« フェアリーランド”セーラ” もうすぐ咲きそう | トップページ | 林の中のスノーマン »

全然だめじゃん 私。 そして えらいこっちゃの一日

エクセルにデーター入力をして 資料を作る作業は
結局 日曜日まで持ち越してしまいました。
エクセルでは 単純な家計簿を作るぐらいしか
使ったことがなかったので Σ機能しか使えない自分が
めちゃくちゃ なさけなかったです。weep

日曜日 だだちゃさんに 少し 手ほどきをうけて
「エクセルって天才!」
と 感激している 私です。これは 勉強せねば!!
flairエクセル おもしろすぎ!来年 myブームは エクセルだな。

とりあえず ギリギリセーフで グラフ入りの資料は完成しボスに渡せました。
ハケン職員も 少しは役に立てたのかな?

えらいこっちゃ というのは 
大きなカブを収穫する日(12/4)我が家の トイレの汚水が 下水に流れず
庭にあふれ出したことです。
めずらしく 朝に水やりをしに 花たちのところへいったら 庭に
どろどろトイレットペーパーと 汚物が あふれているじゃありませんか 
そりゃもう びっくりしたのなんのって coldsweats02
急遽 仕事は年休をもらって 休み、業者さんにきてもらいました。
汚水ますが 壊れて土や砂利が流れ込み下水への 通り道が遮断されて
いたそうです。その日のうちに なんとか 修理が終わって一安心です。

でも そのせいで 大きなカブの収穫に立ち会えませんでしたcrying
夕方 年休簿の記入もかねて 職場にいったら 大きなカブが部屋に
ゴロゴロころがっていて。感激しました。よくぞ ここまで育った゚゚(´O`)°゚ 
心でうれし泣き。

ボスが写真を撮ってくれていたので もらったら 記事にUPしたいと思います。
次の日 給食で 食べました。2キロ×6こ=12キロぐらいの収穫でしたよ。
石狩汁にやわらかい 聖護院カブがたくさん入っていてとてもおいしかったです。

園芸が仕事のやくにたったのは 初めてです! 
どんな 経験も むだにはなりませんね。

|

« フェアリーランド”セーラ” もうすぐ咲きそう | トップページ | 林の中のスノーマン »

コメント

budmiyaさんへ
>…でしょ!しかも奥が深いんです。仕事で使っており、税理士さんや役所でも
>「ここまでされてるんですか!」と言われるくらい関数とかフル活用、はまってます。
miyaさん すごい(´ー`*)。・:*:・ポワァァン 尊敬!
>マクロも使いたいのに調べる時間がないくらい、今いろいろあって・・。
公私共にお忙しいのですね。
マクロはだだちゃさんも完璧に使いこなしているようで 
見ていると夢のような世界ですね。そんなこともできるんか~い!
>結構ガーデニング資料に使えます。購入履歴や作業計画表etc又、便利なもの作られたら紹介してくださいね。
そうかぁ ガーデニングにもいろいろ使えるのですね。
目からウロコ♪ 育苗記録もエクセルで作っちゃえば楽かも。
購入履歴もよさそうですね。でも まだ私はエクセル初心者なので 時間がかかりそうです。
ぜひ エクセルのいいフォーマットがあったら みせてください。参考にしたいです。lovely

投稿: つれづれ | 2008/12/14 11:22

大変ご無沙汰しています。
ちょこちょこ伺ってはいるのですが・・・。
今年はいろいろあってパンジービオラのタネまきも適期にできず、まだ子苗のままです。
エクセルと聞いて、思わず。でしょ!しかも奥が深いんです。
仕事で使っており、税理士さんや役所でも「ここまでされてるんですか!」と言われるくらい関数とかフル活用、はまってます。。マクロも使いたいのに調べる時間がないくらい、今いろいろあって・・。
結構ガーデニング資料に使えます。購入履歴や作業計画表etc又、便利なもの作られたら紹介してくださいね。
寒くなります、ご自愛ください。(ちなみに、こちらの初雪は11/20少し積もりました)

投稿: miya | 2008/12/13 13:31

budネモフィラブルーさんへ
>植樹の根が下水菅の中へ入り込んで、割れたり…
すごいですね、植物の力は!
たしかに 花たちの下では 何がおこっているのやらですね。
大きなかぶの絵本のお話を1年生の国語で勉強しますから
ぜひ 本物の大きなカブを見せてやりたかったんです。
収穫の日 子どもたちが絵本のようにつらなってカブを
抜いたそうですよ。子どもたちが「うんとこしょどっこいしょ」って
言おうとしたら「うん」でぬけてしまったと 笑っていました。
カブは給食で食べて食育 収穫した日に大きなカブの
絵をかいたそうなので 図工にも生かされたとか…。
園芸をやっていてよかったです。
朝顔の件 すみませんsadもう少し様子をみていきたいと
思います。
 

投稿: つれづれ | 2008/12/12 21:32

bud由莉ままさんへ
>私も、いくつかの職場を経験して、
>無駄な経験なんてないんだな~って思います。
ホント 私もそうおもいます。
ただ いくつかの職場で…というのは
精神的には鍛えられますよね。
同じ所で 気持ちよくゆっくり仕事ができたら
どんなに いいだろう…と思いますが
なかなか そうは問屋がおろしません。
冬なのに 由莉ままさんのお家は 花盛りですね。
今年もサザンカの季節がやってきたんだなぁ~と
ブログを拝見して季節を感じています。

投稿: つれづれ | 2008/12/12 21:02

budHappyばあばさんへ
こんなトラブル 我が家だけかと 思いましたが
けっこう あるものなんですね。
それにしても 驚愕の風景でした。bearing
カブの収穫には 立ち会いたかったですが
子どもたちが 次の日楽しそうにはなしてくれましたので
それはそれで とても うれしかったです。
今年は よく働いているなぁ~と自分でも思います。
来年働く余力が 残ってなかったりして…と ちょっと
不安だったりします。(^^ゞ

投稿: つれづれ | 2008/12/12 20:57

大変でしたね。
ご近所のお話で、植樹の根が下水菅の中へ入り込んで、割れたり、詰まったりして、水が漏れ出したと聞いたことがあります。
地上ではのん気にお花を育てているけど、地下では何がおこっているのやら。
大きなカブ、一緒に抜きたかったですね。
土になじみ、植物を育てる面白さを充分味わえた子供たちは、いつか、つれづれさんに教わったことの大切さをおもいだしてくれるでしょう。
教育の醍醐味ですね。
朝顔の種、無理ならいいですよ。
種が出来にくいタイプかもしれませんね。


投稿: ネモフィラブルー | 2008/12/12 11:06

つれづれさん、こんばんは。
大きな株の収穫の日は、たいへんなことになっていたのですね~。
我が家では、由莉が小さい頃、夜中にタオルを流したらしく、翌日になって水があふれてきたことがありました。coldsweats01

それにしても、2kgのかぶが6個って、見ごたえも食べごたえもありそうですね。

私も、いくつかの職場を経験して、無駄な経験なんてないんだな~って思います。

投稿: 由莉まま | 2008/12/10 21:09

つれづれさん大変な経験でしたね。
汚水も畑なら喜ぶでしょうが街中では・・・ネ。
1軒家を借りてた時我が家でもありました。
トイレットペーパーが切れてた時にティッシュを使ったんでしょうね。
その当時はまだ家族そろってましたから多くて・・・
ティッシュが溶けないであふれ出てティッシュの塊を取り出した記憶が・・・
汚い話ですみません。

それにしても大きなカブの収穫、良かったですね。
一緒に立ち会いたかったでしょうね。
給食で食べるなんてこどもたちにもとてもいい経験だったことでしょう。
またお仕事続けられるといいですね。
120%のお仕事されてると思いますよ~

投稿: Happyばあば | 2008/12/10 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェアリーランド”セーラ” もうすぐ咲きそう | トップページ | 林の中のスノーマン »