« 不況知らず? | トップページ | 武蔵のくちぐせ »

今年はイータックス申告

今年は、「5000円戻る!」「24時間いつでも申告できる!」
イータックス申告をしました。
カードリーダーを買ったり 電子証明の手続きをしたりでお金がかかり
5000円得にはなりませんでしたが 新しもの好きの我が家。何事も経験だ!
やってみた感想
「ややこしいわぁ。」「パソコンを使い慣れてないと 途中でめげるかも・・・。」
だだちゃさんと いっしょに やらず 一人でやっていたら えらいことに
なってたかもしれません。修正申告の修正申告とか。危ないあぶない。
税務署でわからないことを聞きながら 申告書を書く方が安心ではありますね。
とはいえ 1回ちゃんと できれば 
毎年 同じことの繰り返しですし 数字を入力すれば自動計算してくれますし
便利な 申告方法では あります。毎年5000円戻るなら 利用者もふえると思うな。
残念ながら 戻ってくるのは1回のみです。 イータックス申告では
源泉徴収票や 病院の領収書を 税務署に別途送る必要がないので
その点も楽ですね。(いつでも提出できるよう 準備は必要ですが。)

|

« 不況知らず? | トップページ | 武蔵のくちぐせ »

コメント

penMUNIMUNIさんへ
そうなんですよね。更新をせめて10年ごと
ぐらいにしてほしいです。
このシステムを 普及させたいのなら
5000円の控除を 5年ぐらいは続けて
ほしいものですね。

投稿: つれづれ | 2009/03/15 11:23

ペコラ様&つれづれ様へ
電子証明は3年間毎に手数料を支払って更新が必要ですよ。
しかも有効期限が迫っているとの連絡がないのでちゃんと覚えていないといきなりエラーが出てしまいます。
1回目は5000円のキャッシュバックがありますが、さらに更新料を支払うのは辛いですね。
やっぱり紙ベースの方が良いかも・・・。

投稿: MUNIMUNI | 2009/03/14 17:59

penペコラさんへ
カードリーダー2480円と写真付き住基カードの発行手数料500円
電子データー代500円 写真代700円トータル4180円かかりました。
ちっとも得ではありませんでしたよ。ただ 我が家は毎年確定申告を
しなくてはいけないので(転勤の間 自宅を貸しているので)
来年からは 楽になりそうです。

投稿: つれづれ | 2009/02/22 22:03

わ~おハイテク~!!実は私も今年はイータックスで・・・と思ったのですが、住基カードを申請したり、電子機器を購入したりしたらマイナスになるかも??と思って諦めてしまったのです。つれづれさんもチャレンジなさったし、来年頑張ってみようかな~

投稿: ペコラ | 2009/02/22 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不況知らず? | トップページ | 武蔵のくちぐせ »