« 11月中旬の庭の様子 | トップページ | 山形板そばの旅 »

11/19は誕生日でした

20081120003 誕生日も 仕事に追われて お祝いなんて気分には ほど遠かったですが 4000グラムもあったのに 破水もしたのに●0年前 無事に 私を生んでくれた母に感謝感謝の記念日です。「えびつのおばばさん ありがとう!」

誕生日のうれしいできごとは 職場で こどもたちのために チューリップとビオラの混植をプロデュースできたことでしょうか・・・。種を撒いてセルポットまで育てたのは私ですが そのあとの水やりや黒ポットへの植え替えなどは こどもたちに手伝ってもらいながら 定植までこぎつけました。
初めて苗を自分で植え付ける子も たくさんいて ポットからさかさまにして苗を抜くとき 「ドキドキする~と叫んでいました。」6歳でも けっこう上手に植え付けられましたよ。
もちろん 土に埋もれて悲鳴をあげているビオラもあり 救助してまわりました(笑)

20081119005大きな 赤や黄色の
チューリップも植えました。
ビオラと一緒に咲くかどうか
微妙なところですが
たぶん 大丈夫でしょう。春が楽しみ。
でも あぁ そうだ! 花が咲くころ 
私は もう この職場にいないんだった
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

|

« 11月中旬の庭の様子 | トップページ | 山形板そばの旅 »

コメント

bud ネモフィラブルーさんへ
ネモフィラブルーさんにはもう何十年も前から
お祝のコメントをいただいている昔からの
友人のような気がするのですが
実はまだ3回目なんですよね。ふしぎ ふしぎ
今年は 本当に職場の環境にも仕事仲間にも
恵まれました。 ありがたいことです。
花と虫と子どもたちって とても 近しい存在なんですよね。
子育てが おおかた終わって 忘れていた「子どもと自然の
触れ合いの大切さ」を あらためて実感した1年でもありました。


投稿: つれづれ | 2008/11/22 16:26

bud  由莉ままさんへ
ありがとうございます。今年も無事誕生日をむかえることが
できました。この日は だれしも とだえることなく
迎え続けたい日ですよね(笑)
チューリップとビオラの混植なんて 今は園芸の常識ですが
学校現場では まだまだ未知の世界のようですよ。
苗代の問題もありますし あまりにも忙しいせんせい方には
園芸作業の段取りがたいへんなんですね。
今年は仕事で 趣味が生かせてホントに楽しかったです。

投稿: つれづれ | 2008/11/22 16:11

bud 獅子丸さんへ
獅子丸さんも大台にのったんでしたっけ?
たしか まだだよね。
いつのまにか こんな歳になっちゃいましたよ~
精神年齢は 高校生の時のままなんですけどねぇ。
お互い 元気に100歳までは 生きたいよね。
がんばろうね~!!

投稿: つれづれ | 2008/11/22 16:05

bud じょいままさんへ
じょいままさん お元気でしたか?寒くなりましたね
コメントなんては ぜんぜん気にしないでください。
時々のぞいて つれづれの生存確認を(笑)
していただければ(*^_^*)それだけで十分です。
今のさんしょくすみれが あるのは じょいままさんの
ファーストコメントのおかげですもん。
週30時間の仕事に復帰したら 園芸は中止かも…と
思っていましたが まだなんとか続けられそうです。
教育現場での園芸作業は これから重要になってくると
思います。植物や虫とのふれあいは命を学ぶ最初の一歩
にふさわしいですからね。

投稿: つれづれ | 2008/11/22 15:59

bud 日向夏さんへ
>ところでネモフィラが発芽しましたわ、安心です…
よかったですね。私もうれしいです。
宮崎県なら 寒さのことは東北ほど心配しなくて
いいでしょうから これからは 日に当てて
春まで育つのを見守るだけですね。真冬は小さい苗の
ほうが寒さ負けしないので 心配はいりませんよ。
春になったとたんにみるみる大きくなりますから!

投稿: つれづれ | 2008/11/22 13:59

bud ペコラさんへ
ありがとうございます。
若いころは 早く歳をとって大人の女性に
なりたかったですが、半世紀も生きた大人になると
歳は取り去って 折りかえし若返らねば!と
思いますね。健康第一で後半世紀 がんばりま~す。
ずうずうしくも 100歳まで生きることを前提にしている私。(^^ゞ

投稿: つれづれ | 2008/11/22 13:55

bud ムムムさんへ
おいわいのコメント ありがとうございます。
週末に何かおいしいものを食べたいなぁ~とは
思っていますが 何せ 給料日前なので(^^ゞ(笑)
ムムムさんの お庭なら小菊も11月の庭のアクセントに
いいかもしれませんね。種からでなくても一度苗で
植えると 種がこぼれて増えると思いますよ。
毎日次の日の仕事の準備に追われています。
昨年のまったりとした日々が 懐かしいです。
息子たちが自立するまで もうひと踏ん張りがんばらねば!
と自分にネジをまいています。

投稿: つれづれ | 2008/11/22 13:10

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
もう何度めでしょう?つれづれさんのお誕生日にお祝い言ったのって。
まだまだ、おめでとうの似合う年齢でいいな~。
ところで、子供達は6歳なんですね。
かわいい真っ盛りですね。
大根育てたり、お花育てたりしたこと、きっと覚えていて、いつかつれづれ先生と共に思い出すことでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008/11/22 01:16

bud マウンチョ!!さんへ
歳を重ねると 母親との歳の差がどんどん縮まってくる気が
しますね。まさか 自分がこんな年齢になるなんて…
今年は かなり ショックな誕生日なんですが
まだまだ 元気で 突き進みたいものです。
>後ろの真ん中に見えるのは水やり用のペットボトル
>でしょうか・・・。教材も進化していますね。
そうなんですよ。かなり進化してます。でもわたしてきには
もう少しおしゃれでナチュラルな色の鉢がいいなぁ。

投稿: つれづれ | 2008/11/21 21:43

bud Happyばあばさんへ
>春にはいちおうの区切りなんですか。寂しいですね。
>でもまたお声がかかるかも・・・
寂しいですが ハケン職員は1年契約ですから
今、見ている子どもたちは 来年 クラスが増えて
私の出番はなくなります。短い期間だからこそ
中身の濃い 毎日をおくれればと 思います。
なかなか Happyばあばさんのブログへうかがえなくて
申し訳ありません。3連休は少しだけ ゆっくりできるで
後で“ふるさとの空”をながめに おじゃまさせてください。

投稿: つれづれ | 2008/11/21 20:39

つれづれさん、お誕生日おめでとうございます。birthday
チューリップとビオラの混色という素敵な体験ができた生徒さんたち、幸せですね。
お花を見るたび、つれづれさんのことを思い出してくれそうです。

投稿: 由莉まま | 2008/11/21 19:59

お誕生日おめでとう!ついに大台に乗っちゃいましたねぇ。ってバラしちゃいけなかったかな。
お互いに、これからが人生の後半だと思ってがんばりましょう!

投稿: 獅子丸 | 2008/11/21 15:10

お誕生日おめでとうございます。
ご無沙汰してます・・・毎日、伺ってはいるのですが書き込みは後で・・・と思っていると来られなくて・・・coldsweats02
忙しいのに毎日頑張ってるなぁ~私も頑張らなくちゃ!と、元気をもらっています。
私も、つれづれさんのお母さんに感謝しようwink
学校で、チューリップとビオラの混殖なんて、他の学校じゃゼッタイ体験できませんよ・・・このお子さんたちは貴重な体験をしましたね。うらやましい・・・
↓の小菊も、計算された色彩の花壇とまた違った可愛さで・・・つれづれさんの愛情に対する感謝の花束みたいですね。

投稿: じょいまま | 2008/11/21 12:07

budけろりんさんへ
けろりんさんは ちいさかったのですかぁ~
お母様は 大切に大切に育てられたことでしょうね。
母親も父親も健在というのは ありがたいことだと
最近つくづく思います。
ブログ 御引越されたのですね。
とっても やわらかいテンプレートでバラのイメージに
ピッタリ!いい感じでしたよ~(*^^)
まだ ゆっくりうかがって コメントする余裕がないのですが
連休になったら ぜひ おじゃましますね。


投稿: つれづれ | 2008/11/20 23:58

bud orengeさんへ
>チューリップとビオラの開花を見て、
>つれづれさんを思い出してもらえそうで、いいですネ
思い出してくれると うれしいですね。
職場の1年生は 今年とても児童数が多かったので
私のような ハケン職員が配属されたようです。
担任ではないので 微妙な位置づけですが。
ある時は友達 ある時はさんすうのせんせい 
あるときはおばちゃんある時はこわ~い大人
ある時は民話の語り部と七変化ならぬ七転八倒して
すごしております。花のおさなごたちも大好きですが
人のおさなごたちも 本当にかわいいです。 

投稿: つれづれ | 2008/11/20 23:53

誕生日、おめでとうございます。
 11月生まれはいいですね。新年が明けてからかなり期間がありますね。私なんか6月なので、新年が明けてすぐに新年度で、さらにすぐに『+1』ですわ。そしてまたまたすぐに正月です(笑)。笑わないでくださいねぇ・・・わはは・・・
 ところでネモフィラが発芽しましたわ、安心です。がしかし、このまま『恐怖の徒長』にならなければいいのですがねぇ・・・順調に育って花が見れたら嬉しいでしょうねぇ・・・
 いやはや、話のポイントが違ってしまいましたが、『親に感謝・・・』いいことですね。子供達は、どう思っているでしょうかねぇ・・・・

投稿: 日向夏 | 2008/11/20 21:40

お誕生日おめでとうございま~す!!毎年、無事に誕生日を迎えられるということは幸せなことですよね!!
本当におめでとうございます!!

投稿: ペコラ | 2008/11/20 21:07

つれづれさん、お誕生日おめでとうございますribbon
週末には乾杯~とかできそうですか。
我が家でも姑の通院などで結婚記念日もそっちのけでした。
花が咲く頃は、なんですか。ちょっぴり寂しいですね。
↓小菊の可愛さを改めてここで認識。
来年は植えてみます。
こちらは朝起きたとき、部屋の中は8度。
そちらより大分まだましですね。
セリンセも育ってきています。
もうちょっとしたら根元に桜の枯葉などを敷こう
と思っています。
つれづれさんも、風邪ひかないようにね。

投稿: ムムム | 2008/11/20 19:56

お誕生日おめでとうございます。^^*
私も 娘を産む前は、誕生日は自分のお祝と思っていましたが、産んでから(!!)は、
産んでもらった、母に感謝って思えるようになりました。

チューリップとビオラを一緒に植えようなんて、お花を実際に育てているつれづれさんならではの「プロデュース」ですね。
後ろの真ん中に見えるのは 水やり用のペットボトルでしょうか・・・。
教材も進化していますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008/11/20 17:26

お誕生日おめでとうございます。
ビオラとチューリップ!!
子供達の心の中にはつれづれさんと一緒に過ごした思い出いっぱいだと思いますよ。
いいお仕事ですね。
春にはいちおうの区切りなんですか。
寂しいですね。
でもまたお声がかかるかも・・・
いつでも発進できるようお身体だけはお気をつけてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2008/11/20 11:23

つれづれさん、お誕生日おめでとうございます!
大きかったんですね~私はちっちゃかったんですよ~へへ。
大きく育ちましたが(笑) 感謝の日ですね、ほんと。

そうなんですね~お花がきっと思い出の物になるんですね。
きれいでしょうね♪

心機一転で、ブログも引っ越しました(笑)全然使えてないですが、またのぞいてみてくださいね★

投稿: けろりん | 2008/11/20 08:18

追伸
「お誕生日」の間違いでした(^^ゞ
ごめんなさいo(_ _)oペコッ

投稿: orenge | 2008/11/20 01:33

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
お誕生おめでとう~♪
プレゼントは、春までお楽しみなのかな?♪
チューリップとビオラの開花を見て、
つれづれさんを思い出してもらえそうで、いいですネ
寒くなりましたが、お体に気をつけて頑張って下さい♪

投稿: orenge | 2008/11/20 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月中旬の庭の様子 | トップページ | 山形板そばの旅 »