« とても気になるCM | トップページ | 涼姫の栽培記録2006年~2007年 »

今年も秋のテーマカラーは 赤

20090718013
2009/7/18 南東の菊桃下花壇 今年はインパチェンスの種まきをさぼったので
サルビアの苗を58円で買って植えました。初夏から秋にかけて 赤の花壇に
なる予定です。

20090718009
どちらも 冬越し2年目で大きくなった植物(1株植え)
ペチュニア・クリーピアミックスの白とベゴニア・ドラゴンウィングの赤
その間に 紫のペチュニアがちょこんと顔をのぞかせています。
こぼれ種から 育ったペチュニアのようです。
赤がテーマカラーとはいえ 白もないとアクセントにかける気がして
白の花を大切にしています。後ろには白いクチナシ八重が・・・。

20090718014 金魚草 マダムバタフライの2番花が
咲き始めました。
サルビア・パティオ ディープブルーも背丈を
伸ばしながらずっと咲き続けています。
写真では見えませんがフェンス近くに
朝顔「水月」を植えました。
やっと 蔓が伸び始めまています。
例年は西洋朝顔の ヘブンリーブルー
やフライングソーサーを植えるのですが
秋 満開になるころ 霜が降りて
悲しい気持ちになるので 今年は
朝顔に変えてみました。
4株しか植えていないので どれぐらい
広がるかは 心配なところです。

20090718024

石畳の周りに
アジュガが増えて大人っぽい色に!
他にもワイルドストロベリーのグリーンや
リシマキアのきみどり色が
通路をカラフルに!
雑草抜きをしなくていい通路が
だんだん完成しつつあります。

|

« とても気になるCM | トップページ | 涼姫の栽培記録2006年~2007年 »

コメント

bud吾亦紅さんへ
吾亦紅さんのコメントを読んで 涼姫の栽培記録を
UPしましたので 参考にしていただけるとうれしいです。
一般的には涼姫は ススキの穂が出始める時期に
種をまくといいようです。
吾亦紅さんは どの地域にお住まいでしたっけ?
慌てて播かなくても 春定植してからの生育は早いので
冬の間は あまり大きい苗でなくてもしんぱいいりませんよ。
吾亦紅さんの地域では 仙台よりもっと早く満開の時期をむかえるかもしれませんね。
発芽さえすれば 後は簡単ですので 頑張ってみてくださいね。

投稿: つれづれ | 2009/07/19 09:58

こんばんは~~
元気をもらえる赤い花がいっぱいですね~~
家でも赤のヘメロカリスが沢山咲きはじめ
ましたサルスベリの赤と庭のアクセントに
なっています、サカタの種でビオラや、パンジー
のついでに、涼姫注文したのですが、つれづれさん
いつも涼姫、秋に種まきされるのでしょうか~~
夏に種まきして、苗が出来て冬越しさせて見よう
かな?と思ったり、始めての涼姫、迷っています
教えてくださいませんか~~

投稿: 吾亦紅 | 2009/07/18 23:35

budペコラさんへ
今日も明日も北海道は雨になってましたね。
梅雨がないはずのほっかいどうなのに…。
とうもろこしが不作なんて困るわぁ。
夏と言えばとうもろこしっていうぐらい
好きな野菜なのです。
仙台は暑い日が続いたので今日の雨は花壇も
一息ついてうれしそうです。梅雨明けはいつになるかな

投稿: つれづれ | 2009/07/18 22:31

どのお花も元気よさそうですね~!!北海道は日照時間が少なくて、近所の畑のとうもろこしが弱ってるんですよ~(泣)。今年は不作かも・・・と心配しているところです。

投稿: ペコラ | 2009/07/18 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とても気になるCM | トップページ | 涼姫の栽培記録2006年~2007年 »