« コインランドリーで、グッときた | トップページ | カトレア フェアリーランド”セーラ”2008 »

サフランライスでカレー

20081102_0031_2  20081109024  20081109025
↑庭のサフランめしべを       乾燥(やく30本) 100㏄のお湯で色だし


20081109027 3合のお米を洗って
サフラン液と水をいれて
通常通りお米をたく。
20081109028
サフランライスには シーフードカレーが 合うけれど わざわざ材料を
買い揃えるのも もったいないので、ありあわせの野菜でいつものカレー。
昨日の残り物(宮城県産牡蠣)でつくった カキフライを添えてできあがり。
仕上げにバターをのせ サフランライスにまぜれば、なんちゃってバターライス。
サフランライスでカレーを食べると、いつものカレーが 香り豊かでリッチに!
(*^_^*)ただその ほのかなサフランの香りも アレルギー性鼻炎の男性群
には 届かなかったみたい。残念だわぁ。

|

« コインランドリーで、グッときた | トップページ | カトレア フェアリーランド”セーラ”2008 »

コメント

restaurant ムムムさんへ
はい うちの サフランは地植えです。
那須から球根が1つ 何かの鉢についてきて
仙台で10球ぐらいにふえましたよ。
宮城では牡蠣が 今 最高においしいです。
次男は体験授業で 船の上で漁師さん取り立ての
牡蠣を食べていらい 私がおいしいと思う牡蠣でも
おいしいとは言いません。すっかり 口が肥えて
しまったようです。

投稿: つれづれ | 2008/11/13 23:52

restaurant 日向夏さんへ
クロッカスは植えっぱなしでも 毎年花が 咲くので
いいですよね。今年も追加して植えようと思っていたのに
ホームセンターでは すでに完売していました。

投稿: つれづれ | 2008/11/13 21:18

サフラン、いいですね。
クロッカスは、去年の今頃、初めて植えて花が咲きましたが、
どうなったのでしょう?”あまり地上に姿を現さない花”ですね。

投稿: 日向夏 | 2008/11/11 19:20

つれづれさん、おはようございます!
サフランライス、きれいですね。
私もこのライスにすれば良かった。
それに牡蠣フライがなんとも美味しそう。
本場のそちらの牡蠣は本当に美味しいですよね。
ヨダレが出てきそうです。
つれづれさんは、サフランは地植えなのですね。

投稿: ムムム | 2008/11/11 09:13

restaurant ペコラさんへ
そう、買うと乾燥サフランは高いんですよねぇ…。
サフランって庭の片隅に植えておけば植えっぱなしで
増えますし お花もきれいだしいいですよ~。
本当は サフランと言えばパエリアなのですが
私は料理が下手なので ついつい簡単なカレーに
逃げてしまいます。(^^ゞオハズカシイ

restaurant 日向夏さんへ
庭で咲いたサフランの花の写真も 追加してみました。
クロッカスとよくにて きれいですよね。日向夏さんも
お庭にも いかがですか。植えっぱなしでいいかららくですよ。
この程度の本数で作ったサフラン液で炊いたご飯では 
サフランの香りは強くないです。でも 色はきれいでしょ。
もちろん毒はありません(笑)

投稿: つれづれ | 2008/11/10 23:16

サフランライス美味しそう~!!サフランって買うと高いですよね~(泣)お庭にあるのですね・・・羨まし~!!

投稿: ペコラ | 2008/11/10 20:12

何かと思ったら、びっくりびっくりです。
こんなカレーがあるのですか?
何となくきれいな色が付いていますね。
ネットでは味と香りが伝わらないのが残念。
私の大好きな牡蠣はこちらでは新鮮なものが少ないですわ。
どこでこんなサフラン料理を覚えたのでしょう?
毒は無いんですよね(笑)。

投稿: 日向夏 | 2008/11/10 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コインランドリーで、グッときた | トップページ | カトレア フェアリーランド”セーラ”2008 »