« 利休の壺 生キャラメル | トップページ | 西洋朝顔 フライングソーサーなど »

バジルペーストとゆっけさん

10/5に やっと1年分のバジルペーストを作り終え 冷凍。
ミキサーにバジルをちぎって入れる作業を ゆっけさんがやってくれました。
頼まなくても ふと気づくと そばにきて手伝ってくれる ゆっけさん。
しかも 黙々と・・・。
O型どうしの まったりとした雰囲気が なんとも心地いい。

「あなたが 大学にいって 家をでたら さみしくなるわぁ。
こんなふうに だまって手伝ってくれる人がいなくなるもの。」
「オレ、あにき みたいに ああしたら? こうしたらって? 言わないからねぇ。」
「そう お兄ちゃんは 効率のよさとかに こだわるからねぇ。それはそれで
大切なことなんだけどさ。」
「 ほら お兄ちゃんは B型だから。(笑) 」

血液型で人を判断するのも どうかと思うのですが 
兄弟でずいぶん性格がちがいます。
昔は 「二人をたして2で割れればいいのに~ 」
なんて思ったりした ハハつれづれですが、
今は 「みんな違ってみんないい!」と 思います。
金融危機だ! ワーキングプワーだ!と不安材料ばかりの世の中ですが、
それぞれの個性が 社会で生かされることを 切に願うハハです。

↓16年前の10月17日 ゆっけさんのことを書いた家族新聞初公開
ゆっけさんが サルビアと同じ大きさなのにおどろき。(笑)
タイトルのなすだよりは けっさんの字。私の文字が下手で恥ずかしいわ。
Img_6371

|

« 利休の壺 生キャラメル | トップページ | 西洋朝顔 フライングソーサーなど »

コメント

bud 獅子丸さんへ
へえ~ 獅子丸さんO型だったの?!
AかBだとおもってたよぉ~。
学生の頃から 獅子丸さんはきちんとしてたし。
私のようにグータラじゃなかったから。
バジルペースト 自家製のはおいしいよね。
私も最近はマツの実じゃなくて カシューナッツを
つかって作ってます。その方が安いし。味も
かわらない気がしますよ。

投稿: つれづれ | 2008/10/14 13:00

私も最近、友達からバジルをもらってペースト作りました。確か松の実入れるんだったな、と思いましたが、残ったら使えそうにないのでカシューナッツで代用しました。おいしかったです!
私の血液型もO型ですが、効率のよさを求めるお兄ちゃんタイプだな。計画的で合理的。めくじら立てることじゃないけど、血液型(しかも数ある中のほんのひとつのABO式)で性格を4つに分類しようってことに無理があるよね。世の中に何十億って人間がいるのに、みーんな違ってるからおもしろいんだよね。

投稿: 獅子丸 | 2008/10/13 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利休の壺 生キャラメル | トップページ | 西洋朝顔 フライングソーサーなど »