« 2008年秋の種まきメモ | トップページ | バジルペーストとゆっけさん »

利休の壺 生キャラメル

今日 お菓子をもらったのよ。
キャラメルなんだけど お母さん歯にくっつくのが
いやだから あなたたちにあげるわ。食べていいよ。

けっさんとゆっけさんに 
そう言いながら バックのなかから キャラメルをだす つれづれ。

そのキャラメルを見て 
けっさんの目が いつもより大きくなりました。

「おかあさん!」


「はっ?! なに?」

「そのキャラメル 東京で並んでも並んでも 買えないキャラメルだよ。」
「えっ?そうなの?」

「そうだよ。作っている北海道でさえ 買えないんだよ。」

けっさんの話を聞いてから このキャラメルは ”利休の壺”と化しました。
(そんなに有名なものとは知らなかったなぁ)
そんな「利休の壺 生キャラメル」はこちら↓
20080927
つれづれも パクパク食べて( コロッと態度が変わる私です。 )
写真を写す時には 残り2個に・・・。とろける おいしさ!でした(◎´∀`)ノ
これは けっさんが 帰省していたときの出来事です。
けっさんがいてよかったわぁ。いなかったら この生キャラメル 
ただのおいしい ふつうのお菓子で 終わるところでした。
後日 これをくださった方に けっさんの話をしたら にこにこされました。
なんでも 特別な ”つて”で手に入ったものだったそうです。
みなさんは ご存じでしたか?

|

« 2008年秋の種まきメモ | トップページ | バジルペーストとゆっけさん »

コメント

bud Happyばあばさんへ
歯にくっつくキャラメルとは まったく違って
口どけのいい とろけるようなキャラメルでした。
とても おいしかったです。このキャラメルは
本当に有名なお菓子だったのですね。みなさんの
コメントをみて あらためて驚きました。

bud 吾亦紅さんへ
手作りなんですか?へぇ~ まったく知りませんでした。
田中義剛さんの牧場で作っていることは キャラメルの
中にそういうことの書いた用紙が入っていたので
わかりましたが・・・。食べることができたのは かなり
ラッキーだったのですね。

bud mi87さんへ
はい けっさんのおかげで 私の口にも入りました。
そんなに 有名なお菓子とは 知りませんでしたよ~。
びっくりです。
今年も ピンクのジュータンの場所に行かれたのですね。
あとで ブログにうかがって見せていただこうっと!

bud ゆさんへ
いつから こんなに有名になったのでしょうか?
どうも このキャラメルを知らないのは 
私だけみたいです(笑)時代に取り残されちゃったわ。
けっさんの びっくりした顔をまた 思い出しました。
「もらった人に よくお礼をいったほうがいいよ」と
けっさんに言われました。 

bud のーさんへ
わぁ~ のーさんまで 知ってたんですね。
ショックー 知らないのは我が家だけしたかぁ…。
このお菓子は 知り合いから快気祝いとしていただきました。
快気祝いに キャラメル1箱?!
なんて 最初は思ったのですが 納得のおかしでしたね。

bud ペコラさんへ
えっ!!!(゚ロ゚屮)屮 北海道在住のペコラさんも
まだ食べていないのですか???びっくりです。
本当に 北海道でも買えないお菓子なんですね。
けっさんに言われた時も ずいぶん驚きましたが
みなさんの コメントを読んで ますますびっくり仰天。
おいしかったですよ。甘すぎず べたつきすぎず。
この濃度に仕上げるまでは ずいぶん研究されたでしょうね。

投稿: つれづれ | 2008/10/12 08:22

これがうわさに聞く生キャラメルですか?
評判が評判を呼んでるようですね。
こちらで北海道展がありましたが、
その時もすごい列ができてると言ってました。
美味しかったですか~??

投稿: Happyばあば | 2008/10/12 07:14

こんばんは~~
知ってる知ってる!!今話題の生キャラメル
タレントの田中ヨシタケさんがやってる牧場
で手作り、先日テレビで作っているとこ写して
ましたよ~~500人もパートのかたが勤めて
居るそうです、牛乳の入った鍋を木杓子で混ぜて
居ましたよ~~40分混ぜ続けるそうです、大変
な、作業だと思いました~~うらやましいな~~
こちらでは手に入りません(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: 吾亦紅 | 2008/10/11 23:01

わぁー 花畑牧場の生キャラメルだぁ~♪♪♪ 
つれづれさん(笑) けっさんのおかげですね~ 
これ全工程手作業なのですよ^^ 

よかったですね♪ いいなぁ

つれづれさんも忙しそう おはこびありがとうございました♪
あたしも先ほどやっと再びあのピンクの畑の写真をアップしました 今月から急に仕事をスライドすることになて微妙にばたばたしてます…忙しいけれど無理せずがんばりましょうね~ 

投稿: mi87 | 2008/10/11 21:48

共同購入のチラシでも、○名様限定とあって、なかなか抽選に当たらないそうですよ。
けっさんがいてよかったですね。

投稿: ゆ | 2008/10/11 21:23

既に検索済みと思いますが、花畑牧場は、タレントの田中義剛の北海道の牧場です。この飴はよくテレビで製造の過程を放映しています。それで名前が広く知れ渡ったので現物は、入手が非常に難しい筈です。
そんな貴重な物ですからhappy01お返しが大変ですよ。

投稿: のーさんの道楽 | 2008/10/11 21:21

私もまだ食べていません!!羨ましい~!!だって10時開店で開店同時に行っても買えないんだもん。幻の品です。
花畑牧場意外では、千歳空港と札幌大丸で売ってるのですが、早朝から長蛇の列で見ただけで挫折します。

投稿: ペコラ | 2008/10/11 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年秋の種まきメモ | トップページ | バジルペーストとゆっけさん »