« ”第11回みちのくYOSAKOIまつり”にいってきました | トップページ | 魅惑のムスカリミニガーデンを夢見て »

リクエスト寄せ植え

20081014014_3 もののけ姫に登場するコダマが
大好きな だだちゃさんの
リクエストにこたえて
コダマのピックを使った寄せ植えを
作りました。
大きくみえますが手のひらサイズです。
多肉植物 星美人(100円)と
さし芽でふやした虹の玉を使ってます。
かわいい?! う~ん 微妙(;´▽`A``
でも 気に入ってもらえました。
会社のデスクで 飾られる予定です。

20081014020_3


ジブリつながりで
もう一つの寄せ植えもUP。
コダマの隣にあった
ジジが、とても かわいかったので
思わず連れて帰りました。
このポットには夕映えのさし芽が
育っていましたが 発根も進んだので
ありあわせの さし芽多肉たちで
寄せ植えをつくってみました。


20081014021
使ったのは
・黒法師・夕映え
・白牡丹・オーロラ
黒法師は
1年前徒長したものを
カットして(こちら) 
仕立て直したもの。やっと
一人前になりました。
うれしい!
そういえば
白牡丹はあおいさんに
いただいて
葉ざししたものでした。

あおいさん
こんなに大きくなりました
 o(_ _)oペコッ

|

« ”第11回みちのくYOSAKOIまつり”にいってきました | トップページ | 魅惑のムスカリミニガーデンを夢見て »

コメント

bud あおいさんへ
お忙しいのコメントありがとうございました。
コダマは なかなかの人気者です。多肉とは
相性がよいみたいです。(笑)
黒法師は 大好きなので 無事育ってくれていて
うれしいですね。今年は春以降 ずっと屋外で
管理しました。雨があたらない軒下だったので
カラカラで 枯れそうでしたが 逆にそれぐらいの
乾燥状態が良かったみたいです。

投稿: つれづれ | 2008/10/19 00:15

コダマ、首が回る音が可愛いですよねー。
星美人の質感にコダマが合ってますね(^O^)居そう笑

白牡丹を使った寄せ植えもカラフルで楽しい!
黒法師が元気に育っていて羨ましいな。。。(2、3本ダメにしました)
夕映えは死ぬほど増えるのに何故なのー(>_<)
つれづれさん是非コツをご伝授頂きたく。。

投稿: あおい | 2008/10/17 09:34

bud Happyばあばさんへ
3連休は快晴で ガーデニング三昧でした♪
みちのくよさこい祭りにも行って 大盛り上がり
楽しい連休で リフレッシュできました。(o^-^o)
Happyばあばさんも 寄せ植えを作られたのですね。
わぁ~どんなのでしょう。あとでうかがいますね。
福岡は まだまだこれから いい季節が続きますね。
うらやましいです。

投稿: つれづれ | 2008/10/15 19:36

bud ポエポエさんへ
ありがとうございます。ほったらかしだったのが
幸いしたのでしょうか 1年がかりで育ちました。
多肉植物は雑貨といっしょに遊べるので楽しいですね。

投稿: つれづれ | 2008/10/15 19:32

bud 由莉ままさんへ
虹の玉 徒長しますか?日当たりかなぁ?
この子たちは 軒のある縁台の上にずっと
置きっぱなしです。水も1か月に1回ぐらいしか
やっていません。徒長はしていませんが
生長は遅いです。

投稿: つれづれ | 2008/10/15 19:27

bud けろりんさんへ
コダマ かわいいですか?よかった~。
会社に飾って 部下に 変な顔をされないかと
ちょっと心配になってました。
多肉は水やりが1か月に1度ぐらいでいいから
デスクにはいいですよね。でも 日当たりが
悪いと徒長するのでそれが心配です。

投稿: つれづれ | 2008/10/15 19:23

つれづれさんこんにちは。
いい天気が続いていますが、そちらは?
少しづつ花の準備を始めています。
寄せ置きもひとつ作ってみました。

つれづれさんの所はだだちゃさんと趣味が同じなのですね。
多肉植物の寄せ植え喜んでいただけて良かったですね。
作りがいがありますね。
こんな可愛い鉢を見ながらお仕事にも力が入ることでしょう。

投稿: Happyばあば | 2008/10/15 13:28

ワ~♪可愛い~♪
こんな鉢植えをデスクの上に置いておいたら、ワクワクして嬉しくなっちゃいますね♪
あの、カットした黒法師も、こんなに立派になったんですね!♪やっぱり、つれづれさんはお上手ですね~ヽ(´▽`)/

投稿: ポエポエ | 2008/10/15 12:07

コダマちゃんのひとみ、可愛さがしみてきます。
星美人の丸っこさとの相性も抜群ですね。
我が家の虹の玉、切り戻しても挿し芽しても葉挿ししても徒長してきます。
こちらでは今頃がお手入れの適宜なのかしら?とも思うので、再挑戦してみます。

ジジは、文句なしにかわいいです。happy01
つややかな黒法師も、うらやましいです。
オーロラもきれいに紅葉していますね。
白牡丹のプニプニ感、好みです。名前通りの色白さんですね。
あおいさんの好意とつれづれさんの愛情が伝わってくるようです。

投稿: 由莉まま | 2008/10/14 23:26

もうあっぱれというしかないです~!
可愛すぎる~~♪
お仕事もはかどりますね、こんなかわいい鉢植えがあれば。
だだちゃさんがうらやましい~
私も何か寄せ植えして、仕事場に持って行こうっと!
楽しく仕事できるように。

投稿: けろりん | 2008/10/14 23:12

bud マウンチョ!!さんへ
ありがとうございます。こだまちゃんって
ちょっと怖い気も するのですが 
我が家の男性軍は なぜか好きです。
こだまちゃんの丸い頭に合わせて 丸っこい
多肉ばかりで 作ってみました。

投稿: つれづれ | 2008/10/14 19:52

すごい素敵な寄せ植えが出来ましたね。
もののけ姫のこだまちゃんと いい感じです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008/10/14 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”第11回みちのくYOSAKOIまつり”にいってきました | トップページ | 魅惑のムスカリミニガーデンを夢見て »