« 紅葉に負けない 秋色カラーリーフ | トップページ | うれしかったり うれしくなかったり 忙しい日 »

サルビア コクネシアの栽培記録

20081028010
2008/10/26 2度目の満開 (8月に満開になった後 9月花を刈り込み。)

2008/4/16 サルビア コクネシアミックス(種20粒)をセルポットに種まき
2008/5/1 発芽が始まる。(種まきから約2週間) 発芽温度20℃~25℃  
草丈50cm~70cm 非耐寒性一年草または宿根草 仙台では1年草扱い
2008/6/22 西花壇(ボーダー花壇)に定植。3倍体マリーゴールドと。
Img_6235_3  Img_6236_2  Img_6237
スカーレット        スノーホワイト       コーラルニンフ

Img_6231_4
7/26一番花 開花↑
Img_6292
8/15つぎつぎに開花↑

20081102001
フェンス内側

20081028014
10/26  フェンス外側

フェンス内側のコクネシアは 分枝して草丈70㎝を越えました。
石畳の反対側にはペチュニアがせりだしてきているので 
通路が通りにくく なっちゃいました。なかをへこませて通りましょう。
マリーゴールドゼニスレッドは完全にフェンス外側にとびだしてしまいましたが
予定通りです。(^-^)v コーラルニンフが 顔を出してきたのは予定外。
でも このほうが 感じいいかも。明日の朝は最低気温が6℃です。
コクネシアたちは この気温に耐えることができるでしょうか?
今が一番きれいなのになぁ。無常だ!_ノフ○ ガックリ 
明日の朝 花壇をみるのが怖いわ。

|

« 紅葉に負けない 秋色カラーリーフ | トップページ | うれしかったり うれしくなかったり 忙しい日 »

コメント

bud ムムムさんへ
さすがに 今朝はストーブをつけました。
コーラルニンフはなんといってもすてきな
色合いです。この花をみるとコーラルさんを
思い出して お元気かしら…と思います。
ムムムさんのところも 来年は花盛りですね。

投稿: つれづれ | 2008/10/30 22:19

bud 由莉ままさんへ
コーラルニンフは 由莉ままさんのお庭で
毎年さいていますよね。
こぼれ種でさいてくれるといいなぁ。と
期待しつつ 花柄をつんでは 
石畳のいろんなところにばらまいています。
今回は 育ちすぎて可愛さがないんですが
これは これでOKかな。と親ばかモードです。 

投稿: つれづれ | 2008/10/30 22:14

コクネシア、キレイ!!う~ん、すごいな。
咲き乱れている感じですね。
でも、朝の冷え込みが5度というのに驚きです。仙台はそれだけ北ということですね。
昨日日の暮れ近く、部屋の中は17度、私はそれでもう肌寒さを感じてしまい、これ以上寒くなるのはゴメンなんだけれどと一人でつぶやいていました。
フェンス外側にもあふれ出て、道行く人もうっとり眺めていくことでしょうね。

投稿: ムムム | 2008/10/30 20:18

サルビア コクネシア、ナチュラルで美しいですね。
マリーゴールドの明るい色合いとのコントラストもきれいです。
我が家にあるのはピンクだけだけど、ピュアな白も、きつすぎない赤もいい感じ。heart04

投稿: 由莉まま | 2008/10/30 16:13

bud 吾亦紅さんへ
私は10年ぶりぐらいにコクネシアの種をまきました。
サルビアのなかでは 発芽もよくて育てやすい花ですよ。
種取り そうだ 私もやらなくちゃ!すっかり忘れてました。

投稿: つれづれ | 2008/10/30 10:25

こんばんは~~
サルビアの記録とっても参考になります、我が家も
今年コーラルニンフの苗を植え、先日種を採取しました
来年4月に蒔けばいいのですよね~~夏の花なのでいつ頃
蒔くのか解らず、助かりました~~つれづれさんのお庭は
いつ見てもボリュームのある花ばかりでうらやましいです。

投稿: 吾亦紅 | 2008/10/29 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉に負けない 秋色カラーリーフ | トップページ | うれしかったり うれしくなかったり 忙しい日 »