« 2009年の幕開けですねイラスト年賀状) | トップページ | 今頃 2008年の反省 »

2009年 おせち(略式)

20090101_005_2
2009年 おせち(略式)

つれづれ家の略式おせちです。ブログにUPするようなおせちではないのですが
とりあえず来年のための記録としてUPしています。色合いが いまいちです。
元旦の朝だけで食べきるおせちをめざして 毎年作っています。

プレートの8品
黒豆 生協の丹波の黒豆(出来上がっているもの) 味が甘すぎるので
    豆がひたっている汁を捨て 代わりにお湯を入れ 砂糖抜きをします。
    元旦には ほんのり甘い黒豆になって 甘いのが苦手な息子たちも
    食べてくれます。結婚した頃は煮てましたが 最近は余るので煮ません。
数の子入りわさび漬け
    小さい数の子が少ししか入っていませんが 辛さが箸やすめにぴったり。
田作りもどき
    田作りの代わりに混ぜるだけ佃煮「おふくろさん」 おいしいですよ。
ぶりの塩焼き
    昆布巻きに使ったお刺身のさくの残りを 軽く塩をして一晩置き 
    一口大に切って焼いたもの。
ぶりの昆布巻き
    さくで 買ったお刺身を棒状に切って早煮こんぶで巻いて 酒と砂糖と
    醤油でたいたもの。味付けは薄め。2本だけ作ります。
牛肉の八幡巻
    ごぼうを干しシイタケと一緒に甘く煮含めて 牛肉を巻き 焼き肉のたれ
    (エバラ)で煮たもの。こってり味 4本だけ作ります。
栗餡いりスィートポテト
    秋に海老津のおばばさんからもらった手づくりの栗餡とサツマイモで
    作ったスィートポテト 梅の型抜き
白謙のカステラかまぼこ
    石巻のかまぼこやさんです。 やさしい甘さでおいしいです。

お雑煮 こんぶ 鰹節 鶏肉(かしわ)でだしをとって 薄味仕立て。
      青菜は仙台風にセリを使用。煮含めた甘い干しシイタケ 鶏肉
      白菜 人参 ぶり 鶏肉 かまぼこ えび おもち せり (8品)
煮もの 昨年 一品ずつ煮たら不評だったので 今年はいつものがめ煮。
      鶏肉 干し椎茸 ごぼう 人参 さといも こんにゃく れんこん 
      冷凍保存していたモロッコいんげん (8品)
デザート買ってきたアイスに 手作りブラックベリー酒を たっぷりかけたもの。
お菓子 さいとう製菓の紅白かもめの玉子。大2個は多い。ミニがよかった。

お客さんもこないので おせちは 4人分きっちり。夜には何も残りません。
夜は恒例のお鍋です。今年はお正月限定のカニ鍋でした。ヽ(´▽`)/
2日の朝は 鍋のだしで雑炊。2日の夜は 焼き肉パーティー。お正月だけは
牛肉!ヽ(´▽`)/ お正月は食べすぎますね。体重計にのるのが怖い(ノω・、)

|

« 2009年の幕開けですねイラスト年賀状) | トップページ | 今頃 2008年の反省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年の幕開けですねイラスト年賀状) | トップページ | 今頃 2008年の反省 »