« チューリップの寄せ植え(その1) | トップページ | 遊び人 しーちゃん »

チューリップの寄せ植え(その2)

20090419005_2 原種系チューリップ
「タルダ」咲きました。
花が開くと
ゆで卵を切ったみたい。
チューリップなの?
そんな不思議な魅力
を感じますね。
アジュガ
チョコレートチップが
もう少し高さが
でるとよかったかな。
下草にはセダム類
(右下)子持ち蓮華と
(左下)斑入り
オノマンネングサ
実はこの鉢には
黒ユリが仕込まれて
いるのですが
芽が出てきません
つД`)腐ったかぁ?


2年前、井上まゆ美さんのブログで球根と多肉の寄せ植えを初めてみて 目からウロコでした。すっかり この魅力にはまっています。タルダとセダムは井上さんのところから購入しました。(球根屋さん.com)来年もチャレンジし続けたいと思っている テーマです。

|

« チューリップの寄せ植え(その1) | トップページ | 遊び人 しーちゃん »

コメント

apple由莉まま さんへ
子持ち蓮華は 前から欲しかった多肉でした。
小さな苗を購入したのですが 仙台の寒さも屋外で耐え
てくれたので うれしくて!
ランナーが伸びてきたら 他の鉢に植え替えてやらねば
と思っています。

投稿: つれづれ | 2009/04/21 12:13

なんともはなやかなゆで卵ですね。
きれいです。heart02
アジュガ チョコレートチップのシックさが、いい感じにそれを引き締めているような…。
子持ち蓮華も、しっかりとランナーを伸ばしていてかわいいです。
我が家でもこの姿を眺めながら、元気をもらっています。

投稿: 由莉まま | 2009/04/20 22:26

apple吾亦紅さんへ
チューリップも咲く時期が いろいろあって
咲きそろうかどうかは 私もいつも不安です。
ビオラは あたりさわりがなくていいのですが
だんだん 飽きてきてしまって…。
葉物や多肉との組み合わせは 案外飽きがこなくて
いいですよ。
ぜひ チャレンジしてみてくださいね~。

投稿: つれづれ | 2009/04/20 17:55

appleHappyばあばさんへ
原種系チューリップ ずいぶん普及してきましたよね。
私も かなり惹きこまれている一人です。
チューリップの寄せ植え 気に入っていただいてうれしいなぁ。
長い期間 楽しませてくれる寄せ植えを研究中です。
植え替えも大変なので 手間いらずが目標なんですけど難しいです。
Happyばあばさんのつくられた 寄せ置きも素敵でした。
春爛漫という言葉がぴったり。これから リメークでしょうか

投稿: つれづれ | 2009/04/20 17:52

こんにちは~~
原種系タルダが綺麗ですね~~
ほんと!!ゆで卵みたいだア~~渋い色の
アシュガと良く合っていますね~~
球根の寄せ植えは難しいですね~~我が家は
咲き揃は無くててんやわんやです
セダムなど多肉類ともいい感じですね勉強
になります、つれずれさんのセンス見習いたいナア~~

投稿: 吾亦紅 | 2009/04/20 14:43

チューリップって侮れないですね。
定番品しか知りませんでしたが、今年あちらこちらで原種を見せていただき驚きました。
↓のピンクも可愛いですね~
寄せ植え鉢の寄せ方(笑)といいますか組み合わせ方ですか、
とてもセンスの良さを感じますよ。
花を知ってらっしゃるから出来るんだな~と感心しきり!!
マネ出来ませんweep

投稿: Happyばあば | 2009/04/20 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップの寄せ植え(その1) | トップページ | 遊び人 しーちゃん »