« 6月の白い花たち | トップページ | 天国の叔父へ »

ベリーの季節がやってきた

20090605006_2
<ストロベリー>
今年はなんだか イチゴの生育がいい。
春先の肥料が効いたのかな?
甘さは いまいちなんだけど それもまた
野性味があってよかったりして・・・。
(親ばかモード炸裂( ^ω^))



<ワイルドストロベリー>
庭に雑草のように広がったワイルドストロベリーも今年は 実が大きい。
庭に出ると歩きながらつまみ食いをしている私。
ナメクジと競争で 食べています。それにしても ナメクジって どうして
こんなにイチゴが好きなのかなぁ。ナメクジの被害には ほとほと
手を焼いています。
            20090605005_2

<マルベリー>
庭の桑の実も日々黒くなっています。ヒヨドリも食べに来ているみたい。
木の高さが150㎝もあるのにナメクジまで 登ってきてます。
根性ありすぎ!まったくもぉ~Σ(`0´*)
桑の木の生長の早さには目を見張りますね。剪定をしないでいると
とんでもない大きさになりそうです。
20090605011  20090607025

<ジューンベリー>
苗木を買ってから2年。今年初めて 実ったジューンベリー
ヒヨドリがねらっていそうなので早く食べなくちゃ。ブルーベリーの味を
やさしくしたような味のジューンベリー。
20090607023  20090607_103_2 


<ラズベリー>
ラズベリー・マイラビット

20090607020  20090607013

20090607026 矮性ラズベリー マイラビット
フェンスからあふれんばかりのラズベリー
「食べてもいいんですか?」子どもたちに
よく聞かれます。「いいよ。(*^^)v」
癖のない さっぱりした味のラズベリーです。


南の花壇には鉢植えのラズベリーインディアンサマーとイエローラズベリー
がありますが、まだ色づいていません。香り高いラズベリーインデイアンサマー。
そして やさしい香りで美味のイエローラズベリー。楽しみは 続きます。
  20090605014
昨年はゆっけさんがいたから なんとかベリーを使ったスゥィーツ
作れたけれど今年は大変だ(;´Д`A ```私一人じゃ どんなことになるやら。
やっぱ 無理かも~。

<ブラックベリー>
20090607015

ブラックベリーは やっと花が
咲き始めました。
実りの季節は8月
虫たちがせっせと受粉作業を
やってくれています。


20090607009

<タイベリー>
ブラックベリーと
ラズベリーの交配種
まだ緑色ですが
やがて真っ黒になって
食べごろになります。






20090607004_2 ♪若い娘がうっふん・・・ほらほ~ら黄色いサクランボ~♪
思わず口ずさみたくなった私。(歳がばれそう(^^ゞ)
今年初めて実った佐藤錦も色づきはじめました。

   20090607_112
サクランボの写真を撮っているだだちゃさんの背中もベリー色(*^_^*)

|

« 6月の白い花たち | トップページ | 天国の叔父へ »

コメント

budゆ さんへ
青森はだめですか。どうしてでしょう。
暖冬の影響なのでしょうか。
サクランボ狩りができないのは あまりにも
寂しいですね~子どもたちはがっかりでしょう。
2~3日前に さくらんぼの収穫をしました。
もう少し熟すまで待っていたかったのですが
雨のせいで 実割れし始めたので 少し若い実も
あったのですが収穫して食べました。
熟したのと食べ比べると若い実は味が薄かったです。
でも 佐藤錦の上品な甘さはさすがですね。

投稿: つれづれ | 2009/06/12 19:23

サクランボをそろそろ食べた頃ですか?
味はどうでしたか?
今年は、青森のサクランボが良くないそうで、毎年友達の実家の畑で楽しませてもらっているサクランボ狩りもできないかもと連絡をもらいました。
それと梅も同じく霜の被害を受けて、今年は梅干し作りは無理かも・・・

投稿: ゆ | 2009/06/11 05:54

bud由莉ままさんへ
鉢植えと地植えを比べると地植えのほうがはるかに
元気がいいのですが いかんせん 地下でつながって
増えまくるのが悩みの種です。
ベリー類は バラ科なだけあって けっこう肥料食いですよ
寒肥は だだちゃさんが たっぷりやっています。
追肥もまめにやっているようです。(おまかせモードのつれづれ)
由莉ままさんのところのラズベリーも来年はぐんと大きく
なるのではないかと思いますよ(*^^)我が家も年々収穫量がふえましたから。

投稿: つれづれ | 2009/06/10 21:06

べりーがいっぱいですね~。
美味しそう…。
そして、なんともうらやましい光景です。

我が家でもラズベリーの実ができました。
親ばかモード全開ですから、おいしくないわけはないんですけど、堪能するほどは採れないのがさみしいです。

どうしたらこんなにつやつやの葉っぱで、おいしそうな実がたくさんなるのでしょう?
年月だけではない何かを感じます。

投稿: 由莉まま | 2009/06/09 23:48

budネモフィラブルーさんへ
ベリーの時期になると千客万来のつれづれ家です。
鳥たちも(特にヒヨドリ)赤い実を狙っているのですが
なにせ 子どもたちが 常時6人ぐらい並んで
たべていますからヒヨドリも腰が引けているようです(笑)
敷地内の下水配管が古くて壊れかかっていますので
大がかりな工事が入りそうです。そうなるとフェンスぎわは
すっかり掘り返されるので ベリーたちはダメージが
大きいのでかわいそうです。 

投稿: つれづれ | 2009/06/09 17:00

オットトびっくり。
バックの黒は写真がひときわ冴えわたりますね。
だだちゃさんの大切なベリーたち、今年もたくさん実りましたね。
ベリーと言えばつれづれさんですね。
私も里山のあっちやこっちにいろんな木苺を植えていますが、とにかく土がよくないし、せっかく実っても、野鳥やサルが食べています。
こんなにたくさんの実が実ると、鳥がわんさか来ませんか?

投稿: ネモフィラブルー | 2009/06/09 11:12

budmi87
やはり この歌では ばれちゃいますかぁ~(^^ゞ
シマッタ やっちゃいました。忘れてください。
ベリーの季節は わくわくします。ちびちゃんたちも
鈴なり。 今日も「おごちそうさまでした~」なんて
いいながら 立ち去っていく少年一人。すがすがしいです。

budのーさん
さすが 福岡は早いですね。今年はさくねんよりたくさん
収穫できそうですね。アントシアニンもビタミンも豊富な
ブラックベリーでいつまでも 元気でいてくださいね。

bud獅子丸さんへ
お久で~す。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
H先輩 お元気でしたか?ちょっと心配していました。
南高梅ですかぁ それは おいしい梅酒になりそう。
我が家も ベリーで盛り上がっています。ブラックベリー酒もおいしいですよ。
100円ショップのごみ受けネットかぁ。それは 使えそう!いいアイデアをありがとう。
今度お店で物色してます、

投稿: つれづれ | 2009/06/08 23:35

わぁ♪ テンプレートがっ!! 
やってきましたベリーな季節 この時期のつれづれさんちの様子、いつも楽しみにしています^^

その歌は… ばれます(笑) 
だだちゃさんの背中、擬態??? 一瞬分かりませんでした
ベリー色のシャツっておしゃれですね♪ 
つれづれさんに元気をもらいました。いつも本当にありがとうございます・・・

投稿: mi87 | 2009/06/08 19:50

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
久し振りのコメントです。
こちらのブラックベリーは、すでに大部分が焦げ茶いろになっています。
多分7月初めには収穫可能ではないかと思っています。
但し、まだ花がさいているのもありますが、この分は上手く熟れてくれるか疑問です。

投稿: のーさん | 2009/06/08 17:17

おぉ~、どこかよそに来たのかと思いました。真っ黒で。なかなかシックでステキです。
家で食べ物が収穫できるのはいいですね。イチゴもサクランボもおいしそう!サクランボの鳥よけ不織布ですが、100均にある台所のごみ受けネットに不織布のものがあるけど、あれを切り貼りして使うってのは、どうでしょ?
先週の日曜日、H先輩と農事センターまで遠足しました。手の届くところに南高梅がたわわに実っていましたが、売店で300円で買って帰り、梅酒を漬けました。

投稿: 獅子丸 | 2009/06/08 09:37

bud日向夏さんへ
すごく久しぶりに テンプレートを変えてみました。
私の下手な写真でも すこしは見栄えがするかも?!
と バックを暗いものにかえてみたのですが
(ココログのテンプレートを使用していま~す。)
困ったことに 白い文字で 目がチカチカします。
日向夏さんのところも イチゴが豊作なんですね。
うれしいですね。

budけろりんさんへ
私の花たちはだだちゃさんのベリーで日陰になりつつありますが 
花より団子というか「花よりベリー」もいいかなと最近は
思うようになりました。 ワイルドストロベリー たくさんふえるといいですね。(*^^)
でも もし枯れたら気にせず言ってくださいね。
いつでも送りま~~す。

投稿: つれづれ | 2009/06/07 22:01

PCの設定で2~3日悩んでいたら、いつの間にか背景が変わっていますね。
以前の背景に長年親しんできたので、びっくりです。
背景が「黒」で「緑」がひときわ映えますね。
今まで見たことのない背景です。ひょっとしてついに『自作』かな?
我が家のイチゴも元気がいいですよ!

投稿: 日向夏 | 2009/06/07 19:40

この時期になるとつれづれさんのベリーが見れるのがうれしいです♪
そして自分でも育てたくなりますが、手が出ません。
頂いたワイルドストロベリーはまた花が咲き始めました。
今年はしっかり増やすつもりです(汗)

投稿: けろりん | 2009/06/07 12:59

budmioeightさんへ
はじめまして mioeightさん
コメントありがとうございます(*^^)
ベリーは どれも とってもおいしいです。
食いしん坊万歳!のつれづれには うれしい季節です。
イブラヒモビッチちゃん は まだおしゃぶり
をつけているのですね。かわいいな。
こんな時期もあったのね~っと懐かしくなりました。
我が家のペコは さっぱり 成長していません。
そろそろ 岩をガブッ!とやってくれるのでは?
と期待しているのですが…。
今 サッカーをドキドキしながら見ています。
ガンバレニッポン(@^^)V

 

投稿: つれづれ | 2009/06/07 00:47

はじめまして、mioeightです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

イチゴとかじゃないんですけども、観賞用にサボテンとマリモを育てているので、いつかはこのような実になる植物も育ててみたいかなと思っています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

初めてブログに訪れてみたのですが、私と同じイワガブリを飼っているんですねo(*^▽^*)o私のはまだおしゃぶりをしているので、ペコちゃんのほうが大人ですね。

投稿: mioeight | 2009/06/06 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の白い花たち | トップページ | 天国の叔父へ »