2008年園芸記録

購入2年目のミニカトレア セーラ

20081228001_2
2008/12/28
今年の11/10ごろは まだ蕾が1㎝にもみたないぐらいでしたから
開花は1月末あたりかな?と予想していましたが 
12/24から開花が始まり 今は2つ目が開こうとしています。
フェアリーランド セーラはリップに少しピンクが入るそうですが
この個体は リップの先に ほんのちょっぴりピンクが入っていました。
昨年1/23に花が終わって半額処分(500円)になっていたのを
購入した ソフロカトレアのフェアリーランドシリーズは
他にもポポや ハイジ ジュディー ミッチェル パリジェンヌ プリマなど
たくさん種類があるようです。どれも黄色が少しずつ変化しているのでしょうね。
新春にむけて明るい黄色は 元気をくれますね。
温室もないのに頑張って咲いてくれたセーラさん ありがとうヽ(´▽`)/。

| | コメント (2)

メリークリスマス

20081224011_4

12/24朝は0℃まで冷え込みましたが 最高気温は8.2℃まで上がりました。
12月初めに作ったリースハンギング(写真上)はエリンがやっと咲き始めました。
9/15に種まきしてから約3カ月のエリン。ゆっくりですが育っています。
20081224007 20081224005_2 20081224010
26日~27日は 仙台は雪が降るらしく お天気予報によると
最高気温1℃ 最低気温-6℃だとか。東北らしい寒いさがやってきます。
我が家には受験生もいますので 暖かくして過ごしたいです。
それでは みなさん すてきなクリスマスイブを お過ごしくださいね~♪
メリークリスマス(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (9)

F1 ビビ・マンゴーアンティーク

001_2
F1 ビビ・マンゴーアンティーク やっと一番花
もっと 黄色いかと思っていましたが 思いのほかピンクが強いです。
まだ セルポットに入っているところが なんとも情けない。トホホ 
種まきが1週間遅れたら生育は1カ月ずれちゃいました。
でも ずれ込んだおかげで 植え替えは この年末に落ちついてできそうです。
年末暖かいといいなぁ~。そう思った矢先 TVが明日の天気を語っています。
「明日の仙台は 最高気温6℃最低気温-2℃」ですって。 _ノフ○ ガックリ
仕事を終えて帰るころは寒くて暗くて何もできそうになりません。

| | コメント (5)

手出し300円で買ったミニカトレア♪

20081218001
蕾の状態で買ったのでどんな花が咲くか 楽しみにしていました。
咲いてみたら まだ持ってないタイプの色合い。ヽ(´▽`)/ウレシイ
近所のいきつけの小さな園芸店で、「祝誕生日500円券」をもらっていたので
それを使って 800円のミニカトレアを買いました。
安く買えてうれしいのですが残念なことに名無しです。
調べようにもミニカトレアの種類は 多すぎて私のような素人には難しいです。
パーク植えだったので 花後 ミズゴケで素焼き鉢に植えかえよう!

| | コメント (9)

地味~な 寄せ植え

20081211003
北玄関前の寄せ植え2品。(^^ゞかなり地味です(笑)

20081209001 20081209004
ヒューケラとアジュガは この鉢で育てていますが
後ろのスペースは季節折々 植え替えをしています。
今回は 7こ198円で売っていたチューリップ(ブルービューティー)と 
耐寒性マラコイディス(うぐいすホワイト)とエレモフィラ・ニベアを植えました。

20081209002エレモフィラは 根詰まりをしていたので
4号鉢に植え替えてから角鉢に植えました。
耐寒性マラコイディスは花の咲いていない
ものを選び 寒さに慣れてもらうつもりですが
花がないのは寂しい。失敗したかな(苦笑)
チューリップは安かったのでハウステンボス
も買ったのですが よく見たら球根が腐ってました。
(ガックリ)ブルービューティーもよく見ると芽の
伸びるところが茶色い(;´Д`A ```
ちゃんと咲くか 心配になってきました。

| | コメント (8)

林の中のスノーマン

20081213003_2
クリスマスの寄せ植えにした苗たちも日に日に土になじんできました。
ステラの白い花が 清楚でかわいい。
ステラ(バコパ)は 最近改良品種が増えて 花が大きくなってきましたが
私は この小さいステラ(バコパ)のほうが 好きです。
ファミリースノーマンのために作った箱庭風寄せ植え。
心なしか うれしそうなスノーマン家族です。
寄せ植え全景は12/6の記事。こちら

| | コメント (5)

フェアリーランド”セーラ” もうすぐ咲きそう

20081208004
ミニカトレア  フェアリーランド”セーラ”
蕾がふくらんできた!ヽ(´▽`)/
どんな花がさくのかなぁ。
新芽も 伸びてきてます。これが来年の花芽の親になるのかな?
いずれにせよ めでたいannoy

| | コメント (8)

2008年 クリスマスの寄せ植え

20081206001
20081206001a
2008年クリスマスの寄せ植え(箱庭風)
コニファーの挿し木苗を98円で売っているお店をみつけたので
ウハウハ気分(*^ω^*)ノ彡 の私は 5本も買い込んでしまいました。
今回は すべての苗をポットから抜いて寄せ植えにしています。
寒い時期はコニファーの根もたいして生長しないから 春になったら
あらためてコニファーとアジュガは掘り上げる予定です。
ハボタンの多粒播き苗(1つのポットに大小バランス良く育っていました)
1ポット298円は高価だけど、寄せ植えには 便利ですよね。
来年は種まきして作ってみたいな~。
種まき好きなつれづれですが この寄せ植えは 全部苗を買いました。
ハボタンの多粒播き苗以外は全部98円です。
 苗代は しめて 98円×12株+298円=1474円
1474円が 高いと思うか 安いと思うかは 
価値観によって意見の分かれるところですよね。
(1474円もあれば洒落たレストランでランチができる?)
では アンケートをどうぞ。(^◇^)(今日限定アンケート)

| | コメント (4)

クリスマス&お正月を意識した北花壇

20081129008
2008/11/29
ニチニチソウと ミスキャンタスとヒューケラを抜いて(鉢ごと植えてあるのですぐ抜ける)
その場所にアリッサム1株と葉ボタン6株を植えました。
クリスマスとお正月 この花壇には どうしても 葉ボタンが欲しくなります。
北花壇なので霜が降りるし 土も凍りますが
霜で凍りついた朝の葉ボタンは とても魅力的なんです。
たとえば こんな様子

下の画像は10/11の状態。上の画像と比べると
ヘリクリサム・コルマと シロタエギク・ダスティーミラーが大きくなりましたね。
20081010003

| | コメント (2)

ビオラ エリン パープル&イエロー の一番花

20081129002
ビオラ エリン パープル&イエロー(サカタ この秋新発売の種)
うさぎ耳風のビオラは 種の販売が、なかなかなくてガッカリしていましたが
やっと この秋 サカタでみつけて 種まきできました。
でもね 種が420円。(lll゚Д゚)「高い!高すぎるよ サカタさん!」
40粒しか入ってないし。 _| ̄|○ガクッ
1粒約11円ですもん大切にまきましたよ。(種まきの様子はこちら
11/29、我が家の種まきビオラの中で一番早く花を咲かせてくれました。
(v^ー゜)ヤッタネ!!
花は小さいです(2㎝)。株が横に這って広がる、種類なので
寄せ植えやハンギングには ピッタリらしいですね。ワクワクするわぁ。 

| | コメント (3)

より以前の記事一覧