« 武蔵のくちぐせ | トップページ | 励ましのコメントありがとうございました »

やっとお尻に火がついた

今朝 久しぶりに(2週間ぶり)に庭にでたら
縁台の上でトロ箱にいれて防寒していた涼姫が
干からびていました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あわてて 水やり
涼姫はたぶん全滅。
20090228001a この時期に まだ ピートバンに入ったまま ということじたいありえない状況ですよね。仕事とガーデニングの両立が全くもってできてないんです。来年も仕事をする予定なので先が思いやられる~。ガーデニングのスタイルを 根本的にかえないとだめかもしれません。さすがのわたしも 干からびた涼姫をみたら お尻に火がつきました。
苗床に セルポットに入ったまま植え替えられることなく干からびそうになっているビオラや 金魚草たちを花壇に定植しました。
大地の力をかりて 育てなくちゃ 本当に全部の苗を全滅させてしまいそう。

ずっと 1年草中心の花壇作りをしてきましたが 宿根草中心に
切り替えなくちゃだめなのかなぁ~。今年はまだ 春まきの種すら
買っていません。えらいこっちゃ!

|

« 武蔵のくちぐせ | トップページ | 励ましのコメントありがとうございました »

コメント

budoasisuさんへ
コメントありがとう ございました。
なんとか 復活してくれました。植物の力ってすごいですね。
動画 アップできてよかったですね。
いったことのない 国を 楽しく旅させていただきました。
 
budポエポエさんへ
まじめに 宿根草花壇への 以降を考えています。
かといって 1年草がないのもさみしいので 
そのバランスがむずかしそうです。
おかげさまで 涼姫復活しました(*^^)

bud吾亦紅さんへ
はげましのコメントありがとうございます。
今年は金魚草と千鳥草と 涼姫の混色花壇を
予定していましたが 残念なことになってしまいました。
でも 生き返ってくれたので それだけで十分です。


bud由莉ままさんへ
由莉ままさんの お祈りの応援が 天に通じたのかも
奇跡の復活に 小躍りしています。
すっかりあきらめていましたが 植物ってすごいですね。
今年は 昨年買ってまきそれた ジニアプロフュージョンがあるので
それだけはぜったいまこうと思っています。

budコーラルさんへ
コーラルさんから いただいた 八重の西洋オダマキ
とっても 大きく育ちました。
今年の春が楽しみです。2年越しの開花 待ち長かったですからね。
たしかに 宿根草花壇は どこに何があったか わからなくなりますよね。

投稿: つれづれ | 2009/03/05 00:32

つれづれさん こんばんは。
仕事とガーデニングの両立難しいですね。
つれづれさんは中途半端なことが
出来ないタイプですものね。
涼姫元気になってくれると良いですね。

こんなにお忙しいとき助け船を頂き
感謝しております。
つれづれさんの優しさに胸がいっぱいです。
お体に気をつけてお過ごしください。

投稿: oasisu | 2009/03/03 23:12

こんばんは~。
お仕事が忙しいから一年草中心では、大変ですよね~。
私などは家にいますが、だんだん年齢と共に庭に手間をかけるのがキツクナッテきたので、宿根草中心の庭に変えてしまいました。宿根草中心でも楽しいですよ~♪
涼姫、復活するといいですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2009/03/03 21:47

こんにちは~~
ご無沙汰でしたァ~~
涼姫、もったいないことしましたね~~
お仕事も頑張っていられるなあ~と思って
居ましたが、めげずに頑張ってくださいね
こちらでは涼姫の種が無くて、今年も苗を
買うことになりそうです、見たところまだ
大丈夫なのでは?再生を祈ってます、去年の
花壇の見事な涼姫、思い出していますgood

投稿: 吾亦紅 | 2009/03/03 15:34

つれづれさん、こんばんは。
仕事もガーデニングもめいいっぱいがんばっているつれづれさん、たいへんだと思います。
冬でも油断していると、乾燥しきって萎びていたりしますよね~。
でも、意外と復活するもんだな~と、ここ最近も思ったところです。
鈴姫の復活も、もちろんお祈りしておきます。
宿根草でも、私は梅雨越しや夏越しが苦手です。(冬越しが得意というわけでは決してありませんが…。)
種の準備は、春休みでも大丈夫ですよ~。

投稿: 由莉まま | 2009/03/02 21:29

つれづれさん、こんばんは。
仕事とガーデニングの両立・・・。
難しい問題ですね。
宿根草のほうが確かに楽ではありますが、
うちの場合どこになにがあったか忘れてしまうのが問題です。

投稿: コーラル | 2009/03/02 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武蔵のくちぐせ | トップページ | 励ましのコメントありがとうございました »