« 涙のパルコ見学 | トップページ | 大きくなれ!大根くん »

晴天キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うれしい!うれしい!うれしすぎる~!
仙台に やっと 1ヵ月ぶりの晴天がやってきました。
そして 今日は 土曜出勤の振替で仕事は お休み!
うれし~い♪ブラボー♪
洗濯、干しまくるぞ!種、まきまくるぞ!部屋、掃除しまくるぞ!
銀行郵便局 駆け巡るぞ!庭、草取りしまくるぞ!
ゲッ( ̄Д ̄;; !こんなに できるのか私

忙しい1日の始まりの前に 園芸記録! 園芸記録!
これをUPしたら 行動開始だ。いそげ~⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

・西洋朝顔フライングソーサーの園芸メモ
4/16 種まき(種10粒入り)。10粒中育ったのは6株でした。
発芽も100%とはいかなかったです。
5/1  発芽始まる。
7/13日当たりの悪い南花壇に 定植。
9/6 一番花 が開花
種まきした西洋朝顔は 開花の時期が、仙台では 9月以降になります。
霜が降りる時期まで咲いてくれるので うれしいのですが。
初霜はいつになるか 心配でもあります。10月末までもってくれるかな。
Img_6355_2 フライングソーサー
6株ですが
横幅3mの
ネットに広がりました
伸びるに
まかせていたので
上の方ばかりが
茂っています。
株元には
サルビアパンティス
ディープブルーの
花が いつも
ポツポツと
咲いています。
冬越し2年目
よく育ていますが
白いインパチェンス
が駆逐されて
しまいました(泣)

20080907_014a_2 20080907_013a_2 20080907_016a_3
A                                        B                                        C
フライングソーサーはブルーのスポットやラインの入り方が
さまざまで 楽しめます。ヘブンリーブルーとはまた違う ブルーの美しさです。
粋な 浴衣柄を思わせる 模様に 毎朝 うっとりしてしまいます。
蕾がたくさんあるので これから 大量に咲き始めると思いますが
個人的には 今ぐらい 少し咲いている時のほうが緑とコントラストが
はっきりして 好きです。みなさんは どの模様の入り方が好きですか?
私はCです。  クリックすると画像が大きくなります。

|

« 涙のパルコ見学 | トップページ | 大きくなれ!大根くん »

コメント

bud 日向夏さんへ
西洋アサガオって 昼間もさいているので
日本の朝顔より 楽しめますよ。
つるもよく伸びるし 日よけにはピッタリ
だと 思います。
ぜひ 来年はチャレンジしてみてくださ~い。
秋遅くまで咲いてくれてうれしいのですが
台風のときなどは 朝顔棚が吹き飛ばされそう
になってヒヤヒヤします。そこがネックかな。

投稿: つれづれ | 2008/09/14 00:42

西洋朝顔、いいですね。私は、『A』ですわ。

ところで、我が家では、巨大朝顔(朝鮮朝顔と呼んでいます。朝鮮の方ごめんなさい。)が繁殖しすぎてその処分に困っていますが、"西洋朝顔"は冬になったらちゃんと枯れてくれますよね。

以前から考えていたのですが、朝顔は夏の日除けにいいですよね、こんなきれいな花が咲くのならなんとか実行したいですわ。

投稿: 日向夏 | 2008/09/13 18:39

bud chiyomiさんへ
chiyomiさんのように おごちそうが作れればいいのですが
私は 料理が苦手なので がんばってつくっても おごちそうと
思ってもらえないです。(。>0<。)
chiyomiさんがまっ黒なんて 想像できませ~ん(笑)
私こそ今年は体育でプールに子どもたちと何度も入ったので
シミがどっと増えました。(泣)職業病申請したいぐらいです。
今の子どもたちとは3月末でお別れです。非常勤講師は1年しか
いることができないんです。
仕事があれば 来年はまた 新しい学校で1からスタートになります。
♪チョーク1本さらにしにまいて~♪ 流しの講師の悲しい宿命です。

投稿: つれづれより | 2008/09/13 01:21

ありがとう。
最近のchiyomiさんはちょっとわがままに生きています。
山歩きと、畑仕事の日焼けで真黒です。
つれづれさんはお仕事お辞めになるのですか?
ハナナの咲く春の日、子供さんたちと一緒に眺めてほしいなって思います。
そしてまたまた…今日のけっさんさんへのつれづれさんのお気持ち、よぉ~く・よくわかります。娘のRちゃんが来るたび、息子家族が来るたび、chiyomiさんも同じです。
娘もお嫁さんも今子育てで忙しく、我が家でご飯を食べる時だけがホッとする…こう言われるとついつい張り切ってしまいます。

投稿: chiyomi | 2008/09/11 23:00

bud chiyomiさんへ
わぁ~ chiyomiさん いらっしゃいませ。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
chiyomiさんのブログへは 度々おじゃましています。
山登りしている chiyomiさん に (´ー`*)。・:*:・ポワァァン
うっとりしていました。チャレンジャーchiyomiさんを
尊敬しています。
晴天に気を良くして 走り回ったんですが 家の掃除と種まき
が できなかったです。
ムラサキハナナ 発芽し始めましたか?!おめでとうございます。
来年の春は紫の花が咲き乱れそうですね。
私も職場の花壇に子どもたちとムラサキハナナの種を撒きました。
黄色の菜の花とムラサキのハナナ コントラストを楽しみに
しています。でも残念ながら花が咲く頃は今の職場にはいないと思います。

投稿: つれづれより | 2008/09/10 11:39

つれづれさん こんばんわ!!
晴天キタ~‥つれづれさんのうれしい気持ちに思わず反応しました。三田でもそこそこには晴れるのですが、今日はいつもと違ってお日さんが輝いていました。まさしくキターでした。
日暮れも早くなりましたが、夕焼けを久しぶりに見た気がします。
せっかくのお天気chiyomiさんはバタバタ走りまわっていましたが、つれづれさんぜ~んぶ出来たのかなぁ~…( ^ω^)おっおっおっ
9月に入って、私も大根を植えました。やっと可愛い芽が出たところです。
雨がいっぱい降ったのでムラサキハナナがまだ蒔いていないのにそこらじゅうで芽を出しています。大きいのはもう10cm余りになっています。憧れて憧れてしていたのがうそのような気がします。
西洋朝顔きれいですねぇ~…chiyomiさんもCでお願いします。
初霜が遅くなりますように。happy01

投稿: chiyomi | 2008/09/09 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙のパルコ見学 | トップページ | 大きくなれ!大根くん »