま秋に突入です。

penけろりんさんへ
全力で返却されたしゃもじ権 しぶしぶ受け取りましたが
できれば もう少しわたしておきたかったです。
昨日は焼き鳥片手に缶チューハイをのみながら、
「作ってもらうご飯はいいなぁ~」と言っていたゆっけさんです。

投稿: つれづれ | 2009/08/19 18:50

こんばんは~~
お帰りなさい!!叔父さまの初盆でしたね
長崎の精霊流し、さだまさしさんの唄でよく
聞いていましたが、盛大な行事なのですね~~
先日の額も飾られたとか、つれづれさんの
お心も、届いたことでしょうね、良かったですね
西の方は毎日厳しい暑さですが、仙台に帰られて
極楽ですね、ゆっくり疲れを癒してくださいね~~happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009/08/18 23:13

つれづれさん、おかえりなさい。
お疲れ様でした。

グレープの「精霊流し」の中で、精霊流しが華やかに始めるのです♪というのが、なんとなくしっくりこなかった時期があります。
でも、今は納得です。

投稿: 由莉まま | 2009/08/17 23:16

お疲れ様でした。
非常に暑かったでしょう。
それにしても、こういう精霊流しが行われている
ことは素晴らしいことですね。
私も初盆でしたが、ごく普通の初盆でした。
暑さのあまり全員ノーネクタイの初盆でした。

投稿: 日向夏 | 2009/08/17 21:33

つれづれさん、お疲れ様でした!
九州は暑かったでしょう?仙台はもう秋みたいですね。

全力で返してもらって(笑)しゃもじ権はこれからまた大活躍ですね!

リズムを取り戻すまではきついですよね~私も今日からでえらい疲れました。。。

投稿: けろりん | 2009/08/17 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しゃもじ権 | トップページ | 獣の奏者 探究編と完結編が出版される »