« 大根の収穫祭 | トップページ | 多肉たちのその後 »

セダムと球根の寄せ植えは魅力的

Img_5712
2007年ハッコさんに名づけてもらったびっくり箱寄せ植え。
球根植物とセダム(多肉)をてんこもりの寄せ植えでした。
くわしい 生育過程はこちら
井上まゆ美さんの セダム&球根の組み合わせに 目からウロコだった私
さっそく 自己流ながら 試してみたのです。
ビオラとの寄せ植えもいいけれど 多肉もいいですね。
今年は 昨年の鉢から 
シラーベルビアナとライラックワンダーとアジュガをぬきました。
白の水仙とアネモネをメインにして アクセントにムスカリを少々
シンプルな球根の寄せ植えになる予定です。
もう アネモネの葉や ムスカリの葉がのびてきています。
仙台の寒さにも耐えられるセダム。来春まで どんな風に育つか興味津津です。
20081019009_2 

|

« 大根の収穫祭 | トップページ | 多肉たちのその後 »

コメント

bud mi87さんへ
ありがとうございます。暇をみつけながらいろいろ チャレンジして
いきますので楽しみにしてくださいね。
ただ 自分のブログをUPすることで精一杯の日々なので 
mi87さんのブログにはおじゃましているのですが 
なかなかコメントを残すまでにいたっていません。ごめんなさい。
過労死された看護師さんの記事は 読んでいてつらかったです。
教育界もさることながら 医療現場は これからちゃんと改革して
いかないと 大変なことになりますね。

投稿: つれづれ | 2008/10/25 15:11

bud 由莉ままさんへ
日当たりのいい 校庭の花壇での園芸作業は
ひごろ日蔭で狭い庭で園芸をしている私にとっては
気分爽快でしたよ。
子供たちとの触れ合いも楽しくて 今年の職場
は しんどいけれど 楽しいです(*^_^*)
セダムがもっといろいろ手に入るとうれしいのですが。
まだ ブームになってないみたいで…。

投稿: つれづれ | 2008/10/25 15:05

楽しみ楽しみ♪ 

自分でやることは砕けてあきらめている最近…
つれづれさんのおところでうきうきしちゃいます

今の我が家ははペペとさんちゃんで十分です(笑) 

投稿: mi87 | 2008/10/25 12:02

わが家ではもっぱら、チューリップとビオラ・パンジーの寄せ植えばかりです。coldsweats01
なので、セダムとの寄せ植え、今年も楽しみです。

大根とカブの収穫↓、大成功でしたね。
子どもたちが自然なお野菜の甘みを感じる経験て、そんなにはないんじゃないかしら?
すばらしいとおもいます。

投稿: 由莉まま | 2008/10/23 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根の収穫祭 | トップページ | 多肉たちのその後 »