« またまた シジュウカラが巣箱に・・・ | トップページ | 6月のミニカトレアたち »

佐藤錦のささやかな収穫

20090607012
2009/6/7

20090610001
2009/6/10 佐藤錦 収穫
6/9に仙台も梅雨入りしました。雨が降るとどうしても 実割れを
おこしてしまうので、6/10すべての実を収穫をしました。6/7にはすでに
実割れをおこしているものを10個ばかり収穫したので 
トータルで30個ぐらい収穫できたことになります。
鉢植えとしては 上出来じゃな~い(^O^)/(思いっきり自画自賛)
味は、赤いものほど美味でしたよ。お店で売っているものとかわりなし。
赤みがうすく 黄色みがつよいものは 味が薄かったです。
来年は雨が降るときは 軒下に入れて 完熟するまで育てようっと。
<園芸メモ>
2006年5月2本購入佐藤錦と高砂(受粉木)
2007年剪定&枝を水平に誘引
2008年 実が数個実るが すべて落下
2009年4/22 高砂の花満開 4/25佐藤錦の花満開
2009/6/10収穫2009/6/11お礼肥
バラの有機肥料をサクランボに(N・P・Kの比率 6・8・5)
 4/1215㎝ぐらい伸びた新芽の先端を摘心する。

|

« またまた シジュウカラが巣箱に・・・ | トップページ | 6月のミニカトレアたち »

コメント

cherryゆさんへ
道の駅めぐりは 東北全県制覇できそうな
勢いですね。(*^^)v すごい!!
メール すこしでもお役にたてたのなら幸いです。

投稿: つれづれ | 2009/06/20 11:43

立派なサクランボが収穫できたのですね。
おめでとうございます。

先日はお返事をありがとうございました。
やはりつれづれさんの説明は、とても分かりやすかったです。今日は盛岡へ来ているので、詳しくは帰ってからまたメールしますね。

明日は、宮城県北の道の駅へ行ってみようと思っています。

投稿: ゆ | 2009/06/19 22:43

cherryけろりんさんへ
鉢植えのほうが 実がなりやすいそうですよ。
でも 7.4℃の環境で1400時間が必要なんですって。
東北ならではの果物みたいです。東北に住んでいる
今のうちに たくさん食べておきたいです(笑)
そういえば 熊本の「ばんぺいゆ」がこちらでは
サクランボ以上に高価で珍しいくだものですよ。

cherrymioeighさんへ
ズラタンちゃんは赤ちゃん言葉を話さなくなったんですか。
それは さみしいですね。
さくらんぼは こちらでは 案外育てやすい果物のようですが
何せ 鳥たちのごちそうですから。庭で育てるのは
鳥とのせめぎあいで それが大変なんですよ。
今年は 不織布で対応してみましたが 雨が降ると蒸れるし
実割れもしやすいみたいで 工夫がいりそうです。

投稿: つれづれ | 2009/06/13 18:50

つれづれさん、すごすぎです~♪
鉢植えの佐藤錦!信じられない!きゃー!
30個はほんとに上出来でしょう。
鉢植えでもちゃんと実がなるんですね~

それにしてもつやつやでピカピカしててきれいですね。

投稿: けろりん | 2009/06/13 08:33

ペコちゃんが「実割れってなぁに?」って質問してましたね。

あっ、ちなみにうちのズラタンちゃんは赤ちゃん言葉を話さなくなったことをご報告しておきますね。。

さくらんぼは木の幹から植えてさらにきれいな実を作ろうと思うと相当難しいはず。すごくきれいな見た目に驚きました。

投稿: mioeight | 2009/06/13 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた シジュウカラが巣箱に・・・ | トップページ | 6月のミニカトレアたち »