« 実物に にんまり 写真にうっとり  | トップページ | チューリップの寄せ植え(3) »

種まきパンジーのその後

タキイ ビオラ F1ビビ マンゴーアンティーク
009 011
010 013
2008/9/15種まき いつもより1週間種まきが遅いうえに 
春までセルポット(5㎝×5㎝)からビニルポット(直径9㎝)に植え替えず
冬を越したので 根の伸びが悪く ちいさなビオラになってしまいました。
カタログでは上の写真2枚のような色で紹介されていましたが
数株 左下のような 濃い色もでてきました。
ビビは、気温によっても 色合いが変わるので この後の変化が楽しみ。
サカタ パンジーモルフォ
20090420012 20081018007a
2009/10/18↑まだ 本葉が出たばかりのモルフォを2つ チューリップといっしょに植えました。花が次々に咲き始めました。


サカタ パンジー フリズルシズル バーガンディー
20090420011_2

9/15に種まきしたフリンジ咲きのパンジーです。 
サカタのフリズルシズルシリーズは 発芽率もよく 開花も早いので
気に入っていますが カタログではもっと赤みが強かったので あれっ?
って感じです。同じシリーズのブルーシェードと 色が変わらないような。
ブルーシェードはもう少し白が強く出るかな?4上旬に セルポットから
ハンギングに定植。モルフォより生育良好なのが うれしいです。

|

« 実物に にんまり 写真にうっとり  | トップページ | チューリップの寄せ植え(3) »

コメント

budコーラルさんへ
コーラルさん お忙しいのにすみません。
コメントありがとう(*^_^*)
だだちゃさんも コメントに にっこりしてました。
能力が低いので努力で補わないと なかなか お金を
もらっているだけの仕事ができません。
でも 頑張った分だけなにかしら いいことがあるように
思います。体が続く限り がんばり屋さんでいたいで~す。
その後 ヤマガラさんの 子育てはどうですか?
そうそう 種をいただいたオダマキ 今年ついに花が
さきますよ。もうちょっとです。咲いたらご連絡しますね。

bud由莉ままさんへ
ビビ マンゴーアンティークは 2008年の新色でしたから
私も興味津津でした。明るすぎず暗すぎず いい花でしたよ。
これは お勧めです。
モルフォは HCでもけっこう苗が売られてましたね。
バーガンディーは HCでみかけませんでした。こういう花は
種まき冥利につきますね。
ハンギングのバーガンディーがこぼれるほど咲き進んでくれるとうれしいです。

投稿: | 2009/04/25 17:12

つれづれさん、お仕事スタートですね。
頑張り屋さんだから、無理しないでくださいね。
だだちゃさんの写真、すごすぎます。
カメラのせいだけではもちろんありません。
しーちゃん夫婦の子育て、期待しています。

投稿: コーラル | 2009/04/24 21:10

つれづれさん、こんばんは。
ビオラ F1ビビ マンゴーアンティークは、気になるお花でした。
あまりブロンズ色が強いのはいやだな~と思ったのですが、いい感じの色合いですね。
たまに出る濃い色合いも楽しそうです。

フリンジパンジーは、さすがの存在感ですね。
モルフォのま~るい形と花色が、とてもかわいくてお似合いです。

投稿: 由莉まま | 2009/04/24 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実物に にんまり 写真にうっとり  | トップページ | チューリップの寄せ植え(3) »