« 9月中旬の庭の様子 | トップページ | やっとパンジーのたねまき終了 »

秋薔薇ってこんなにきれいなのね

Img_6408a
2008/9/13
コンフィデンスが1輪だけ咲きました。
秋に、こんなにきれいに咲いたのは、初めてヽ(´▽`)/
1・2年草中心の花壇作りをしているので、
薔薇はかわいそうなぐらいほったらかし。
夏はベリー類が育っている時期なので
薔薇に虫がついても、病気になっても薬を、全くまきません。
ですから いつも薔薇たちはボロボロ
秋に花が咲くことなんて、めったにありません。
下の写真は 春のコンフィデンス
蕾はアプリコット色ですが、 咲くと平凡なピンクでしょ。
秋薔薇は きれいなアプリコット色で咲くんですね。
たった1輪でしたが うれしい出会いでした。
Img_1375su

|

« 9月中旬の庭の様子 | トップページ | やっとパンジーのたねまき終了 »

コメント

bud 由莉ままさんへ
ことしの夏は西日本地域には 過酷な夏でしたね。
仙台は冬寒いですが 夏だけは 園芸をするものにとって
ありがたい地域です。
私の管理がいいというより 住んでいる場所に助けられて
いるというのが正しいです。やっと種まきが今日少しできました。

投稿: つれづれ | 2008/09/15 01:42

budけろりんさんへ
台風は 大丈夫そうじゃないですか?よかった~。
けろりんさんちの これからの秋薔薇
今からとても楽しみなんです。Upまってま~す。

投稿: つれづれ | 2008/09/15 01:39

とってもきれいな花色ですね。
アプリコットへのグラデーションが見事です。
我が家でも、秋バラはほとんどあきらめているのですが、そのぶん咲いてくれたときの喜びは大きいです。

9月のお庭↓も、夏を越した後とは思えない美しさですね。
咲きそろったインパチェンスの赤も、とりどりのコリウスの葉色も、本当に美しいです。
夏でも手間いらずのはずのコリウス、我が家では手間もかけてないけど、そのぶんしっかり葉っぱがボロボロになっています。crying

投稿: 由莉まま | 2008/09/14 21:43

秋バラ!ほんとにきれいに咲きましたね!
うちのベランダもだいぶ咲いてきています。
でも今台風が来てるので、心配なんです。
どうか勢力が落ちますように!それてくれないかな。。。

投稿: けろりん | 2008/09/14 21:21

bud Happyばあばさんへ
ハイ!持ち帰り仕事をそっちのけにして園芸三昧です。
幸せの中にどっぷり浸かっています。
でも お休みもあと残すところ1日。まだまだ時間がたりません
困ったどうしようと あせり気味です。仕事のほうも
ちょっと思い出しては ふたをしています。明日は徹夜で
仕事かもです。どないしましょう~。

投稿: つれづれ | 2008/09/14 16:36

つれづれさんの3連休は園芸しまくり!ですか?
ゆっくりされてるかな~と思ってましたが、大きな勘違いですね。
いまだにきれいに咲いている花壇を見ると
手塩にかけてる!というのがよくわかりますね~
バラもきれいな色してますね。
ひとつでもとても存在感ありますね!!
こちらは台風が来るかも・・とか言われながら
日にちばかり経ちちょっと心配です。

投稿: Happyばあば | 2008/09/14 15:48

bud セルラーさんへ
ご無沙汰しています。セルラーさんのブログへは
時々おじゃましていいま~す。お仕事お忙しそうですね。
今年は 原種系のミニチューリップを 買いました。
HCにいくと どれもこれも買いたくなって お財布の中が
からっぽになりそうになります。あぶない!あぶない!
家計にはつらい秋の球根シーズン到来です。トホホ
セルラーさんの花壇にはどんなチューリップが植わるのでしょうか?

投稿: つれづれ | 2008/09/14 15:01

bud ハッコさんへ
薔薇が咲いていることを 全く気づいていませんでした。
仕事に追われて 庭にでるのも 久しぶりのつれづれです。
3連休は 園芸しまくってます。それでも 終わらない(。>0<。)ビェェン
これから 寒暖の差が大きくなるにつれ花たちの色が
鮮やかになります。楽しみです。

投稿: つれづれ | 2008/09/14 14:57

bud ちかどんさんへ
コメントの件、(*゚ο゚)ゞ 了解しました!
私も薔薇より 草花のほうが相性がいいみたいです。
でも まったく薔薇がないのもさみしいでうから
たまに こうしてきれいに咲くと 感激します。
ほかの薔薇は チュウレンジバチに葉っぱを食べられて
丸坊主ですトホホ(TmT)
今年は仕事が忙しくて昨年の 半分以下の種まきです。
というか 実はまだ播いてないんですよ。どうしましょ
(。>0<。)

投稿: つれづれ | 2008/09/14 14:54

bud marippeさんへ
marippeさんのブログで 美しいバラの画像
みましたよ。きれいにさいていましたね。
年々お花も 大きくうつくしくなっていきますね。
秋薔薇は 初めてというぐらい久しぶりに庭で
みましたので 感動しました。もうちょっと
薔薇にも手をかけてやらないとだめだなぁと反省
しています。(^^ゞ ポリポリ...

投稿: つれづれ | 2008/09/14 14:44

綺麗に咲いてますね。
秋蒔きの種や球根が出回り始め、迷っています。
チューリップもミニのがあったりと今は色んな種類がありますね。

投稿: セルラー | 2008/09/14 14:40

本当にきれいですね。
見ほれてしまいました。

みんなが喜ぶベリーさんたちの影で、ずぅっとひそかにがんばってたんですね。
なんだか、心にしみいる美しさです。

投稿: ハッコ | 2008/09/14 13:26

わぁ、綺麗に咲いてるッ♪
バラはいいな~って思うけど、やっぱ自分には向いてないんかな、この夏いくつか枯れてしまったよ・・・。
(とりあえずへびのせいにしとくけど~~)

やっぱ自分には1年草と球根かな~。
小さな種から始めるという醍醐味(?)もあるし、
あきらめもつくし、意外なお楽しみもあるしね~~。
(てな割りに私のこの状態は何なんよ~~)

楽天の方、ゴメンね~~、エロサイトの書き込みが多いので、またまた会員以外は書けない設定に戻してますのよ。
ココログの方、手芸が多くなるけど、記事関係なしに書いてOKよ~~、というか、よろしくお願いしますっ♪

投稿: ちかどん | 2008/09/14 13:10

今年は、我が家のバラも、綺麗に咲いてますhappy01
嬉しいですよね~

投稿: marippe | 2008/09/14 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月中旬の庭の様子 | トップページ | やっとパンジーのたねまき終了 »