« 職場の花壇 | トップページ | 秋の寄せ植え »

花の色が鮮やかになってきました

Img_6446a仙台市の最高気温が
25度前後で安定してきました。
先週まいた バットグアノ
(こうもりのフン肥料)
効果も でてきましたよ。
先週の様子はこちら
インパチェンス
エクストリーム(タキイ)
奥がレッドで手前がサーモン。
こんもり茂ってきました。ヽ(´▽`)/
Img_6438a





東花壇は
サルビアガラニチカ
ルドベキア・タカオに続いて
カクトラノオやアズレアの
開花が始まりました。
この花壇は、
ミズヒキや ミントなどを混植した
宿根草のナチュラル花壇を
めざしています。
寒さに弱いアズレアは
(写真中央の水色の花)
鉢植えで育てて
この時期は、花壇の中に
置いています。
冬は軒下に移動しなくちゃね。
もっと 大株にしたいなぁ。
Img_6441a 
多肉植物のミセバヤ
ベンケイソウ科セダム属
これは、日高ミセバヤ
という種類。
昨年購入して
今年 初めて
咲きました。
普通のミセバヤと
どこが 
ちがうんだろう?

|

« 職場の花壇 | トップページ | 秋の寄せ植え »

コメント

bud ムムムさんへ
バットグアノは 18年ぐらい前
那須の園芸仲間の間では有名だったのですが
輸入ものは高価でなかなか手が出ませんでした。最近は安くて助かります。
リン酸分が多く無臭ですし化成肥料とちがって
植物にやさしいです。

bud 由莉ままさんへ
急に秋になってしまった仙台です。
もう少し残暑があってもいいのになぁ。
瞬く間に冬がやってきそうで悲しいです。
由莉ままさんのところはこれからプロフュージョン
の花色が鮮やかになってきますね。楽しみです。

bud サンビタリアさんへ
こんにちは サンビタリアさん!
涼しくなって 花色がよくなってきましたね。
今週末あたりは 最低気温が13度とか…。
秋の種まきがまだ終わっていないのですが
サンビタリアさんは いかがですか?

bud 吾亦紅さんへ
やっと雨から解放されて 秋晴れの日が続きました。
花たちも急に元気になりましたよ。
でも 今日は日中でも16度しかありません。
あぁ~ 冬がすぐそこまで…。
いい季節は長く続きません(;ω;)

bud ペコラさんへ
おぉ~パソちゃん 退院しましたか!
よかったね♪
携帯で 時々ブログへはおじゃましていました。
電脳コイル アニメでやっていたのを見ていたので
なつかしかったです。ゆっけさんに言わせると
「アニメより ラノベで読んだほうが ぜったいいい」
でした。

bud けろりんさんへ
これから いい季節になりますよね。
熊本は まだ 残暑が残るようですが
12月まで 薔薇が咲くけろりん家のベランダは
私にとっても癒しのお庭です。
そろそろ 薔薇のUPがされたかなぁ~
あとで おじゃましますね。

投稿: つれづれ | 2008/09/23 14:00

こうもりの糞!初めて聞きます。
秋になって花の色がくっきりと美しくなってきましたね。
東北では、これからどんどん冷え込んでくるのでしょうか。
ミセバヤの花と葉の色がきれい。

投稿: ムムム | 2008/09/23 07:45

インパチェンスたち、より鮮やかに咲きそろっていますね。
素敵です。
私は、暑さでさぼっていた液肥やり、そろそろ再開しなくては…。

職場の花壇も、いつの間にかお花いっぱいで、随分といい感じです。
畑も野菜たちがきれいに並んでいて、たくさん収穫できそうだし、子どもたちもうれしいでしょうね。

投稿: 由莉まま | 2008/09/22 23:05

本当に色が良く出てきましたね。

来週あたりからまた気温が下がってくると言っていましたが益々、色が良くなりますね。ヒダカミセバヤ綺麗に咲いていますね。

投稿: サンビタリア | 2008/09/22 20:53

こんにちは~~
ワア~~きれい~~ブルーガーデンも良いけど華やかな
赤の花はやっぱり元気をもらえます~~
こんもり良く茂って理想的~~いいなア~~
我が家もこの色のトラノオが咲いています、秋の花に
入れ替わってきますね~~
↓の種まきされた野菜たち大きくなって着ましたね
収穫が楽しみですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2008/09/22 14:15

お久しぶりでございます~!!ようやくパソコンが退院しました~ご心配おかけしました!
ところで、こうもりのフンが売っているのですか!?初めて聞きました~鶏糞がポピュラーなのかな~と思っていたのですが・・・

投稿: ペコラ | 2008/09/21 20:09

気温が下がってくるとほんとに色がキレイに出てきますね!
目にしみるわ~~☆
しっかり肥料をあげないとダメですね。買いに行かなきゃ!

投稿: けろりん | 2008/09/21 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職場の花壇 | トップページ | 秋の寄せ植え »