« 育ってね | トップページ | 開花(BlogPet) »

多肉の仕立て直し

Img_5309Img_6308_3 今年3/20に
植え替えをした
多肉たちですが
昨日で5ヵ月が
経過しました。
夕映えが
徒長してきたため
寄せ植えを更新
しました。


夕映えとレズリー新玉つづりは すべてカットしてさし芽に。
オウレイとリナシナはしっかり育っているので こちらは 根をつけたまま植え替え。
虹の玉は 伸びたところだけ さし芽。伸びてないものは根をつけたまま植え替え。
Img_6314   Img_6313
ミッチリ 植え込みました。夕映えは 今が植え替え適期ですが ほかの多肉は
ちょっと遅いかもしれません。寒さがやってくる前に しっかり発根するように
育てなくてはね。多肉たち とってもかわいい鉢に植えたのですよ(^_-)

Img_6319 ←こんな鉢です。
左の3つの鉢に納まりました。
多肉のさし芽したものは
カットしたあと2~3日切り口を乾かして
から植えるのが常識ですが、せっかちな
私は、
多肉用の新しい土は サラサラだし
まぁ いいか。このまま植えちゃえ~

その代わり、3週間水やりはストップ
明るい日陰の玄関に置いて
時々メネデールの希釈液を
霧吹きしながら管理します。

この写真の中央にいるうさぎさんは 「なごみさん」のリースハンギングの賞品
高さ30cm とっても 色白で かわいいうさぎさんです(^.^)
多肉の鉢も「なごみさん」で購入しました。賞品を送ってもらう時に いっしょに
梱包してもらたので 送料が0円でした。ラッキー♪
この鉢を見た瞬間、「多肉を植えるのにピッタリ!」と 一目惚れでした。

|

« 育ってね | トップページ | 開花(BlogPet) »

コメント

bud ムムムさんへ
そちらも 少し涼しくなりましたか。よかった(^.^)
仙台は 今日の最高気温が16度でした。
この寒さは ちょっと 異常です。(ーー;)
多肉の寄せ植えは 植えていて楽しいですよ。
昔は 好きじゃなかった多肉ですが 人の嗜好は
変るのですね。そのうち私は盆栽いじりや 石磨き
に喜びを見いだしているかもしれません(笑)

投稿: ムムムさんへ | 2008/08/23 20:21

つれづれさん、庭に多肉に校庭の菜園に大忙しですね。京都はここ2日、朝も25度で涼しくて助かっています。
多肉もなんとも言えない色合いで綺麗。リンク先に行ったら、なる程可愛いポットばかりで、きっと私も誘惑に負けると思います。

投稿: ムムム | 2008/08/22 08:47

bud 由莉ままさんへ
急に涼しくなってきたので 無事 発根できるか
心配になってきました。
そ~っと 置いておくしかないですね。
鉢 かわいいでしょう。とても気に入ったのですが
冷静に考えてみると この鉢たちの購入代金で
かなりたくさんの 新しい多肉が買えそうです。
(^^ゞ ポリポリ... 失敗したかも?!

投稿: 由莉ままさんへ | 2008/08/21 20:42

つれづれさん、なんてかわいい多肉たちの寄せ植えでしょう。
みっちり植え込まれた多肉たちをみただけでもそう思っていました。
そしたら・・・鉢までかわいい・・・。
脱帽です。

しっかり根付いてくれるといいですね。

投稿: 由莉まま | 2008/08/21 20:25

きょう武蔵がストップするはずだったの。

投稿: BlogPetの武蔵 | 2008/08/21 13:19

*マウンチョ!!さんへ
たしかに 親子にみえますよね。
鉢を2つ買うのは 予定外の出費で
かなり悩んだのですが、どうしても
2つ並べたくて 買ってしまいました
(^^ゞ ポリポリ..
無事 多肉たちが根づいてくれると
いいのですが。

投稿: マウンチョ!!さんへ | 2008/08/20 23:40

なごみさんの鉢、多肉を植えたら本当に可愛くてぴったりですね。
親子かな、、オシャレなママと息子って感じに私には見えます。^^*
さすがです!!

投稿: マウンチョ!! | 2008/08/20 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育ってね | トップページ | 開花(BlogPet) »