« 今頃 2008年の反省 | トップページ | 季節はずれの植え替え(ミニカトレア) »

やっとガーデニング記事をUPしました。

20091014018_2
年末に作ったハボタンのリースは
100円ショップの牛を飾ってお正月用に変身です!
花盛りにはまだ遠いけれど ハボタンの薄紫がきれい♪
このリースバスケットのいいところは 飾りものが置けるところですね。
土がかなり入ったリースなので フックは5kgまで耐えるものを使用。
接着面をライターなどで溶かして ブロックに密着させるタイプのフックです。
20091014020
クリスマス用に作った 寄せ植えはスノーマンがいたところに
赤いジュリアンを 置きました。(おめでたい赤)
最低気温が-2℃になる日が続きましたが 
白いステラは 次々に咲いて春の景色のよう。(ステラは使えますね)

20081221002 20081221003 20081221004
とうとう 苗たちは セルポットのまま年越ししました。トホホ
根も回っていないので これらの苗は このまま春待ちです。
そうそう この写真は12末のもので この後苗たちは 寒波に吹き飛ばされ落下
苗が15株ずつぐらい だめになりました。年末の悲しい出来事です。
20081221005  20081221006
フリンジ咲きパンジーも ビオラも 根が回って真っ白でした。
苗たちに申し訳なくて カメラを向けるのも辛かったです。
でも 年末年始 寒いから とても外で作業はできません。
せめて12℃ぐらいになってくれればねぇ・・・
6日から 仕事が始まり 苗の植え替えどころではないし 困ったなぁ。
本当は花が1つ咲いてから 花色を見ながらポット上げ。定植は3月初旬
と思っていましたが そんなこと言ってられそうもないですね。
即 定植したほうが ビオラたちのためには よさそうです。トホホ

20081228002
だだちゃさんの 会社に行った多肉たちが年末帰省しました。
虹の玉が 恐ろしく徒長!なんだこりゃ~の林になってました。(;´Д`A ```
もののけ姫に出てくる コダマたちも 困惑しているようです。
ちなみに作った時は ↓こんな寄せ植えでした。
20081014014

|

« 今頃 2008年の反省 | トップページ | 季節はずれの植え替え(ミニカトレア) »

コメント

budハッコさんへ
すてきな年賀状をありがとうございました。
わたしこそ ハッコさんファミリーの日常に
たくさんの元気をもらっていますよ~。
手仕事の楽しさは けっこう知っているつもりでしたが
ハッコさんの手仕事をみていると 脱帽です。
時間と距離が許すなら ハッコさんに弟子入りしたいぐらいです。
今年も 元気なこどもたちの日常や手仕事の日々を綴ってくださいね。
チョンコちゃんのお友達その1 として 笑ったり泣いたり
したいです。

bud ポエポエさんへ
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
ポエポエさんのお正月のリースとっても 参考になりました。
宿根草と1年草のまじりあった ポエポエ家のナチュラルガーデンは
私の理想です。今年も春のお庭が楽しみでなりません。
いろいろ刺激をいただきながら がんばりたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: つれづれ | 2009/01/05 15:08

あけましておめでとうございますhappy01
今年もつれづれさんの事件簿や家族のこと、そしてステキなお庭の話を楽しみにしています。

葉牡丹のリース、すごーい!
実家の母にも教えてやりたいアイデアです。
「今年は丑年だモ~。」と言ってるような牛くんにも注目ですねwink

多肉さんたち、元気いっぱい(?)育ちまくっていたんですね。たくさん子どもがとれるのかな??
ほんとにコダマたちも困っちゃうくらいの成長ぶりですね。

投稿: ハッコ | 2009/01/05 00:47

明けましておめでとうございます♪
薄紫の葉牡丹のリースが、とても綺麗で新春にピッタリで素敵です~heart04
寄せ植えのステラがいっぱいお花を咲かせて可愛いですね。この季節にこんなにたくさんお花を咲かせてくれるのは嬉しいですね。私も今度お花屋さんにいったら見つけてきます~♪
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: ポエポエ | 2009/01/04 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃 2008年の反省 | トップページ | 季節はずれの植え替え(ミニカトレア) »