« こぼれ種小菊が満開に | トップページ | 11/19は誕生日でした »

11月中旬の庭の様子

20081116012 20081116008 20081116013
11/15 職場の行事が、また 一つ終わりました。今年の職場は すばらしい仕事人ばかり。毎日が 学びの日々です。庭ではブルーベリーやジューンベリー サクランボ、ノウゼンカズラの小さな木が紅葉しています。小さな秋、でも気温は秋というより冬です。
20081109011

昨年の春
同じ時期に挿し木をした沈丁花が
大きくなりました。でも
大きな鉢に植え替えるのが遅くなった
右の挿し木はまだ こんなに小さい。
植物の生長は正直です。
かわいそうなことを しました。
20081109004_3   
エンゼルトランペットは
つぼみが膨らんできました(10㎝)が あさって11/20は最低気温がついに1℃になるそうで 咲かずに終わりることが
ほぼ 決定でかな。
トホホ~残念無念。


20081116004_2
これは ペチュニア・F1デュオ レッド小さなつぼみはたくさんあるのですが これも庭で満開になりそうにはないなぁ。室内に取り込むと場所を取るしどうしたものか…。この花は 今年の秋花壇テーマ「赤」の主役になるはずだったのですが、出番なしとなってしまいました。やっと 鮮やかな赤が 咲き始めたところなのに。
20081116005 ペチュニア
ダブルカスケード オーキッドミストも
きれいに咲き始めたのですが
1℃には耐えられないと思う。
かわいそうだなぁ。
せめて 写真だけでも
残してあげよう。

|

« こぼれ種小菊が満開に | トップページ | 11/19は誕生日でした »

コメント

bud ちかどんさんへ
ちかどんさん こんばんは。
こちらも 明日は朝の気温が1℃ですよ~。
どうも雪らしいです。まだ夏タイヤをはいていて
通勤どうしよう・・・と途方に暮れています。トホホ
ちかどんさんは クロステッチの刺繍作品が
どんどん できていますね。いいなぁ。
これから 寒くなると園芸も一休み の予定でしたが
まだ 植え替えが残っています。時間がほしいです。

投稿: つれづれ | 2008/11/19 23:52

bud 日向夏さんへ
宮崎県なら 栄養系ペチュニアも
2月の厳冬期をのぞけば
屋外で冬越しできそうな気がしますが
がんばってくれると いいですね。
我が家は種子系のぺチュニアばかりなので
もう あきらめることにしました。
といいつつ  1℃にそなえて プチプチを
かぶせてみました。焼け石に水でしょうか。

投稿: つれづれ | 2008/11/19 23:12

bud mi87さんへ
>あたしからは、とびっきりの気持ちをこめた”おめでとうございます♪”を
ありがとうございます。(*^-^)
記憶力も 体力も 視力も 落ちる一方ですが
まだ まだ 仕事も園芸も 引退するわけには
いきません。気合いだ~で がんばります。

 

投稿: つれづれ | 2008/11/19 22:57

こんにちは♪おひさしぶりです。
つれづれガーデン、拝見~~♪
さすがですね。
ちゃ~~んと苗作りもされていて。。。

今年はサボってしまったので来年はまた頑張りたいなあと
つれづれさんのBLOGを見てガッツが入りました(笑)

それにしても今日はめっちゃ寒いです。
秋じゃなくて冬ですわ・・・
そっちはどうですか??

また来ますね♪

投稿: ちかどん | 2008/11/19 12:14

 このペチュニア(赤もピンクも)、普通と違って八重みたいですね。冬越し、無理ですか?死んでしまうのですか?残念ですね。我が家も「さくらさくら」を何とか冬越しさせようと雨の当らない軒下の日当たりのいいところへ移動しました。どうなるかです。
 沈丁花も好きです。以前買って来て植えていたのですが、影も形もありません(笑)。植物を長く育てるのはほんとに難しいです。少しずつ勉強していくしかないですね。

投稿: 日向夏 | 2008/11/18 19:08

つれづれがーでんは紅葉も楽しめるのですね♪ 
かわいい苗が育っていたり、こぼれダネが花をつけたり
いいなぁ~ 和みます 
今月はつれづれさんはお誕生月なのですね 素敵な自分への
ご褒美ですね♪♪♪ 
あたしからは、とびっきりの気持ちをこめた”おめでとうございます♪”を(笑) 


投稿: mi87 | 2008/11/18 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こぼれ種小菊が満開に | トップページ | 11/19は誕生日でした »