« 6月中旬の庭の様子 | トップページ | お気に入りの花たち »

2009年春まき苗の育苗記録など

20090612005 いきなりこんな画像ですみません。
6/11に、鉢ごと花壇に植えこんでいた
チューリップの球根を 鉢ごと掘り上げて
球根を とりだしました。
この鉢は2種類のチューリップが植えてあったので
1種類には白いビニールテープで印をつけてあります。
これで わけがわからなく なりません。
そこそこの大きさの 球根ができていました。

20090613006 ←種まきした育苗箱

6/16にやっと1回目の移植(遅すぎ)
20090617006 20090617005
コスモスドワーフセンセーション
朝顔水月  右 ルリタマアザミ

20090617001 20090617002
左 アゲラタムトップブルー 右レッドトップ


20090617004 20090617009
左 ケイトウ ルビーパフェ  右 ひまわり三種類 大型・中型・小型
小型は ヒマワリグッドスマイル 中型はヒマワリ ピーチ パッション
大型は ヒマワリロシア

20090617007a_2 昨年4/16に ベゴニア サザーランディーのむかごをまきました。2カ月かかって芽が出ましたが 冬はすっかり葉っぱがなくなって 休眠状態になったので 復活するか心配でしたが なんとか 6/17で これくらいまで葉がでそろいました。年内で花盛りになるかな?来年までもちこしかもしれません。むかごからの育苗は初めてなのでまだ 見通しが立たない状態です。

20090613009
昨年海老津のおばばさんが 育てた皇帝ダリア。竹のような切り株を春先にもらったので 植え付けたところ 新芽がでてきました。秋が短い仙台で 開花までたどりつくことができるでしょうか? このあたりでは 皇帝ダリアの苗も庭で咲いているのも見たことがないんです・・・かなり不安だぁ~。
20090613016
2008/4/16
ガザニア タレント(20粒)
ピートバンにて種まき
2008/5/1発芽
2009/6/13開花
最終的に 2株だけ生き残り
花を咲かせ始めました。
ミックス種でしたが 
開花したのはピンクと
オレンジの2種類
屋外で冬越しできたのが
うれしい。
大きい株になったら株分け
するのかしら?
まだ 勉強不足なもので 
よくわかっていません。

|

« 6月中旬の庭の様子 | トップページ | お気に入りの花たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月中旬の庭の様子 | トップページ | お気に入りの花たち »