« 5月下旬の庭(その3) | トップページ | 悲願!サクランボの収穫 »

金魚草 マダムバタフライの一番花

20090602004 20090602005
2008/10/5種まき サカタ 高性金魚草 マダムバタフライ(ミックス)
花がペンステモン咲きで八重。
金魚の形ではないので 金魚草らしくないのですが 華やかです。
ミックス種なので ピンク系も咲く予定ですが 黄色と白が先に咲き始め
ました。種袋の花の写真より 優しい色合いです。フリフリがかわいい。(*^^)
20081109005
金魚草は いつも ピートバンに種まきするようにしています。
種が小さいし そのほうが発芽率もその後の生育もいいので。
上の写真は11/12 10㎝ぐらい成長した頃です。このころ摘心します。
摘心しないで育てると 130㎝ぐらいまで背丈が伸び、開花後2番花を
楽しむことができるのですが 仙台では 開花の時期が遅いため 
摘心して100㎝ぐらいまで高さを抑え、花数を2倍にし 1番花だけを
咲かせるようにしています。
仙台では寒さが厳しいので 冬期 15㎝ぐらいで成長がストップ。
それ以上大きくなりません。寒さにはとても強いのでほとんど防寒もせず
冬越しできます。今年は2/28花壇に定植。3カ月かかって一人前に
育ちました。満開になるのは 6月中旬から下旬。ちょうど梅雨時に
あたるのがなんとも悲しい仙台在住の種まき金魚草です。

|

« 5月下旬の庭(その3) | トップページ | 悲願!サクランボの収穫 »

コメント

bud由莉ままさんへ
由莉ままさんが昨年種から咲かせていたカリヨンミックスもかわいかったなぁ~
色の種類は カリヨンミックスのほうがマダムバタフライよりありましたね。
マダムバタフライは八重咲きなので また違う印象かもしれません。
高性金魚草は苗がHCで売られてないので種まき冥利につきますよね。
金魚草は香りがいいので大好き。あんがい病気にも強く育てやすい気がします。

bud吾亦紅さんへ
吾亦紅さんのところでは千鳥草が 種から育っているのですね。
千鳥草も大好きな花です。いいですよね~。デルフィより育てやすいですしね。
この金魚草といっしょに 種まきした千鳥草も植えてあるので一緒に咲く予定ですが
今日見ると ヨトウムシやナメクジに花が食べられていました。ショックです。(>_<)

投稿: つれづれ | 2009/06/05 19:26

金魚草マダムバタフライ、私も気になる子でした。
八重のふりふりが華やかでいてかわいいです。
個人的には、高性の場合は、金魚の形をした金魚草より、ペンステモン咲きのほうが好きかな~。

我が家では、一番花が終わり、切り戻し後のお花が咲いています。

投稿: 由莉まま | 2009/06/05 16:25

こんにちは~~
すばらしい!!豪華な金魚草マダムバタフライ
写真でも迫力有りますね~~つれづれさんはどんな
花でも見事に咲かせられるので惚れ惚れ見ています
我が家も今チドリソウのミックス種からの花が咲きだし
ました、過程は同じような感じで育てましたが、始めて
でしたがこのはなもデルフィに似て綺麗でした、得した
感じで、嬉しいです~~

投稿: 吾亦紅 | 2009/06/05 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月下旬の庭(その3) | トップページ | 悲願!サクランボの収穫 »