« 4月は始まりの季節 | トップページ | 4月末の庭の様子 »

ビオラとパンジーあれこれ

20090425013
2009/4/25 ビオラ エリン パープル&イエロー
<生育記録>
9/15ピートバンに種まき  10/18セルポットに移植
11/30一番花 開花 12/6リースハンギングに植え付け
リースから激しくはみ出たエリンたちです。
切るのがかわいそうなので 伸び放題にさせています
もう リースじゃ なくなっちゃいました。(^^ゞ
ムスカリは2色咲きなので ラティフォリゥムだったようです。
015_2
↑これは エリンと同じ時期に種まきして育てた ナチュレシリーズ
ブルー系だけのミックス種で「アース」という名前がついた種。
2度目の移植をしなかったので 小さい苗のまま春に定植することになりました。

下の3つはハンギング仕立てのパンジー秋に1株ずつ購入したのものです。
20090420003  20090421008
左は リカちゃんパンジー虹色すみれシリーズ「ノーブルリカ」
右は パンジー やまとうた物語シリーズ「紫雲の波」
リカちゃんパンジーは サカタで 昨年秋から種の販売がはじまりました。
1株買って生育状態が良かったら 来年は種まきをしてみようと購入。
株立ちも 花つきもなかなかのものです。
やまとうた物語は 少しフリンジがはいって お気に入りのシリーズ
でも 種は売っていないので 毎年 1株だけ購入しています。

|

« 4月は始まりの季節 | トップページ | 4月末の庭の様子 »

コメント

budオストさんへ
リースハンギング に植えこんだビオラは ほふく性のあるビオラなので横に広がってしまいました。これはこれで けっこう気にいっています(*^^)
オストさんは 大阪や札幌と 大忙しですね。お子さんたちはきっと 首を長くして待っていらっしゃるでしょうね。2回目のお花見 楽しんできてください。
すみません。コメントを少し編集させていただきました。職業上の具体的な表記は オストさん個人を特定してしまいますので 先日の出来事を踏まえて 手を入れさせていただきました。不明花の件 画像添付でメールいただければわかる範囲で喜んでお答えしま~す。

budorengeさんへ
5月から6月にかけて我が家もやっと春らしい景色になっていきますが種まき苗はどうしても 満開の時期が遅くなってしまって梅雨時と重なってしまうので それがちょっと残念なんですよ。北国の短い春を 楽しみたいです。八重桜が咲き始めましたのでそろそろ 種まきを始めなくちゃと思いながら 家に帰るとぐーたらしています。

投稿: つれづれ | 2009/04/27 20:03

ところで、コメント書き忘れました。

 写真の花鉢は『リース』だったんですね。良く見ると、ムスカリが上に向かって咲いている!!壁に掛けてあるわけですよね。すごーい。それを書きたくてクリックしたのに、自分のことばかり先に書いちゃいました。ご免なさい。

 自分のことを他に書けないものだから・・・。シクシク・・。
なーーんてね。前向きに行きます。これからも!!

投稿: オスト | 2009/04/27 05:39

週末に『ドドッと』アップされたようですね。どの写真も素晴らしい。そして、ご家族とのやり取りも、実に自然というか、「そうそう!!」って感じがします。当家も土曜日に山形から息子夫婦が来て、今週は娘夫婦の引っ越しで明日は大阪に飛び、金曜日は札幌に飛ぶ私たち。札幌では今年2回目の「さくら」を楽しんで来ることが出来そうです。

 さて、『桜の花は・・・』に続く、第2弾は、『のっぽ』ツクシを探そう!というイベントを始めました。私が見つけたのが16.1cmで「しばらく1番かな?」と思っていたら、20.6㎝を発見した子がいて。あっさり4cmも抜かされました。5月には『のっぽ』タンポポ探しや『5月の花クイズ』の企画を準備中です。
 花の名前で分からないことがあったら、直ぐに連絡するので、どうぞ、ヨロシクお願いいたしまーーす。

投稿: オスト | 2009/04/27 05:35

かわいいビオラ エリン パープル&イエローですネ♪
私も( ..)φメモメモしておこう~
つれづれさんのお庭は、ビオラやパンジーが見ごろですネ
チューリップも毎年上手に咲かせて、すごい!
いろいろなお花が、一気に開花したようで、これから楽しみですheart04

投稿: orenge | 2009/04/27 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月は始まりの季節 | トップページ | 4月末の庭の様子 »