« 2009年春まき苗の育苗記録など | トップページ | 二人では食べきれないかも »

お気に入りの花たち

20090613013
「桃色昼咲き月見草」
アカバナ科 耐寒性多年草
学名Oenothera speciosa

我が家のような ジメジメ花壇では
あまり増えない昼咲き月見草です。
3年前に種まきしたもの(こちら)
毎年 ポツポツと6月に咲きます。
花丈が高く 花色が少し濃いのは
肥料の影響かな?

       
20090614001
イブニングプリムローズ
学名Oenothera pallida
(ウェディングベル)
ウエディングベルは 月見草の仲間ですが繊細な花らしく大きな株に育ちません。昨年uesugiさんに種をいただいて育てた貴重な株です。なんとか 屋外で冬越しをして昨年の秋に引き続き2度目の開花。すこし香りがあります。ただ株が弱ってきているので心配。なんとか種取りをしておかなくちゃ。

20090617003

2006/5/19に種まきした
←デルフィニューム
パシフィックジャイアント
多年草として庭に定着した
ようで この株だけは毎年 
咲いてくれます。
きれいな水色が生き残って
よかった(*^^)
いつもは ヨトウムシに蕾から
食べられてしまうのですが
今年は毎晩ヨトウムシ取りを
しているので綺麗に咲きました。
今日も夜な夜な懐中電灯
片手にヨトウムシ取りに
燃えるつれづれです。

20090602004_2 

最後の写真は種からまいたものでなく買った苗。ベゴニア センパフローレンスです。なんと スーパーで1ポット30円でした。12株しかなかったので買い占めちゃいました。こんなに安くていいのかしら?種まき好きの私も あまりの安さに複雑な心境です。生産者の方に 申し訳ない気がして・・・。

|

« 2009年春まき苗の育苗記録など | トップページ | 二人では食べきれないかも »

コメント

budネモフィラブルーさんへ
そうです ネモフィラブルーさんが
紹介してくださった 種まきブログの
uesugiさんですよ。
貴重な種をわけていただいたので
大切にふやしたいと思っています。
残念ながら 以前のブログは 閉鎖され
てしまいました。

投稿: つれづれ | 2009/06/23 22:43

uesugiさんって、タネまきブログのuesugiさん?
長い間訪問していないけど、タネまきマニア同志の交流がつづいてるんですね。
たしか、uesugiさんも白や青のお花がお好きなようでしたが。なるほどの、月見草。
デルフィはもうあきらめたけど、この水色のデルフィを見ると、やっぱりデルフィって思っちゃいますね。
こればっかりは、東北の気候がうらやましい。

投稿: ネモフィラブルー | 2009/06/23 16:09

bud日向夏さんへ
すごい繁殖力ですか。それはうらやまし~い。
気候と土が合うのでしょうね(笑)
日向夏さんのところでは 宿根朝顔の生命力も
たしか すごかったような記憶が…。
食べきれないなんて もったいない話ですよね
とりあえず冷凍して 1年中ベリー三昧の生活を
楽しもうと思います。

投稿: つれづれ | 2009/06/23 00:08

食べきれない”ベリー”、もったいないですね。近くに住んでいれば飛んでいくのですが・・・
モモイロヒルザキツキミソウは、きれいな花ですよね、しかし我が家ではあまりの繁殖力で処分することにしました。簡単には絶滅しないでしょう。そのうちにプランターにでも植えてみようかななんて考え中です。

投稿: 日向夏 | 2009/06/22 20:26

bud mioeightさんへ
お仕事があると 園芸はたいへんですよね。
私の場合 掃除がみんなあとまわしになっていて
家の中が大変な状態です。(>_<)
ところで  mioeightのブログでサボテンを
みたいなぁ~と うかがうのですが 迷子に
なってしまいました。イワカブリちゃんにも
出会えないでオロオロ ブログ3つ作って
いらっしゃいますよね どこに行けばいいですか?

投稿: つれづれ | 2009/06/20 16:03

つれづれが生産するの?

投稿: BlogPetの武蔵 | 2009/06/20 15:27

月見草の花の色がすごく綺麗ですねヽ(´▽`)/

私んところも昔はガーベラだったり、なでしこだったりガーデニングやってましたけど、そのうち水をやるのが面倒になってだんだん枯れていくんですよね・・・ι(´Д`υ)アセアセ

いまはそんなに手間隙がかからないサボテンとまりもだけでもすごく世話がかかるなと思っています(゚ー゚;

投稿: mioeight | 2009/06/20 12:35

budムムムさんへ
通称名で記事を書いていたので 正式名に書きなおしました。(^O^)
この花は西日本では空き地に雑草のように咲いていたりするようです。
昔から好きな花で なくなると種まきをしています。
ムムムさんのお庭もきっとお花でいっぱいでしょうね。
すみません なんだかあわただしくて 記事をUPするのがやっとで・・・。
でも 今日は一息ついているので 後でおじゃましますね。 

投稿: つれづれ | 2009/06/20 11:54

昼咲きツキミソウって言うのですね。
我が家にも何年もまえから咲いてくれていますが、名前が?でした。
でも、つれづれさんの所のは色も濃くてきれい(まるで別物です)
種まきと育苗・花育てのエネルギー(ガーデニングだけではありませんが)をちょっと分けてもらって、それをガソリンにして私もちょっと手につかない庭のことをしま~す。
デルフィニュームのこの色、とても素敵ですね。
見入ってしまいました。
パシフィックジャイアント、よししっかりインプット。

投稿: ムムム | 2009/06/20 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年春まき苗の育苗記録など | トップページ | 二人では食べきれないかも »