« 励ましのコメントありがとうございました | トップページ | キセキの歌詞に涙 »

フリズルシズル バーガンディー開花

20090304013
5センチ角の セルポットに 放置されていた八重咲きパンジー
フリズルシズル バーガンディーの 一番花です。
過酷の環境でも ちゃんと 適応するその生命力を みならわねば。
少しの土の中で育ったため 花が とっても小さいです。(3センチぐらい)
本当なら5㎝ぐらいの花がさくはずなのにね。
この子たちは 花壇には植えず 丸いプランターに植えてやろうと思います。
想像以上にシックな色合いが とっても気に入りました。武蔵も絶賛(笑)
20090305
今朝の仙台はこんな天気↓春はまだ遠いなぁ。
20090304001

|

« 励ましのコメントありがとうございました | トップページ | キセキの歌詞に涙 »

コメント

budgardenさんへ
gardenさん はじめまして
コメントありがとございます。
さきほど gardenさんの ブログへおじゃましてきました。
ホント フリンジ咲きのパンジーがみごとですね。(^○^)
そちらは 仙台より北国なのでしょうか?
かなり 暖かくなった仙台でしたが 今日はまた 真冬に
逆戻り 園芸作業もさっぱり進みませんトホホです。

投稿: つれづれ | 2009/03/25 21:33

はじめまして。
フリンジ咲きのパンジーで検索していてたどり着きました。

ふりふりパンジー、豪華でいいですよね♪

我が家のパンジーは北風に耐えて、よく咲いてくれています。

投稿: garden | 2009/03/22 19:03

budoasisuさんへ
フリズルシズルのブルーはとても綺麗な
フリンジパンジーですが 
このバーガンディーは2008年の新色です。
赤だとおもっていましたが、
もっと微妙な色合いでした。色幅もあるので
これからが 楽しみです。

budmi87さんへ
春から また一段とお忙しくなられるのかな?
お体 ご自愛くださいね~。
素敵な写真を 撮りに行く時間だけは確保できると
いいですね。気分転換は仕事をしていると とっても
大事だと 実感しているつれづれです。

bud由莉ままさんへ
自己採取のムーランルージュ すてきにさいていますよね。
売っているたねより 素敵ない色合いにそだっているなぁ~
って 感心していました。
バーガンディーも 色幅がありそうですから これからの
開花が楽しみです。早く植え替えてやらなくちゃですね。

bud日向夏さんへ
雪は夕方には すっかり消えて この風景がうそのようでしたよ。
雪に埋もれた 花苗たちは ほっとしたと思います。
3月になっても なかなか最高気温が10℃を超える日がないので
春はまだ 遠い仙台です。

budムムムさんへ
寒い中では 成長をとめて 寒さに耐えるのも植物の賢さなのでしょうが
パンジーなどは 冬でも成長を続けるので 種まきの遅れは
その後の生育に支障をきたしますね。
今回 そのことが よくわかりました。
いよいよ ムムムさんのお庭の春がはじまりますね。わくわくします。


投稿: つれづれ | 2009/03/07 14:22

つれづれさん こんばんは。
涼姫元気になられて良かったですね。

フリズルシズル バーガンディー
とても難しい名前ですが
お花はとってもきれいな色で
フリルも可愛いですね。

投稿: oasisu | 2009/03/06 21:23

つれづれさん 少々ご無沙汰です…

復活ですねこの子 こういうの嬉しいですよね♪ 

さてmi87 4月からちょっと立場が変わることになにりました(汗) 
ますますぽてぽてになる予感も無きにしも非ずですが…
これからもよろしくお願い致します^^v

投稿: mi87 | 2009/03/06 02:56

つれづれさん、こんばんは。
涼姫復活おめでとうございます。↓(ヨカッタヨカッタ)
フリズルシズル バーガンディー、素敵な花色ですね。
セルポットの中でもどっしり育っている様子は、さすがだと思います。

こちらも寒さが戻ってきたという感じですが、さすがに雪までは…。
ひと足早い春の訪れをお届けできるといいな~。

投稿: 由莉まま | 2009/03/05 21:25

こんばんわ、何とびっくり、雪景色ですね。
そんな寒い中で育てられるなんてさすがつれづれさんです。

こっちは、・・・雨・・・雨・・・ですわ。
3月には、バラやツルニチニチソウの植替えを予定しているのですが、困ったものです。

投稿: 日向夏 | 2009/03/05 20:12

雪景色ですか!
こちらは朝から青空が広がっています。
今年に入って、青空を眺められるのは本当に数えるほどです。
フリズルシズル バーガンディー、覚えられそうもない名前ですが、本当にシックな色でいいですね。
植物の生命力はすごいな~と思います。へんに冬の寒さを心配して大事にしすぎると苗が萎えてしまったり、戸外においておいた方が成長は遅くてもしっかりした苗になったり。
去年は秋にいろいろ種をまきましたが、私も今年からは宿根草、多年草に重きをおきたいと思っています。

投稿: ムムム | 2009/03/05 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 励ましのコメントありがとうございました | トップページ | キセキの歌詞に涙 »