« ブルブル 肌寒い。洗濯物が乾かないよぉ~ | トップページ | サルビア コクネシアの栽培記録 »

紅葉に負けない 秋色カラーリーフ

20081026009_2
3種類のカラーリーフが、菊桃の下で鮮やかな秋色に染まっています。
コリウスは寒さに強くないので最低気温が10℃を切ったらだめになるそうですが
菊桃の葉がまだ茂っているので しばらくは菊桃が霜よけをしてくれそう。

20081026009b_2
3年前からコツコツと集めてやっと大きくなったヒューケラ(多年草)
種まきをしたきみどりの斑入りコリウス(サマータイム イエローウィズグリーン)
挿し木や摘心をしながら増やした栄養系コリウス
それぞれの名前(学名ではなく商品名)は上記を参照ください。

|

« ブルブル 肌寒い。洗濯物が乾かないよぉ~ | トップページ | サルビア コクネシアの栽培記録 »

コメント

maple ポエポエさんへ
6/21にコリウスを定植して やっと今が見頃です。栄養系コリウスは みなハルディン社のもので6月に入るとHCにいろいろでまわりますよ。
ちょっと高値ですが、さし芽でどんどん増えるので好きなものを1株ずつ買ってさし芽と摘心でボリュームアップさせてます。ポエポエさんのお庭にもぜひコリウスコーナーを~。ポエポエさんのブログにうかがってお庭の多肉のリースに(´ー`*)。・:*:・ポワァァンうっとりしました。クリスマスホーリーもお庭にあるんですね。ステキ♪

maple Happyばあばさんへ
東北は北からどんどん 紅葉前線が下ってきています。美しさといっしょに 寒さもやってくるのでうれしいような・かなしいような複雑な心境です。寒さとの戦いに 花たちはいつまで耐えられるでしょうか。
Happy ばあばさんの今朝の朝焼けの写真 すばらしいですね。あんなきれいな茜色のグラデーション、久しぶりにみました。(新聞配達をしていた若いころにみたことがあります)ブログでみることができるなんて 幸せな時代になりました。

maple ネモフィラブルーさんへ
斑入りのエンジェルトランペットは ついていたタグによると“真っ白”です。でも 咲いてみないとわからないですね。2年越しで楽しみにしているのですが、明後日の朝が7℃なので心配です。
仙台では地植えのまま冬越しはできません。お庭で咲かせている方に飛び込み園芸相談をしたことがあるのですが 冬は室内に取り込むようです。(福岡ののーさんの庭では地植えのまま冬越しできていますが)ネモフィラブルーさんの地域ならできるのかな?!11月の趣味の園芸でエンゼルトランペットの冬越しのくわしい方法が放送されるようですよ。

maple しまねこさんへ
こんにちは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
コメントありがとうございます。
>挿し木で冬越しされるんでしょうか??
以前 挿し木で冬越しにチャレンジしたことがあるのですが、我が家は(賃貸)築30年の古い木造家屋で、すきまだらけなので真冬は夜の気温が軽く10℃を切ってしまい、寒さでだめになりました。マンションなら だいじょうぶなのかもしれませんね。
しまねこさん果樹栽培をいろいろされているのですね。いろいろ教えてください。

maple 日向夏さんへ
コリウスはいいですよね。長くカラーリーフとして楽しめますし 摘心でどんどん大きくなりますから…。もともとは 多年草なので 熱帯地方では枯れないそうです。暖かい宮崎でも地植えで冬越しはだめだじゃないかと思いますが 挿し木して室内で冬越しは大丈夫じゃないでしょうか?
ネモフィラ残念でしたね。赤いスコップがやけに物悲しくみえました。でも 子どもの心は救われたかもしれません。ネモフィラの種まきですがネモフィラブルーさんの言われる通り宮崎ならいまからでも間に合いそうな気がします。


bud由莉ままさん
栄養系も種子系も10℃を切るとだめになるようですが
もとは 多年草なので さし芽したものは10℃よし室温が下がらなければ室内で冬越しできるそうですよ。
さきほど 由莉ままさんのぶろぐで多肉さんたちに会ってきました。いろんな種類がそろってかわいいガーデンができていましたね。多肉のプクプクした感じがなんともいえません。

投稿: つれづれ | 2008/10/29 01:05

とっても綺麗ですね~♪
真っ赤なコリウスが素敵なアクセントになって、まるでお花畑のようですね。
コリウスも、こんな風に素敵な葉色ばかりを集めるのは、なかなか難しいでしょう?
お店に探しに行っても、こんな素敵な葉色のコリウスには出会えませんよ~。

投稿: ポエポエ | 2008/10/28 16:00

鮮やかでほんとに紅葉のようですね。
色の配置も見事です。
これからは寒さとの戦いですね。

昨日仙台で行われてた駅伝見ましたが、道路沿いの木々の紅葉がきれいでした。
もうあんなに色づいてる~と思いながら見てました。

投稿: Happyばあば | 2008/10/27 22:55

ほんと、紅葉の野山のようなコリウスですね。
それに、お花屋さんの店先みたいに、いろんな種類が勢ぞろいですね。
多肉植物も、セダムと球根の寄せ植えも、つれづれさんのガーデニングは多様で、センスがよくて、さすがです。
斑入りのエンジェルトランペットがあるんですね。お花は何色でしょうね?
うちのもやっと1mほどになり、急に花芽が大きくなってきました。地に下ろそうかどうしようか迷っています。
仙台でも地植え出来るのですか?

投稿: ネモフィラブルー | 2008/10/27 21:57

初めまして。
私も仙台に住んでいます~ 寒くなりましたね。
コリウス、何種類もあってキレイですね♪
挿し木で冬越しされるんでしょうか??

そうそう、昨日の記事のエンゼルトランぺットですが…
うちの近くで何本も地植えにしているお家がありますよ。
私の身長よりも大きく育っていたような気がします。
冬越し頑張って下さい~♪
また来ます(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: しまねこ | 2008/10/27 20:41

 コリウス、我が家も初めて5月頃に買って来て庭に植えています。花が無いときは、カバーしてくれるので助かりますね。
 しかし一年草ですか、残念無念。いくら宮崎でも0℃付近まで下がりますからねぇ・・・冬越しは無理かな!枯れてもまた出てきてくれればいいのですがねぇ・・・

投稿: 日向夏 | 2008/10/27 20:03

コリウスの赤が、なんとも色鮮やかできれいですね。
いきなり目に飛び込んでくる感じで、とても印象的でした。
もちろん、それぞれの色がそれぞれに美しい時を迎えていて、うっとりです。

コリウスは、栄養系も種子系も、一年草の扱いなんですね。
冬越しは無理なのかしら???

ヒューケラは、鉢植えで様子を見て、いずれは花壇に植えこ見たいと思っています。

投稿: 由莉まま | 2008/10/27 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルブル 肌寒い。洗濯物が乾かないよぉ~ | トップページ | サルビア コクネシアの栽培記録 »