« おめでとう しーちゃん | トップページ | 5月下旬の花壇の様子 »

「MISO de SMILE」(みそでスマイル)

20090517_045_4
「MISO de SMILE」(みそでスマイル)は、仙台の私立高校
明成高等学校調理科のリエゾンキッチンが2007年秋に考案したもの。
くわしいことはこちらでどうぞ
先日行った 青葉まつりで 明成高等学校調理科の生徒さんが
イベントコーナーで紹介していましたので 生徒さんが用意してくれたキットで
だだちゃさんと 二人 作って持って帰りました。(無料でしたよ)
顔は仙台味噌目と耳と口は、おふで髪の毛は 焼のりでした。
さっそくこれで味噌汁をつくってみましたよ。お湯をいれましたが
出汁を入れた方がもっと おいしかったでしょうね。

|

« おめでとう しーちゃん | トップページ | 5月下旬の花壇の様子 »

コメント

penオストさんへ
こちらこそ 新鮮なお野菜をありがとうございました。
ごちゃごちゃした 庭で 恥ずかしかったです
しかも マツバギクのオレンジを リビングストーンデージー
などと 間違った名前を口走っていました。(^^ゞ
コンデジ写真で尋ねられた黄色い花ですが「オニタビラコ」
ではないかと…。http://www.hana300.com/onitab.html
「MISO de SMILE」は ジョウゼンさんで 商品化もされたみたいですよ。
若い人の感性は素敵ですね。

pennunkikiさんへ
爆笑でしたか?それは よかった。よかった
最近 お笑い番組以外で笑えるネタが 
世の中すくないですものね~。
豆麩 というお麩に小さい点の焼印をいれてました。
かなり存在感がありますよね。

投稿: つれづれ | 2009/05/26 19:27

 先日は、突然訪問してしまい、それなのに、笑顔でだだちゃさんと一緒に迎えてくださって、お庭を紹介してくださり、本当にありがとうございました。妻宛に、ブラックベリー酒までお土産にいただき、有り難うございました。昼間から『あまーーい、まっ赤で綺麗な』ブラックベリー酒の水割りを一杯、飲んでしまいました。美味しかった!!

 それから、頂いてきた『ラズベリー』も、昨日、私のかわいこちゃん達にご馳走しました。『生まれて初めて食べた!』という感想も聞かれ、とても喜んで貰えました。ありがとうございました。

『味噌でスマイル』いや、動画も良かったです。先日、訪問した小樽では「アラジンの秘密」http://kinaga.blog5.fc2.com/blog-entry-191.html
なる「乾燥昆布粉末」を求めてきましたが、これと同じように味噌汁が簡単にできちゃうグッズ(しかも、自分で手作りする?)なんですね。すばらしい。かわいい!!

紹介頂いたページを見てみたのですが、『リエゾン』というのは、『人と繋がる』という意味らしいですね。5月から聞いているフランス語講座では、『リエゾン』は良く聞く言葉です。複数の単語の音が『融和』して、音が変わること。英語でもありますよね。Can I take が「キャナイ テイク」と繋がった音になる。

これからもつれづれさんとリエゾンしていきたいと思った私です。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: オスト | 2009/05/26 05:40

お久しぶりですーー
きゃーー!!凄く面白いーー!
最高!!
よくぞ、つれづれさん笑わずに撮影できましたねぇ。
私はPCの前で、味噌汁ができあがるまで、大笑いでした!!
味噌でスマイル!の顔が、みるみる・・・!!
いつまでもお麩の目玉親父は存在感示してましたわーー。

投稿: nunkiki | 2009/05/25 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう しーちゃん | トップページ | 5月下旬の花壇の様子 »