« 鉄砲ユリ「トライアンファター」 | トップページ | 今年も秋のテーマカラーは 赤 »

とても気になるCM

最近とても気になるCMがあります。
何の会社のCMかは 思い出せないのですが。(住友生命でした)
メロディーと詩が心にしみるのです。

「縦の糸はあなた 横の糸は私・・・ 」という歌詞
検索して みつけました。「糸」という歌でした。

最初から曲を聴くことができて感激しています。
なんて 素敵な歌なんでしょう。
よかったら 聴いてみてください。「糸」は こちら

私は 2番の歌詞を聴くと 涙があふれます。

追記
CM歌っているのは中島みゆきさんだと思いこんでいましたが
みゆきねえさんでは ありませんでした。
「Bank Band」でミスチルの桜井さんが歌っていたんですね。

追記
友人のえんちゃんままに 10月の旅行のことにかこつけて電話
「こんな糸がなんになるの 心もとなくて・・・」そんな思いを抱えた
つれづれが 無能な自分に へこんでいる話をしました。
えんちゃんままは 子育て戦友みたいな人です。
普段は音信不通状態なのですが どうしようもなくなったとき 
電話でしゃべると自分の頭の中が整理されて 出口の光が見えてくる。

「めずらしいねぇ~ つれづれさんがそんなふうに自分のことを話すなんて(笑)」
明るい声で 今にも笑い出しそうな えんちゃんまま
私も 大笑いで
「そうなのよう~ ここ10年ぐらい こんなに落ち込んだ日々はなかったからさぁ。」
いろいろ 話した後 えんちゃんままが言ったこと 
「つれづれさんが そんな状態になることなんて 人生めったにないことだから
このさい せっかくだから いい経験とあきらめて楽しんで!」
「アハハ 人ごとだと 怒られそうだけど(笑)」
「ホントだよ 人ごとだと思ってぇ!ハハハ(笑)」
縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき人に出逢えることを 
人は仕合わせと呼びます。

電話を切ったあと なんだかおかしくて・・・ニヤニヤしっぱなし。
逃げ出したいと あがいている間は 光って 見えないんだよね。
そうだ 逃げないと 決めて 無能な自分を受け入れた時からすべてが
始まるんだった!わすれてたなぁ~。
こんな大事なことを すっかり忘れるぐらい 幸せな暮らしをしてたんだね 私
そういえば もうひとつ思い出した!
2009年の書初め 「楽」だった(;゚∇゚)

|

« 鉄砲ユリ「トライアンファター」 | トップページ | 今年も秋のテーマカラーは 赤 »

コメント

musicネモフィラブルーさんへ
コメントありがとうございます。(>_<)
息子が落ち込んでいる状況では
どんなことをしてでも!と 頑張りぬけるのに
自分のこととなると 案外ふぬけで 
われながら情けないです。
トンネルから抜ける日を楽しみにがんばります。

投稿: つれづれ | 2009/07/28 00:15

私なんか、へこんじゃうこと数知れず。
それでも、必ず「あんなに辛い日もあったな~」と思い出す日が巡り来ると思えるようになりました。
長いか短いか、それぞれだけど、必ずやってくる。
頭の上を嵐が過ぎるまで、自分らしく、気負いなく静かに過ごす日々も良しとしましょう。
私は、桜井さんの声がこの曲のサビの部分にとてもよくあっていて好きです。

投稿: ネモフィラブルー | 2009/07/27 12:19

music日向夏さんへ
中島みゆきさんは 最近CMで活躍していますよね。
もう60歳近くになると思うのですが
いつみても 若くてびっくりします。怖いくらいです(笑)
みゆきねーさんの歌は 世代的に私も良く聞いた世代
です。
詩が大好きです。

投稿: つれづれ | 2009/07/19 10:01

中島みゆきさんの歌は、何十年と聞いてきましたねぇ。
この歌も聞いた記憶がありますねぇ。
題名は知りませんでしたが・・・。
テレビでもほとんど見たことがなかったので、
you chube(???)で見たら不思議な感じでしたわ(笑)。
イメージと合わないというか、いやイメージが無かったのでしょう。素晴らしい歌手ですねぇ。

投稿: 日向夏 | 2009/07/19 00:25

musicmioeight さんへ
住友生命のCMで4年ぐらい前にもこの曲が
使われていたみたいですね。
中島みゆきの歌で 結婚式に使われるのは
この曲だけらしいです。そういえば 結婚式
向きの曲って 中島みゆきの歌では浮かびません。
久々に はまった曲でした。

投稿: つれづれ | 2009/07/18 17:42

こんにちはヽ(´▽`)/

あっ、何かこのCM見たことがあるなぁと思ってみてました。

さすが名歌手が作った歌なだけに、すごく歌詞の内容が奥深くていいですよね。素晴らしい曲ですね。

PS 武蔵君、お友達が遊びに来てくれてご機嫌がいいみたいですね(*^ω^*)ノ彡

投稿: mioeight | 2009/07/18 16:46

musicポエポエさんへ
糸は10年ぐらいまえに中島みゆきさんが作った歌のようです。
中島みゆきさんは 「時代」のころから 身近な歌手ですが
この歌の存在は知りませんでした。
家族や友人 ブログで知り合った方々を含め あらためて
逢うべき人に出逢えた幸せを かみしめる日々です。

musicサザンクロスさんへ
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
>ささくれも ころんだ傷痕も 自分らしく歩いてきた足跡です。
>それを いとおしいと思える今が ありがたいです。
このコメントが 心にしみました。
私はこのところ 爆走してばかりで 自分の足跡を見失っていました。
そのことに えんちゃんままから気付かされました。
まさに 彼女は縦の糸 ありがたいです。

musicoasisuさんへ
>少しお疲れのようですが私はつれづれさんの生き方が大好きです。
ありがとうございます。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。うれし泣き
能天気で明るいだけがとりえだと思っていましたが
このところ足元がおぼつかなくてフラフラしていました。
少し足元が見えてきたので 一歩を踏み出せそうです。

投稿: つれづれ | 2009/07/18 15:58

心に響く曲ですね。じっくり歌詞を味わいながら、何回も聴いてしまいました。
素敵な曲を教えてくれて、ありがとうございます~heart04

投稿: ポエポエ | 2009/07/18 11:56

お久しぶりです。
また こうして おじゃまさせてもらえる日がきて うれしいです。

素敵な歌詞ですね。私も2番が 心に響きました。
ささくれも ころんだ傷痕も 自分らしく歩いてきた足跡です。それを いとおしいと思える今が ありがたいです。

投稿: サザンクロス | 2009/07/17 22:22

つれづれさん こんばんは。
「糸」とても味わいのある歌ですね。
何回も聞きました。

少しお疲れのようですが
私はつれづれさんの生き方が
大好きです。

私から明るさを引けば何も残らないと
いつも思っています。

疲れたら癒しになるものを眺めて
一歩前進しましょうね。

投稿: oasisu | 2009/07/17 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄砲ユリ「トライアンファター」 | トップページ | 今年も秋のテーマカラーは 赤 »