« 秋薔薇ってこんなにきれいなのね | トップページ | 園芸三昧の2日間 »

やっとパンジーのたねまき終了

Img_6417やっと パンジービオラの種まきをしました。
こんなに 遅くパンジーの撒くのは初めて。
どんなに遅くても9/5までには
播いてきたのに。トホホ(ノω・、)
冷蔵庫から種をだして午後3時以降にまく
種をまいて数時間は低温であることが
大事らしいので。
←①ピートバンの隅をバッキッと折る。
折り取った部分から水やりをすると種を流さずに水やりができる。
Img_6419②水を入れて、ふやかす。
←③ピートがびちゃびちゃになるぐらい水を入れる。
④竹串でピートを軽くほぐす。
ほぐすと 種を撒いた時 ピートの凹凸の
間に種が落ち込んで落ちつきやすい。
⑥ピートを折り取った部分は水やりを
しているうちにピートが流れて崩れるので
牛乳パックを切ってしきりを付ける。仕切った角から水やり

Img_6421⑦30粒入りのパンジーフリズルシズル
バーガンディーと50粒入りのパンジー
モルフォを種まき。仕切りに竹串を置く。
由莉ままさんがこうしていたのを
いい方法だなぁと 真似ています。
←⑧最初に折った ピートをほぐしながら
種の上へうす~くかける。
⑨最後に上から霧吹きをする。
種が割れて根が見えるころまで ピートが
乾かないように水は常にたっぷり。
⑩置き場所は 雨のあたらない軒下(明るい日陰)

<自分のための園芸メモ>
*パンジービオラの種は2週間ぐらい冷蔵庫で 保管してから播くと  発芽がそろう。
*発芽適温は 土の温度が15度~20度。萩の花が咲き始めたら種まきを始める。
  (天気予報の最高気温が25度になるころ。)
*種まきから数時間は ぜったいに種を高温下におかない。午前中には
   種を まかない。
*徒長しやすいから 新聞紙はかぶせない。明るくて雨のあたらない軒下
   などで管理。モヤシ苗にならないよう気をつける。
*適温下なら1週間で 発芽。本葉がのぞいてきたら 水を控えめに管理。
   発芽後もびちゃびちゃの土では、徒長しやすい。
*適温下なら発芽から1週間後ごろ 本葉が2枚になる。2枚になったら
   セルポットに植え替え。それ以上大きくなると   ピートバンの中で根がからまる。

パンジーやビオラの種まきのしかたは いろいろありますから 上の方法が
ベストではないと思いますが とりあえずこの方法で問題はでていません。
もともと 東北は9月の気温が低いので ありがたいことにパンジービオラの
種まきには苦労がいりません。
上記の種は 数が少なかったので全部まきましたが、種が100粒くらい
入っている時は 半分まいて残り半分は来年用にとっておきます。
発芽が上手くいかなかった時などは その種でまき直すことができるので
リスク管理にもなります。
今年は例年より1週間以上種まきが遅れています。この遅れが開花の時期に
どれくらい影響がでるか 今後の成長をみながら要観察です。ガンバロー!
<今日播いた種たち>
200809150019 200809150019a 200809150058 200809150103

|

« 秋薔薇ってこんなにきれいなのね | トップページ | 園芸三昧の2日間 »

コメント

bud 由莉ままさんへ
>試行錯誤しながら、自分にあった種まきができるようになるといいな~。
私もそう思います。種まきの方法は 住んでいる地域によっても
ずいぶんちがいますよね。身近に 種まきをする友人がいないので
由莉ままさんの存在は 心強いです。いろいろ 情報交換しましょうね。
よろしくお願いいたします。

投稿: つれづれ | 2008/09/16 21:35

bud Happyばあばさん
はい、3連休最終日は いやおうなく仕事をしました。
視線は ついつい庭のほうに流れましたが(^-^;
種からでは 苗ができすぎて不経済なのですが
種まき中毒の私は 種をまかずにはおれません。
生れたての双葉 との 出会いは何度見ても幸せな
気持ちになります。

投稿: つれづれ | 2008/09/16 21:22

つれづれさん、パンジービオラの種まき、たいへん興味深く拝見しました。
園芸雑誌を見ていても、少しずつ書いてあることが違うし、細かいところがわからなかったりするので、とても参考になります。
我が家では今年3回目の種まきです。
試行錯誤しながら、自分にあった種まきができるようになるといいな~。


投稿: 由莉まま | 2008/09/15 13:54

訂正いいですか?
ボ~としながら打ったので、読み返して冷や汗(@Д@;
5行目『撚る時ころ』は『夜の9時ころ』と書きたかったのです。
なんで「撚る」って出たんだろう??
こんな漢字知らないのに・・・sweat01
失礼しました~

投稿: Happyばあば | 2008/09/15 10:30

つれづれさん今日は否応なくお仕事ですか?
こちらのように雨ならば、あきらめもつくでしょうけど、
いかがですか?
種まきの方法とても勉強になりました。
ほかの方のブログで、やはり冷蔵庫に入れた種をピートバンに撚る時ころ種まきしたと書いてあったので、???と思ってましたが、納得です。
いつも苗からなので、種まきすることがあるかわかりませんが、しっかり頭に入れておきますね。

投稿: Happyばあば | 2008/09/15 10:22

bud 日向夏さんへ
種はもう今から冷蔵庫の野菜室にいれてください。
2週間以上冷えていても 全然問題ありません。
宮崎市の平均気温を気象庁のデーターで検索すると
9月末から10月始めあたりに 最高気温が26度ぐらいに
なる日もあるようなので できれば そのころ種まき
できると 寒さにあたる前までに 苗がかなり大きくなります。
今年が平年なみになるかどうかわかりませんが。

投稿: つれづれ | 2008/09/15 01:55

真夜中にこんばんわ!
眠れない夜を過ごしています。
私もパンジー(袋には、"虹色すみれ"と書いてあります)の種をいつ撒こうか迷っているところです。

この記事、非常に参考になります。本などには書いていないことがたくさん。まるで私のために書かれているような記事です。あとは、時期です。こちらでは10月中旬でしょうか?最高気温が25℃になるのは。ということは10月になったら冷蔵庫インですな。

投稿: 日向夏 | 2008/09/15 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋薔薇ってこんなにきれいなのね | トップページ | 園芸三昧の2日間 »