« チューリップを植えました | トップページ | 大根の収穫祭 »

ビオラ金魚草 1回目の移植完了

20081005003
新しくたてたアーチには
タイベリー(ブラックベリーと
ラズベリーを掛け合わせた
品種)を はわえています。

インパチェンスが
花盛り(10/5)ですが
この後 最低気温が
11℃という日が続き
ずいぶん葉が落ちて
しまいました。
20081005006

20081005018
バラの鉢には 植えてもないのに
なぜか菊がたくさん育っています。
いったいどこから?

昨年さし芽で育てていた菊の
種が風にのって バラの鉢に
たどり着いたらしい。
こぼれ種で育った菊は
つぼみをつけています。
文化の日あたりに咲くのかな?
どんな菊が育ったのか
興味津津。
種の力ってすごいね!

20081015010 20081015011

10/14には やっとパンジー&ビオラの 移植をしました。
用土は自分でブレンド「赤玉土(小・中)+腐葉土+クンタン+マグァンプ」。
仙台は日照時間が冬場短いのでなるべく水はけのいい土にしています。
今回は中粒の赤玉もまぜました。
最近マイブームなのは モミガラクンタンを2割ぐらい土に混ぜること。
殺菌効果もあるし 根のはりもいいようです。
10/18には 金魚草などの移植も終わりました。
残るは涼姫と タマクルマバソウのみ。
18日はアングロステマやアリッサムやストックの発芽後最初の間引終了。
千鳥草もやっと発芽が始まりました。まだ まき残した種はありますが
ボチボチ仕事の合間をみながらやろうと思います。
(まけないで終わる可能性も大です。)
20081019003 10/19昨日に引き続き快晴!
気持ちのいい秋空です。
(気温は18度しかありませんが)
宿根草花壇の整理をして 
サルビアなどは切り戻しました。
増えすぎたトラノオや ミントも
半分くらい処分して花壇は
スッキリ!
今年の冬は 東のバックヤードで
育苗植物の冬越しをします。
←ここは午前中しか
日があたらないのですが 
風当たりは弱い場所なので 
なんとか厳冬期を 乗り越えて
くれるのではないかと思います。
20081019007
↑実は (花の咲きみだれる時期よりも) 一番好きな風景です。
いとしい おさなごたちが 寒い冬をのり越えて歓喜の春を迎えることが
できるよう 見守りたいです。
20081019004 春に種まきした ガザニア・タレント 
20株あった苗も3株まで減りました。
暑さには意外と弱いようですね。
秋まきで育てるほうがよさそうです
生き残った3株のうち 1つだけ花が咲きました。定番の黄色ではなく ピンクだったので うれしい!寒さには強いようですから軒下で冬越しできそう。来春は 一回り大きくなって たくさんの花を見せてくれるといいな。

|

« チューリップを植えました | トップページ | 大根の収穫祭 »

コメント

bud 由莉ままさん へ
いい年して…由莉まま さんが言われるのなら私は どうしましょう。
(;;;´Д`)ゝめちゃくちゃいい年なんですが…
でも かわいいものは かわいいですよね。
1年草の一生、 たかが1年といわれそうですが
人の一生とかわらないぐらい 奥深さがあるように思う私です。 

bud 日向夏さんへ
はい 底から水やりのほうが ベストだと
わかってはいますが 無精者のつれづれは
上からじょうろで水やりです。
水圧で 小さい苗がくたっとならないよう
植え付けの時に 土をギュッと上から押さえつけて
根と土をしっかり密着させてます。コツといえるほどの
ものではありませんね。
パンジーは 深植えしても大丈夫なので移植の時は
深植えぎみにしています。

投稿: つれづれ | 2008/10/22 22:03

セルトレイやポットに並んだおさなごたち、ほんとうにかわいいです。
主人は、時折私のブログを見ては、「いい年をしてかわいいやうれしいというのはやめたほうがいいよ」と言います。pout
でも、いい年をしていても、そう思わない人のほうが多いとしても、やっぱり芽が出るとうれしいし愛おしいですよね。

投稿: 由莉まま | 2008/10/21 22:57

 こんなにたくさんあると『底から水遣り』は大変ですね。
確か以前の記事で、『上からジョウロで水遣り・・・』ですよね。なにかテクニックがあるのかな?

 我が家も順調に発芽(虹色すみれ・コンテナスイートピー・ネモフィラ)しているようですが、自分で種取した紫花菜・忘れ名草が発芽しません、もっと気長に待ちますわ!今度の日曜日までに発芽しないときは去年もらった種が残っているのでそれを種蒔きしてみようかな?

 ガザニア・タレント、うちの株と何となく似ていますね、葉の感じが。ピンク色も咲いたし黄色も咲きましたが、どういうわけか写真撮影を忘れています(笑)。地植えが6株くらい残っていますので、このまま冬越しとなるでしょう。

投稿: 日向夏 | 2008/10/20 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップを植えました | トップページ | 大根の収穫祭 »