« 誕生日のあれこれ | トップページ | 夢で打撲? »

多肉の寄せ植えを作りました

20081123005_3 多肉の寄せ植えを2つ作りました。
本当は、リースにしたかったのですが
リース台が 大きすぎて多肉が
足りませんでした。
自分でリース台を作ればいいのですが
今はそんな心の余裕がないので
とりあえず 鉢植えで我慢(≧m≦)
←5号鉢に植えてあります。
さし芽で増やした多肉のほかに
新しい多肉も仲間入りしています。
紫麗殿・トップシーツルビー・花うららの3種
が この鉢に入っています。
上から見るとこんな感じ↓

20081123004_3  20081123004_4

下の寄せ植えは 小さな3号鉢です。
雅楽の舞が 新しく仲間入り! 
まだ小さいので 小さいものばかり集めてみました。
リナシナや白牡丹の赤ちゃんがかわいいでしょ。<親ばかモード(^^ゞ>
最高気温が10℃を切り始めたので 多肉たちは 2階の
暖房をしない部屋へ移動。日当たりのいい窓辺で冬越しです。
20081123002_3  20081123002_4 

|

« 誕生日のあれこれ | トップページ | 夢で打撲? »

コメント

budハハさんへ
ハハさん はじめましてo(_ _)oペコッ
コメントありがとうございます。
はるばる東北までようこそおいでくださいました。(笑)
寄せ植えは大好きなのですが 予算の関係と
置き場所の関係でたくさんは作れないんですよ~。(^^ゞ
気に入っていただけるような 寄せ植えがあったのなら
うれしいです。
先ほど ハハさんのブログにうかがってきました。
とてもあたたかなファミリーですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
どうぞ 今後ともよろしくおつきあいくださいませ。
リンクはもちろんOKです。私もRSSに登録させてくださいね。

投稿: つれづれ | 2008/11/29 21:05

つれづれさま、はじめまして。ハハと申します。
この秋からちょこっとづつ土いじりを始めまして、つれづれさんの寄せ植えを参考にしてやってみたりしています。某サイトで寄せ植えのコンテストにつれづれさんを発見し、思わずコメントを寄せさせていただきました。
まだまだド初心者なので、この先どうなるかわからないのですがいろいろとご指南いただきたく、よろしくお願いいたします。

ブログのほうも初級者で画像もまめにUPできませんが、ぼちぼちがんばっていこうと思っています。あと、リンクを貼らせていただきたく、お知らせいたしました。(といいつつもう設定してしまいましたが・・不都合がありましたらお知らせください。)

投稿: ハハ | 2008/11/29 03:05

bud 由莉ままさんへ
ありがとうございます。
寄せ植えというより 残り物をかきあつめて
詰め込んだだけ という話もあります。(笑)
窓辺の置き場はひろくないので、寄せ植えにしないと
冬越しできないというのが正直なところです。(;´▽`A``
小さな苗って 草花でも多肉でも かわいいですよね~
特に多肉たちは プクプクしているので 可愛さ倍増です。
たくさん増やして いつか リースをつくりたいですね。

投稿: つれづれ | 2008/11/25 19:48

つれづれさん、こんばんは。
新しい多肉たちも仲間入りしての寄せ植え、とても素敵です。
火祭りやオーロラが紅葉して、きれいが倍増ですね。heart04
私も多肉のリースをめざして、葉挿しや挿し芽に励んでいます。
白牡丹も葉挿しから小さな赤ちゃんが出始めているので、つれづれさんのお気持ちはよくわかります。happy01

美味しいおそば、私も食べたいです。↓
そして、誕生日にはやさしい言葉とプレゼント…、素敵ですね。

投稿: 由莉まま | 2008/11/24 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日のあれこれ | トップページ | 夢で打撲? »