« 新婚さん いらっしゃ~い | トップページ | くちばしの黄色い子 »

なんて便利な粉なんでしょう。

20090624001_2 由莉ままさんのアドバイスをもとに
昨日 庭のフレッシュ ラズベリー(皿いっぱい)を入れた
パウンドケーキを焼きました。味は どうかな?
20090624002 20090620_019

お菓子作りとは 「死ぬ気になって頑張ること。」そんな定義をする私です。 
死ぬ気になって作るなんて 「大げさ~」と言われそうですが それぐらい
苦手なんです。トラウマがありまして トホホ( ´;ω;`)

20090624004 ところが 最近 私は すごいものをみつけました。
←それがこれ パウンド型1つ分のミックス粉189円
なんと 卵2ことバター60gをまぜて焼くだけ!
砂糖もはからず 粉もふるわず なんて便利。
こんな便利なものがあるとは・・・。
いかに お菓子作りに興味がないか バレバレ
(;´▽`A``

で 味は?
一日置いたら バターとベリーの味がなじんでおいしかったです。
だだちゃさん いわく 「ブランデーをしみこませたらもっとおいしそう。」
なるほどね。そういえば 昨年作った ブラックベリー酒があるぞ。
パウンドケーキって バターたっぷり。高カロリーが玉にきず?!  

|

« 新婚さん いらっしゃ~い | トップページ | くちばしの黄色い子 »

コメント

cakeゆ さんへ
あら、スポンジ粉もあるのですね。探してみなくては。
スポンジケーキのほうがカロリーは低いですものね。
便利な世の中になりましたねぇ。25年前にもあったらなぁ~

cakeoasisuさんへ
混ぜて焼いただけのケーキなので 
ブログにUPするほどのものじゃないですが(^^ゞポリポリ
ベリーも いろんなかたちで食べることができてよかったです。
まだまだ できています。次は何にしてたべましょう。

cakeけろりんさんへ
私がケーキ類をつくるなんて ふつうはありえないのですが
あまりに たくさん収穫できたものですから…。
うれしい悲鳴をあげています。

cake吾亦紅さんへ
吾亦紅さんはお料理がじょうずですから てっきりお菓子作りも
達人だとおもっていました。(@_@)びっくりです。
お菓子を食べることは大好きな私ですが 作るとなると腰が引けます(笑)

cake日向夏さんへ
忘れな草のこぼれ種が 発芽したのではないですか?
繰り返し繰り返し花をさかせ 種の保存のために 
植物たちも頑張っているのかもしれませんね。
忘れなぐさが こぼれだねで あちらこちらから
咲いてくれる風景っていいですよね~。

投稿: つれづれ | 2009/06/27 12:54

贅沢なケーキになりましたね。
便利な粉にスポンジケーキ版もありますよね。
以前友人に教えてもらって以来、スポンジケーキを焼くときはそれを使っています。計量しなくてふわふわのスポンジケーキが焼けるので、おすすめですよ。
つれづれさんも機会があったら試してみてくださいね。
パウンドケーキよりもカロリーが低いと思いますよ。

投稿: ゆ | 2009/06/26 16:27

つれづれさん こんにちは。
バウンドケーキ美味しそうですね。
なんでも挑戦する つれづれさんを
尊敬しています。

手作りケーキはやっぱり美味しいですよ。
お店のは見た目は良いのですが
味が違います。

トラウマの記事拝見し気持ちがよく分かります。

投稿: oasisu | 2009/06/26 10:08

いいもの教えていただきました~!
私も探しに行こうっと♪
なかなかお菓子作りは気合いがいりますね。
毎日の料理とは一味もふた味もちがうし。

私も食べたくなりました 汗

投稿: けろりん | 2009/06/26 08:19

こんばんは~~
沢山のラズベリー、美味しそうなパウンドケーキに
なりましたね~~私も料理は好きですが、ケーキは
苦手です、お菓子は買うものと決め手います、つれづれ
さんと同じで、ミックス粉があるのも知りません、なので
道具もありません、お嫁ちゃんが時々、チーズケーキを
作って持ってきてくれますが、食べる方に回っています、笑

投稿: 吾亦紅 | 2009/06/25 23:05

美味しそうなケーキですね、つれづれさんは何をやっても器用ですね。隣人にしたいくらいです。
不思議なことがあるのですが、我が家の北玄関ですが、この前の除草後しばらくして草らしきものが生えてきたのですが、様子を見ていたら、どうも忘れな草に似ていますね、こんなことってあるのでしょうかねぇ・・・

投稿: 日向夏 | 2009/06/25 22:52

cakeペコラさんへ
いやいや ペコラさんは ぜひ 本格パティシエレシピを!
ラズベリー ケーキで検索すると やまほどレシピがでてくるんですね。
簡単なレシピがたくさんありましたが。この粉は 究極の手抜きでしょう。
袋に粉のカロリーが記載されていたので このケーキのカロリー計算をしたら
1362キロカロリーでした。私の体型では 生食しないとだめみたい。ガックリ

投稿: つれづれ | 2009/06/25 17:51

cakeorengeさんへ
こういう粉って どうも 小学生とかがお菓子作りを初めるときの
入門編として存在するらしいですね。うわぁ~ 恥ずかしい。
でもいいです。とりあえず おいしかったから。
パウンドケーキも買えば500円ぐらいするし。それより安くできたし・・・
(いろいろ言い訳がましいつれづれでした)
しばらく 小学生入門バージョンで攻めたいと思います。

投稿: つれづれ | 2009/06/25 17:34

おおお~!!なんと便利な粉が!!計るのって意外と面倒ですからね~・・・時間短縮にもなってすっごくよさそうですね!私もスーパーで探してみま~す!

投稿: ペコラ | 2009/06/25 09:47

あら~♪
便利な粉、見つけましたネ
とっても綺麗に焼きあがって、美味しそう~♪
これでトラウマも解消できたのでは?♪
また、次のチャレンジ楽しみにしています。

投稿: orenge | 2009/06/25 02:02

cake由莉ままさんへ
由莉ままさんの神の声のおかげです。ありがとう♪
なんとか それなりのものができました。
なにせお手軽お気軽のなんちゃってケーキなので
こんな私でも 大丈夫です。便利な世の中だ!
パウンドケーキは甘党のだだちゃさんのお腹に
8割がた入りました。

投稿: つれづれ | 2009/06/24 23:51

きれいな焼き具合ですね。
膨らみ具合もばっちりでおいしそうです。
トラウマがあるなんて嘘のようです。

私も、コメントを入れた後パウンドケーキが食べたくなって、杏ジャム入りのを作りました。
やはり高カロリーが…傷ですね~。

投稿: 由莉まま | 2009/06/24 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新婚さん いらっしゃ~い | トップページ | くちばしの黄色い子 »